人生の放課後

雑記・・・・・

美味しいご飯の炊き方♪

2007-06-05 19:10:51 | Weblog
  お米大好き、毎食ご飯党の私
  きょうは、最近覚えた美味しいご飯の炊き方をご紹介します。

    先ずお米の研ぎ方ですが、研ぐというより
        お米をササッと混ぜ流す程度の洗い方で数回します(お米が割れないように)

    洗ったお米をザルに上げ、濡れ布巾をかけて1時間半おきます。

    水を加え、又1時間置き、炊き始めます。

    強火で炊き、噴きこぼれたら弱火にして10分炊きますが、
        その時(ふきこぼれた時)、鍋底につかないようシャモジでかき混ぜます。

    炊き上がったら蒸らさず、直ぐにいただきます。

    電気釜の場合、混ぜる必要はなく
        普通のお鍋や土鍋の場合のみ沸騰した時、簡単に混ぜる必要があります。
 
      以上、情報はNHKプロフェッショナルより・・・・・
      
  今までの常識を覆す情報ですが、
  皆様是非~お試しください、涙が出るほど感動するかもしれませんよ


  
              ユリ、「オレンジピクシー」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・・ (ako.)
2007-06-06 12:57:55
お米も 少し手間をかけると 
美味しくなるんですね
私は 炊飯器におまかせです

ユリ 素敵に撮れていますね
ソフトフォーカスされているんですか?
柔らかくて いい感じです
返信する
こんにちは♪ (yun)
2007-06-06 14:46:53
akoさん、
カメラの修理がやっと終わり、
今朝戻ってきました

早速、近くの公園へ~

普段私も電気釜ですが、
初めて土鍋とか鍋で炊いてみました。
それが以外に簡単~で時間も早い~~

ネタ切れの時しようと思い
TV観てましたら、
NHKの女子アナの人、このご飯一口食べたとたん
大粒の涙大感激してました。

実は私もと思いながら、
時間がきちんとこれほど計れませんでしたが
確かに美味しかったですよ

気分転換に是非

返信する

コメントを投稿