人生の放課後

雑記・・・・・

シンピジューム「吉野」

2009-11-12 14:55:40 | Weblog
<
マウスオン   シンピジューム「吉野」


何回目のUPになるでしょうか

大事に育てて、もう30年以上も毎年咲いてくれるこのシンピジューム

まるで我々家族を見守ってくれてるかのようです。

今年は早かったこと例年クリスマスのころですから~

振り返りましたら、今年一月にも咲いてますので二度目の登場になります


<
マウスオン   庭からの贈り物「ミカン、柿、ミニトマト」


夫が柿の苗を植えてくれて三年、初めて実をつけましたが

台風で何個か落ちてしまい残ったのがたったの4個

それでも貴重な柿です。

焼酎で渋を抜き10日目に美味しく頂きました

ミカンは毎年50~60個収獲できます

今年はジュースにしたりジャムにしたりしました

ミニトマトはゴーヤが終わった後も次から次と実がなりますのでネットを外せません。

これも我が家の家計を助けようと頑張ってくれてます(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ako.)
2009-11-12 21:24:16
すごいですねぇ~
30年以上 枯らさずに育てられるなんて
信じれません
それも とても綺麗に咲いています
やはり yunさんの愛情タップリだからでしょうね
植物も 愛情なくては育ってくれません

柿、みかん、ミニトマト
自分たちの手で育てた味は 格別でしょうね

返信する
こんばんわ!akoさん♪ (yun)
2009-11-12 23:19:52
きょうは寒い一日でしたね
何度も~このシンピジュームUPしてますが
結婚してまもなく購入したものですから
もうかれこれ35,6年になるはずです。
植物も生き物ですから、
動物は飼っておりませんが、
愛おしくさえ感じます。

逆に愛情たっぷりというより、
子育てで言えば、放任主義です(笑)

柿、みかん、ミニトマトも
ほったらかし!なのに~~
有難いことです
コメント嬉しく思います
返信する
こんばんは~ (ネモフィラ)
2009-11-13 21:10:31
綺麗なシンビジューム、綺麗な物は何回見ても飽きないですね。
画像も綺麗に撮られています。

御自宅で収穫された果物、
お味は格別でしょうね。
私の実家でも、昔は渋柿を渋抜きして良く食べました。

返信する
おはようございます!ネモフィラさん♪ (yun)
2009-11-14 09:44:37
ここ数日寒い日がつづきますね。
街中の紅葉にはチョッと早いのでネタ不足ですが
嬉しいコメントありがとうございます

我が家の収穫物は恥ずかしいようなものですが
一個でも二個でも嬉しいものです

昨夜、ネモフィラさんの記事、デジブックと拝見させてもらいました。
後で又ゆっくりお邪魔します
返信する
果物 (ひらりん)
2009-11-16 10:17:11
自分の庭で果物が生るなんて、うれしいですね。
桃栗三年柿八年より、早い!
柿は表と裏年があるようです。来年はいっぱいできるのでは?
温暖化のせいかみかんはこのあたりでも狭い庭にたわわに実っている木をよくみかけます。
採りたては酸味が強いみたいですが、少し保存しておくと味が柔らかくなるそうですが、同時にボケ味になるとか。
香りの強い採りたてだからきっとジャムも美味しいでしょうね。
返信する
おはようございます!ひらりんさん♪ (yun)
2009-11-16 11:06:13
三年目で実がついたのは、
きっと苗が大きかったのですね
実の生るものが庭にあるのは嬉しいですね
いざという時に少しは頼りになるかも

田舎育ちの私は、
ミカンや柿を関東の人は収獲しないことにびっくりします。
よそ様のたわわに実った柿やみかんをみて
勿体無いと思って眺めています。
我が家のミカンも決して美味しいとは言えませんので
今年はジュースやジャムに無駄なく使いました、満足です。
返信する
遅くなってしまって ごめんね (たんぽぽ)
2009-11-18 13:32:48
yunさ~~ん
こんにちわ!!
シンビが綺麗に咲いているのですね
結婚記念日に購入したのかしら
枯らすわけには いきませんよね(笑)
でも早咲きですね
我が家の子は、まだ 庭にいます
少し寒がっていますが 耐寒性をつけるために
放任しています
蕾も そのためか まだついていませんよ
柿やみかんも安心して食べられていいですね
 こうして収穫できると 一層美味しいものですよね
私も  ネタ切れで~~ス。 どうぞ ご理解を!!
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2009-11-18 22:29:07
このシンピジュームは確か新婚の頃、
結婚記念日かどうか?は忘れました(笑)
浅草に住んでましたから、
植木市だったかしら?
もう、かれこれ~35,6年になります。

きょうは埼玉県,県北 神川の冬桜を観に行ってきました。
昨夜TVの情報で夫が急に「行くぞ!!」と、
ネタ不足を知ってのことでしょう
疲れました~~(笑)
返信する
無理しないでね (たんぽぽ)
2009-11-19 10:29:30
yunさん  おはよっ♪
ネタ不足でも 無理しないでね~~
庭の芝生一枚でもお話は できるもの
誘ってくれる時に行かないと お声がかからなくなるおそれもありますけどね。
  疲れない程度に ブログにストレスを感じない程度に 私はやっていますよぉ~~
今日は また寒いです!
 のんびり お茶しましょう~~  (変不)
返信する
ありがとう♪ (yun)
2009-11-19 11:45:36
たんぽぽさん、大丈夫よアリガトね
夫と二人で気軽なドライブですから

唯 昨日は、のんびりとお昼頃出かけたのですが
以外に遠くて~
地元にの人に聞きながら~
それが、次の信号を左折~・・・
その次の信号までが何㌔もあるの
又、近くの山全体が冬さくらと聞くと
その近くの山までが又何㌔もなの(笑)

折角来たのだから、と 欲張ってしまいました二人とも

つい有名な観光地ばかり歩きますが、
まだ~いいところ一杯あるねぇ~
が二人の感想でした。

きょうは、これから午後一人でゆっくりお茶しま~~す
返信する

コメントを投稿