人生の放課後

雑記・・・・・

南窓から・・・

2007-07-13 21:56:04 | Weblog
<

                 オンマウスでもう1枚

  朝、リビングのカーテンを開けると目の前にゴーヤが
  陽射しの少ない日々が続くのに、ちゃんと育っている
  (画像加工、Jisamaにご協力頂きました。)

  今日いつものようにお昼のワイドショー観ながら昼食中
  「主人在宅ストレス症候群」話題に、読んで字の如く~
  夫の退職を機に世の奥様族がストレスを溜め込んでいろんな病状に悩む、という。
  まぁ~よくも分かりやすい病名をつけたもんだ、とクスクス笑ってしまった。

  私の古い友人に隣町の梨農家の奥さんがいる。
  年に数回我が家に遊びに来るが、
  農家のお嫁さん達は皆三世代同居、夫と一緒に仕事をし、三度~の食事の仕度、と
  今どきと思うが、彼女達は決して愚痴をこぼす訳でもなく当たり前のことだと言う。
  彼女達の会話を聞くたびいつも感心させられていた。

  先日遊びにきた時に大変印象に残った言葉があった。
  「大家族で生活していると、ガマンを覚えるの」と、
  「仲良くするには我慢しないとネ」と、
  そうねぇ~
  今、ガマンしなくていい生活送ってる人が多いのでは
  私も含めて・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yunさん、おはよう。 (tae)
2007-07-14 09:26:59
昨日は蒸しましたが、今日はチョット肌寒い朝です。
昨日は、お姉さんとY子ちゃんと、ランチしてきましたよ。
高畠の農家で、敷地の中のぶどう園のそばに
レストランを作って、自家製の野菜でのランチでした。メインが野菜サラダ、採りたての野菜なので、
流石、美味しかった~。
予約なしではいけないんですよ。
ヘルシーメニューが好評のよう・・・
今度、来た時、案内しますね。

明日の尾瀬、チョット無理のよう・・・
コースを変えて温泉旅行になりそうです。
返信する
○○症候群 (tae)
2007-07-14 09:41:45
ごめん、○○症候群の事、
うっとうしいのはお互い様かも・・・

何でも慣れ・・・
どうにでもなれ・・・じゃなくってね。

それで俺は時々、仕事に出て行くのだ・・・
なんて言いながら旦那さんのご出勤です。
返信する
ゴーヤ (たなちゃん)
2007-07-14 10:00:30
こんにちは
また今日も雨ですね
台風も接近してますから大きいお家のようですから気をつけてください
ゴーヤにアガパンサスが咲いてきれいな庭園ですね

返信する
おはよう! (yun)
2007-07-14 11:16:11
三人でランチ?
いいなぁ~私も一緒したい
毎日家に閉じこもってます

主人在宅症候群、
世の夫族、気の毒よねぇ~
分からなくもないけど・・・
我が家も突然二人の生活で多少は戸惑いもあったけど
私はMさんだけが頼りだから
Mさん、もしかして私を鬱陶しく思ってるかもネ
今日は一日家で仕事です。
返信する
たなちゃん、おはようございます。 (yun)
2007-07-14 11:24:40
雨が続きますね、
これから台風、大したことなければと願います。

写真で、庭が広くみえますか?
けして広くはありませんです
家が古いので、
台風も怖いですし、地震がきたら?と思うと
ドキドキの日々なんですよ。
返信する
先日は電話ありがとう! (ハム)
2007-07-14 12:21:59
うっとうしい梅雨空ですね。いつも綺麗なお花見せていただいていますがyunさんの庭、折々に色々咲いていますね、私も花の名前は知ってるつもりでしたがyunさんは珍しい花の名前よく知っていますね。
我々は蔵王以来何処も出掛けず、暑さにも弱いし、散歩もさぼりで反省ばかり。Dさんも自分で病気を作っているみたいNさんの所に行くぐらいだから具合わるいのかな~と心配もするんだけど、異常なくて安心しましたが、山形のお姉さんとT家の男性軍はだめだと笑いました。我が家では2人とも症候群かも、やることがないのがストレスになっているのではと考える時あります。ゴルフ私は上達しないけど共通の趣味があってよかったかなと思うようになりました。
返信する
お久し振り!! (yun)
2007-07-14 14:01:24
雨が続きますね、
このところ私も散歩もせず閉じこもり気味です。
週1回の自彊術始めてから、
運動はこれだけで満足しちゃってます。

taeさんも私のところも、まだ夫達は現役ですが
本当に二人だけだと、確かに~症候群になるかもしれませんね。
でも私にとっては、兄上様達各カップルがお手本ですから、
皆を見習ってといつも思ってます

ハムさんとDちゃんはゴルフという共通の趣味があって羨ましいです
我が家は何もないですから
返信する
Unknown (カイ)
2007-07-15 05:58:07
おはようございます。
台風は和歌山を通過していきました。
夜間、寝ている間に行ってしまいました。
ウチの辺りは、「台風の目」に入ったのでしょうか?
それほど、ひどくなかったです。
関東周辺、お気をつけてください。
しかし、このゴーヤの瑞々しい緑色に、
生命力を感じます。
返信する
カイさん、おはよう! (yun)
2007-07-15 08:27:56
各地で台風の被害が出ているようですね、
こちらは昼過ぎから夕方にかけて通過のようですが、
今のところ静かです。
都内から息子がバイクで帰宅予定ですが、
様子をみている状況です。

ずっと雨が続き、写真も撮っていません、
家の中からゴーヤをパチリ
毎朝カーテンを開けるとこんな風景なんですよ
返信する

コメントを投稿