ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

韓国語について

2021-01-22 17:14:25 | 韓国ドラマ 韓国俳優 

こんにちは~

 

最近は韓国ドラマの事ばかり書いてますが

華流ドラマ、韓流ドラマを見るようになってから

言葉について考えるようになりました

 

中国、韓国、日本で、同じ言葉の意味で 同じ発音とかがあってから、なんで?って思うようになった

元々韓国も漢字を使っていたのね~、時代劇を見て知りました(笑)

ハングル文字が出来る時も時代劇で見ました(笑)

ハングル文字しか知らないから 理解できなかった

もう、漢字の歴史から調べないといけないのかもとも思ってました(笑)

 

中国語は 若いころに少し勉強した事があったけど

韓国語については 興味もなく 知識もまったく無かったので、なんで?なんで?が膨らんでいました

息子1が 韓国語を勉強するための本を買ってくれたので、勉強しようと思います

 

それと判らないのが 韓国で使うローマ字

中国のローマ字は少し違うって知ってたけど

韓国のローマ字?というのかな、随分と日本語読みにするとおかしいのです。

例えば

イ・ソジン さんだと Lee Seo-jin と書くのです  最初 Leeなのに 『リー』とは読まずに 『イ 』ってなんで読むのかな?

パク・シフ さんだと Park sihoo と書きます 

チ・チャンウクさんは Ji Chang Wook と書きます

いろいろと文字について疑問が沸いてきて、興味が沸いてきます

ドラマの翻訳は、意訳もあるから、元々なんといったのか

翻訳なしで理解してみたいです

聞き取りが一番難しそうだから、いつになったら理解できるのやら・・

簡単な単語は、文字は判らないけど少し覚えました

いくつになっても 好奇心だけは衰えないようです(^^♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強ですね~ (くまです)
2021-01-22 17:37:32
語学に興味が出たら、ドラマもさらに楽しみに見れますね^^
向学心・・もう全く無くなりました^^;;
以前、クマも中国語を勉強してましたが
今は英語を勉強しておけば良かったな~と思います^^;;
ハングル文字は、わけわかりません^^;;
返信する
Unknown (ちや)
2021-01-22 21:35:29
おお!
名前のローマ字、難しいですね。
私は、
中国のドラマをみて、中国語を理解したいのですが、すごく発音もむずかしいなと感じました。主題歌から覚えようとおもいましたが、時代劇での歌詞って、不思議な詩が、多くて、覚えてもふつうに使えなさそう・・ですww
返信する
くまさん (yuming718-)
2021-01-23 00:42:13
語学に興味がわくのは良いですが、記憶力が低下してるので、時間がかかるでしょうね~
いつまで興味をもてるのでしょうか(笑)
ハングル文字は簡単なんだそうですが、英語と同じで聞き取りが出来るかどうかですね。
返信する
ちやさん (yuming718-)
2021-01-23 00:44:52
ローマ字が難しいでしょ~?
ツイッターやインスタで検索するのが大変です
パっと見ても名前が読みにくくて、誰なのか判るのに時間がかかります
中国語の発音が難しいそうですね、爆発音とかあるし、中国内でも4つ位言葉があるそうですね
歌を覚えるってのも良いですね、歌詞を読めるってのが凄い!!
返信する
頑張ってください~ (みらい)
2021-01-24 00:06:37
吹き替えの無い韓国ドラマだと、
いつも使う言葉は覚えそうですね。
会社でも、休み時間に韓国語の勉強している人がいます。
やっぱり好きな俳優さんがいるんですって。
ゆーさんも頑張ってください~
返信する
みらいさん (yuming718-)
2021-01-24 00:12:19
今まで韓国好きの人も、私が興味が無いのを知ってるから、まったく韓国のドラマや歌手の話題をしてきませんでした
韓国のご贔屓さんのために働いてるって人も居ました
まったく興味がないどころか、嫌いだったのにハマりようが凄いですね(笑)
今はコロナで日本に来ないけど、また日本に来れるようになったら、ファンクラブとか入って会ってみたいです(^^♪
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-01-24 15:51:19
語学に興味を持つ良いですね。
好奇心旺盛=心身の若さ保・老けない秘訣のだと思います。
韓国ドラマに感謝ですね。
ゆっくりまったり自己啓発してください。
返信する
oyajisannさん (yuming718-)
2021-01-25 00:10:18
本当にこれで韓国語が習得できるといいんですけどね~
途中で飽きちゃうからいつまで続くでしょうか(笑)
好奇心旺盛で、精神的若さは保てるかもしれないけど、引きこもりで体の老化が進んでるかもしれません😢
返信する

コメントを投稿