人生の放課後

雑記・・・・・

ごまの花

2007-07-05 20:16:50 | Weblog
<

                   マウス・オン「ごまの花」 

  毎週火曜日は自彊術の日、自宅から徒歩10分の集会所に通う
  集会所の前には農家の畑が広がり、収獲した野菜の販売も行なっている。
  格安で新鮮、安全なので、度々買って帰る。

  今、この畑に珍しい花が一杯咲いていたので聞いてみたら
  「ごまの花」だそうです
<

                 マウス・オン
  観賞用に求めたイモの葉に決まった間隔で葉先に雫が溜まり
  ポトリ~と雫が落ちる~
  まるで時を刻むかのように~目が離せな~~い
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました! (ランママ)
2007-07-05 23:21:24
予約?!したとはいえ、大勢で押しかけ、お世話かけました。
皆さんに サア行くけど一緒に来る? などと声かけると ポワ~ンと 集まるのでして・・気のいい仲間です

あの後 の~んびりランチで 話のネタは尽きず・・時間までいて追い出されました

きっと今度は 亀有が 賑わう
なんちゃって
返信する
ランママさん、おはようございます♪ (yun)
2007-07-06 09:07:32
昨日は団体様でしたね
こちらこそ有難うございました

楽しそうなお仲間で、
話が尽きなかったことでしょう

皆さんお元気なので
私、パワーを頂く
いつも元気を貰います

又皆さんでお寄りくださいネ
返信する
自彊術! (naoママ)
2007-07-06 20:19:39
yunさん、こんばんわ。
私も毎週火曜日に、近くの団地の集会場で「自彊術」をやっています。
右を向いている時に追突されてむち打ち症になり、首を左に向けると痛かったのが楽になりました。
血圧の下の数値が低くなったのも(80台から60台に)、自彊術のお陰かな~?とひそかに思っていますが・・・
全然痩せない
むしろ体調が良いので食欲が増し太りだしました

yunさんは膝の調子が悪いと聞いていますが、正座をしてやる自彊術は大丈夫でしたか?
私は怖くて、膝の悪い友人は誘えませんでした。

ところでこのフワフワの毛がいっぱいの柔らかそうなピンクのお花が「ゴマの花」なんですか?
初めて見ました。
ブログっていろいろ勉強になりますね。
ありがとうございました。
返信する
naoママさん、こんばんわ♪ (yun)
2007-07-06 22:14:32
私、自彊術始めてまだ3ヶ月位ですが、
ようやく良さが分かってきた感じです。
最初のうちは疲れて~~
今は、いい汗かいてリフレッシュといったところです
私の膝は無理さえしなければ、普段の生活に支障はありません。
正座もできます
高齢の方や体調不良の方も数人いますが、
出来ることだけ、
これが長く続けられる秘訣かもしれません。

naoママさん、血圧安定されたのは良かったですね
私も血圧が気になりますのでいい情報頂き
益々やる気がでました、有難うございます

ごまの花、珍しいですよね
私も初めてです
返信する
おはようございます (ako.)
2007-07-07 09:01:12
ゴマの花 って こんなのなんですね
お初に 見ました
ありがとうございます

自彊術ってなぁに?と
調べてみたら 

日本最初の健康体操です。
そして健康な人だけがやれる健康体操でなく
「万病克服」を唱えた、日本で唯一の体育療法です

とありました
無理せず 体を動かすは必要ですね
私は カメラ持ってのお散歩以外は
特に何もしていなくて・・・
時々 体が錆びついたように感じます

返信する
yunさん、昨日はどーも・・・ (tae)
2007-07-07 10:39:22
ありがとうございました。そして、Sakuraさん、jisamaさんにもお礼に行かなくちゃ・・・

最近眼が疲れて、あまり無理しない事にしました。

「自彊術」私もやってみたいなァ~。
naoママと同じで、血圧の下の数値が高いの

ところで「ゴマの花」
珍しい・・・綺麗に撮れてますね。
私も昨日蕎麦の花撮ってきましたが、一面が花畑で
壮観でした。
後日、UPしますね。
今日は、Kさんのカメラの扱い方を習いに行きます。
楽しみ・楽しみ
返信する
akoさん、こんにちは♪ (yun)
2007-07-07 16:41:57
ごまの花は珍しいですね!
白とピンクが並んで咲いていました

私は中、高とバレーボール6年間続けました。
その影響で膝が悪く、動くことといったら
ウォーキング程度、大好きなスポーツが長年出来ずに
いました。
近頃、PCのやりすぎか、目の疲れ、肩こり、などが出
何か、体操!と思い、始めました
体全体のツボを自分で解きほぐす体操で
とてもいいように思います
体調の悪い人や、高齢の方まで~
こちらは今ブームのようで
どんどん教室が増えてます

呼吸法がいいのか、
ずっと気になっていた心臓(トカトカ~)が
今、気にならなくなりました
返信する
こんにちは! (yun)
2007-07-07 16:48:44
taeさん、いいなぁ~
Kさんに写真教わりに
私も近ければスットンでいくのに

そのうち、私にも伝授してくださいネ
京都の写真も全部綺麗でしたよ

私の方は七夕だというのに
UPする写真もありません

今日はMさんの代わりに
庭の手入れ一人で頑張ってます
返信する

コメントを投稿