人生の放課後

雑記・・・・・

夫の入院

2005-12-14 18:56:38 | Weblog
12月14日、今日は以前から決まってた夫の入院の日です。

私は、数日前から何となく憂鬱で落ち着かない日々が続いていました
幸いな事に私は出産の時以外入院はありませんが、
夫の方は結婚して二度程入退院の経験があるからでしょうか?
入院の事など気にせず、至って毎日坦々と過ごしていました。

数年前、耳が聞こえ難いと耳鼻科で診察して貰ったところ、難聴との事
やっぱりお婆ちゃんに似ちゃったネ、補聴器が必要ね。
と、二人で話合っていました。
ところが最近の進歩した医療のお蔭で手術で治ることが解ったのです。
前向きな夫は、すぐに主治医の先生にお願いして紹介状を書いて頂き
東大病院へ今日入院となった訳です。

午前11時、指定の時間に間に合うように自宅を9時に出ました。
千代田線新御茶ノ水で下車、東大病院行きのバスがありますが、
時間があった為、お茶をしてからゆっくり病院まで歩きました。

昔、友人が入院中 一度東大病院を訪れたことがありますが、
新しくなってから私は初めてです。
病院入り口近くになると大勢の人達がゾロゾロと・・・
入退院センターで手続きの為 番号札を取り待つ事に・・・
夫もそうですが、大きな旅行用バックを持った人達がいっぱいです。
皆、どこが悪いのだろうと思いつつ手続きも終わり
病室に案内されました。

3年前に建ったという病棟は想像以上に広く綺麗でびっくりしました。
病室も又ゆったりとしていてチョットしたホテル並、
以前の病室とは雲泥の差でした。

夫がパジャマに着替えた後、主治医の先生から手術の説明が
丁寧にありました。
九分九厘大丈夫と思っても、先生は絶対とか百パーセント、とは言わない
訳ですから、1パーセント2パーセントの不安も丁寧に説明があり、
小心者の私の頭の中は状態でした。

昼食時となり、食堂へと案内されると
そこはなんとすばらしい見晴らし
目の前に不忍池、高層ビル、・・・病室が10階であるのを忘れていました。
その時ちょうど傍らに、夫と同じような手術を終えた患者さんがいました。
即座に私は質問攻めに・・・
すると私の気持ちが次第に落ち着く・・答えが返ってきたのです。
お蔭で少しホッとしました。

帰りは少し足取り軽く不忍池を眺めながら上野駅へ向かって歩き
帰途につきました。









最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院ですか! (tae)
2005-12-14 21:02:32
お正月ごろと聞いていたのですが、出稼ぎのはずもないし、もしかしたら・・・と思ってました。一人で家に居るなんて、yunさんにとっては、もしかしたら初めての事?

チョット心細いかな!

前向きなMさんのことを事を考えて、我慢我慢!手術の技術も高くなってることだし、安心して先生にお任せ!ですね。
返信する
初めて・・・です (yun)
2005-12-14 21:43:05
心細い・・・・・です。

今日だけだと思うけど・・・

強くならねば



ところで、病室でインターネット出来るのよ

びっくりしちゃった

だからPCやってればメールできたのにネ。

携帯使えないし、病院遠いのに、こちらから連絡取れないでしょ、・・・



私の方はブログのお蔭で助かってます入院の事は
返信する
つづき・・・ (yun)
2005-12-14 21:59:27
入院の事ブログにと思ったけど、これも治る事を知らないでいる人がいたら・・

これも情報かな、と思って載せました。



炬燵で丸くなってましたが、この二週間はウォーキングに励みます
返信する
お大事に (ant)
2005-12-15 14:11:07
今日、入院だと思っていました
返信する
ごめん・・・ (ant)
2005-12-15 14:37:21
どじでゴメンね

毎日、病院通い、大変ですね、Mさんは、先生が、ついって居るので、安心ですが

ちやん風邪に気おつけてね

適当に看病して下さい

一人で、寂しいでしょうが・・・

鼠に引かれないょうに、

何時でも居ますので飛んでいきます



返信する
任せてオッケイ! (ランママ)
2005-12-15 17:09:51
最新医術と機械を持っているところだし安心していいんじゃない?

それに あの先生も付いているし、連絡取り合ってるし・・

入院じゃなく一人の夜だったら、夜遊び誘うところだけれど・ご主人様もきっと退屈かも、仲のよいご夫婦だから

でも私でよかったら いつでも飛んで行きま~す。但しご主人の代わりはできませんが・・
返信する
ありがとう・・・ (yun)
2005-12-15 18:10:42
antさん、心強いコメントありがとう・・・

19日が手術なので、毎日通ってはいませんのよ

きっと退屈してるわね、

上野駅から歩くのにちょうどいい距離なので

せっせこ通いますかね



土日は居ますから遊びに来てください。

返信する
ありがとう・・・ (yun)
2005-12-15 18:46:03
ランママさん貴方の強さを少し分けてもらいたい

私,だらしなくて・・・

余計な事ばかり考えて、イヤな性格なの・・



ところで○桑さん、いよ~土日に九州行き、だそうです、良かったですね



今日は下の息子が来て、ゆっくり話しが出来

ホッとしました。私もゲンキンなもんね子離れできてないのかしら



忙しいのにコメントありがとう
返信する
今晩も☎出来なくって、ご免ね (tae)
2005-12-15 23:39:18
友人の所に、お土産配りしてて、チョット遅くなってしまいました。

元気そうでよかった

心強いお友達が周りにいてくれて、幸せですね。

こちらは、多分この冬最低気温かもしれません。道路に雪がなかったので、出かけましたが、そうでなかったら、とても出かける気にはなれません。ところで、ハムさん、腰が痛くて、全く座れないそうです。寝てるのはなんでもないそうですが・・・

立ちっぱなしでは、疲れちゃいますよね。

腰はからだの要、我々も気をつけましょうね。ではおやすみなさい
返信する
おばんです☆  (でー助)
2005-12-16 00:34:23
久しぶりにおじゃまします!

重い病気にかかって入院というわけでもないので、個人的には美容整形する程度の感覚でいます。耳よりも、鼻を高くしてもらった方がいいのでは(笑)

医者から99%大丈夫と言われ、残りの1%を心配するのは全くをもって時間の無駄です。3週間1人になった貴重な今、むしろ、どのように楽しむか、また何を考えて過ごすか考えてみてください!

チャンスチャンス(o^-')b
返信する

コメントを投稿