ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

関西弁についてのテレビが面白かった

2020-05-14 07:32:54 | テレビ

こんにちは~

 

この間 ローカル番組だと思うけど

テレビ見てて、関西弁についてだったけど すごく面白かったです

内容が 東京の人には通じない言葉とか、関西人だけど、若い人には通じない言葉とかをしてました

ちょっと驚いたけど

1位 遠慮のかたまり    料理でお皿に残った最後の一口 からあげなら一個を食べる時

              「遠慮のかたまり食べよ~」とか「遠慮のかたまり 食べや~」とか言う

2位 蚊にかまれる     普通に蚊に刺された時に言う

3位 ぐねる        足とかひねった時、足ぐねった ていう

4位 アテ         おつまみの事、お酒のアテ と言う

5位 いがむ        歪む、って事  この線いがんでるわ~とか使う

 

私が驚いたのが

 

七五三 とか 七味唐辛子 とか 漢数字の 七が入った漢字の読み方

七 を 『しち』とは読まないで『ひち』という事が普通だと思ってた

『ひち』が標準語で、『しち』は関東の人が訛ってるのだと思ってた事(笑)

子供の頃から使ってるけど、学校でも 『ひち』で教えてた気がする・・・

 

それと略す言葉、商人の町だから、早く喋ろうと略してたからでしょうとの専門家の意見

漢字一文字は 延ばして使う  歯は 歯ぁ~、歯~痛いとか・・・

普通に使ってる言葉をいろいろと番組で指摘されて気づいた・・

 

面白かったな~

 

私は家で、遠慮のかたまりを食べ過ぎて 太りました(^^♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊にかまれる (TAKAOSAN)
2020-05-14 08:48:42
おはようございます。
蚊には刺されるなんですね。
私も「かまれる」っていいますねぇ。
良く考えたら変ですね。
5位まで。
今は住まいは千葉で、勤務地東京ですが、普通に使っています。
ぐねる は、あまり使わないかもしれません。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62)
2020-05-14 14:01:32
まあ茨城の言葉でも北と南じゃ訛り方が違うような気がします。

初めての勤めに行った時、栃木訛りの先輩に
茨城訛りを馬鹿にされましたが,栃木訛りとそう変わらないと今でも思っています。
返信する
こんにちは (kumi)
2020-05-14 16:32:33
えーー!
遠慮の塊って、標準語ちゃうんですか?!
返信する
TAKAOSANさん (yuming718-)
2020-05-14 21:07:54
蚊には刺されるなんですね(笑)
言われてみるとおかしいかも知れませんね・・
大阪でも地域によって少しづつ違うし、使わない言葉もありますね
ぐねるは、使うかな~
返信する
isikazuさん (yuming718-)
2020-05-14 21:10:36
大阪も使う言葉は地域によって違いますね
泉州の方だと、和歌山弁に近いですよ・・
訛りのある人に、ばかにされるとか嫌ですね・・
みんな自分の土地が気にいってて、一番だと思ってるんですね
私の大阪弁は、ママ友とか、いろんな地方から来てる人が多かったので
いろんな人の影響を受けてて、どれが大阪弁か判らなくなってます(笑)
返信する
kumiさん (yuming718-)
2020-05-14 21:12:40
私も、遠慮のかたまりとか、普通にみんなが使ってると思ってました(^^♪
昔驚いたのは、恵方巻と呼ばれてる、節分の日に食べる巻きずし
全国区かと思っていたのに、違うと知ったのが一番驚きでした(笑)
返信する
あて・・ (くまです)
2020-05-15 10:01:27
テレビで芸能人が使っていて「あて」が酒の肴、とわかりました^^
クマは、七を しち と言ってますが、関西の人がヒチと言うのは知りませんでした^^
返信する
くまさん (yuming718-)
2020-05-15 12:55:42
テレビに出るお笑い芸人なら 自分の事を アテ と言ってるかもしれません
芸人はおおげさに、日頃使わない大阪弁も話ますから
しちは、本当に東京の人が江戸っ子弁で使う言い方だと思って、ヒチが正しいと思ってました(笑)
返信する
Unknown (sala-bowl)
2020-05-15 13:02:41
私は、1位、2位だけわかりました。
へえ、東京ではわからないの?とびっくりです。
偉く面白そうな番組だったのね。
返信する
salabowlさん (yuming718-)
2020-05-15 14:01:11
え~、遠慮のかたまりが判ったんですか?
どこでも使ってると思ってた言葉だけに一位は驚きました
何年か前の再編集の番組でしたが、初めて見たように面白かったです
街行く人に、文字を書いたものを見せて、読ませるって方式でした
返信する

コメントを投稿