ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」を見ました

2024-08-08 09:00:00 | 映画

ある日、母親と喧嘩をして、家を出て行く女子高生の百合(福原遥)、

近くの防空壕に行って

目が覚めると、そこは1945年の6月で、戦時中の日本だった

 

 

偶然通りかかった 佐久間彰(水上恒司)に助けられます

 

彰に助けられ、軍の指定食堂に連れて行かれた百合は、

そこで女将のツル(松坂慶子)や勤労学生の千代(出口夏希)、

彰と同じ隊の石丸(伊藤健太郎)、板倉、寺岡、加藤らと出会う。

彰の誠実さや優しさにひかれていく百合だったが、

彼は特攻隊員で、間もなく命懸けで出撃する運命にあった。

 

もうだいたいのストーリーは判ってしまいます

 

ちょっと突っ込みどころもあって

現代の百合が、あの時代で、特攻隊員相手に、あれだけ言いたい事を言えるのか?という事

名前を呼び捨てとかあり?

今から出陣する特攻隊員に対して

日本は負けるから、無駄死にだとか言っていいのか?とか思いました

 

ちょっと薄い感じもしましたが

特攻隊員の事とか、現代に戻って、時空を超えた告白 とか

泣ける所はいっぱいありました

 

若い世代の人達に知って貰いたいと思って作られた作品かな?

 

若い方にいっぱい見て貰いたいけど

若い方の口コミを見たら、結構辛口のレビューが多かったです

 

あの時代の、お国のため、天皇陛下のため というのは理解しがたいようです

 

私もあの時代に生きてた訳ではないので、そこらへんはちょっと理解しがたいですが・・

そういう時代だったのねとは理解できます

 

終戦の日 を前に見られて良かったです

 

Amazonプライムで視聴しました

 

 

まったく話は変わりますが

ずっと流行ってるCreepy Nutsの「Bling-bang-Bang-Born] ぶりんばんばんぼん という曲ですが

アニメ「マッシュル」の主題歌です(世界的に流行りました)

まだ流行ってるようで、ラジオでも良く聞きます

孫ちゃんも好きでよく動画を見ているのですが

この間は、いつもなら体でリズムを取るだけなのに

私が音楽に合わせて踊っていたら

同じ手の振りを真似してくれました~

わぁ凄い凄い👏

と喜んでました(笑)

 

 

韓国俳優・ドラマ のブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (isikazu62です。)
2024-08-08 10:34:21
戦争の経験はないですが
子供のころ防空壕で友達と遊んでは
大人たちに怒られていました。。
今あの防空壕はどのような形になっているかな~。。
返信する
あの曲は・・ (くまです)
2024-08-08 10:36:32
子供の耳には、馴染みやすいのですね^^
クマには早すぎて、耳も口も、
ついていけません
前に 息子の車に乗った時、
孫君2が、この曲を歌い始めたので、
何て早く口が回るの・・・
びっくりしました^^;;
4分の4拍子の時代に育ったクマなので
今の曲は ??
歌詞も理解 ??
返信する
Unknown (ちや)
2024-08-08 13:35:32
踊れるの?
ゆーさん、すごい。
お孫ちゃん、かわいい盛りですね~。
返信する
Unknown (mamazones)
2024-08-08 15:51:40
見たよ、突っ込み所あったけど、素直に見たわ
そんな時代なんだよね
生きてたら優秀な学者とか医者とか沢山居ただろうなと…
泣かずして見れない映画だったわ(泣)
返信する
isikazu62さん (ゆーみん)
2024-08-08 16:25:41
防空壕がまだ残ってたんですね
実物は見た事がないです
まだ残っている所も多いんでしょうね
映画の中では、空襲があった時、火事になるから、防空壕には逃げずに川に逃げろって言ってました。
返信する
くまさん (ゆーみん)
2024-08-08 16:28:40
あの曲はノリが良いので、小さい子にも人気ですよね
お花見に行った時も、隣に座ってた小さい子がスマホの動画を見て一緒に歌ってました
海外でもいろんなパターンで真似して動画を作ってますね
早口ですね~、歌詞を見ながらでも一緒に歌うのは難しいです
返信する
ちやさん (ゆーみん)
2024-08-08 16:47:06
踊れるったって、マッシュルのアニメで踊ってる
手を足を動かすだけの簡単なものです(^^♪
孫ちゃんは可愛いけど、自我が出て来ちゃって、あれこれ指さして、あーって言って指図しますよ💦
動画も気に入らないと、変えろって指さして怒ってます(笑)
まぁ、可愛いですけどね(^^♪
返信する
mamazonesさん (ゆーみん)
2024-08-08 16:51:37
コメントありがとうございます
見られたんですね、時々テレビを見ながら突っ込んでました(笑)
そんな時代だったんですよね~

>生きてたら優秀な学者とか医者とか沢山居ただろうなと・・
本当にそうですね、優秀な人材がたくさんの命を落としましたね
私も結構泣きました😢
返信する
 (ココア)
2024-08-09 12:27:01
Bling-bang-Bang-Bornは、ノリのいい曲ですよね。
5月頃に、フィットネスでこの曲を、みんなで踊ろう!
なんてイベントがありました。
けっこう高齢者も多くて、ほとんど人が
この曲を知らなくて、インストラクターが
ビックリしていました。
私もこの時に初めて知りました。
返信する
ココアさん (ゆーみん)
2024-08-09 13:23:07
ノリのいい曲ですよね、子供たちの間でも流行ってたようですね
高齢者でYOUTUBEとか見ない人は知らないのでしょうね
ラジオとかテレビとかで聞いたことがあっても、記憶に残らないのかもですね
早口で歌うし、歌詞を見ながらでもついていくのは大変です
もう流行りも終わったのかと思ってたのですが、車に乗ってる時のラジオで必ずかかります
息子はこの動画のアニメ、マッシュルを知りませんでした、それに驚きでした。
返信する

コメントを投稿