ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

マイナポイントを貰う手続きをしました

2022-12-16 09:30:00 | 日記

昨日、やっとマイナポイントを貰う手続きを

QRコードを使って、スマホでしました

 

まず、スマホをケースから外して、平らな所にマイナーバーカードの上にカメラを置いて

スタンバイ

 

アプリを2個も取らないといけなかったです

 

しかも口座登録の所で、エラーばかり

何回読み取らせるねん!!と苛立ちました

 

エラーの内容は safariのプライベートプラウザもしくは 

Chromeのシークレットモードを解除してくださいっての

出てくるが

 

設定からsafariに行っても項目ないし・・・

と思ってたら、アプリを開いて設定解除するんだって

しらんがな・・・😠

エラー画面をもっとじっくり読めば良かったかも

下の方に方法が書いたURL貼り付けてありました(笑)

 

そんな事で時間取ってしまいました

 

前にも、iPhoneにダウンロードした動画が行方不明になって

仕方なくPCにダウンロードしたドラマがあるのですが

iCloudが満タンですって通知が来た時に、

初めてダウンロードした動画が出てきたことがありますが

iCloudも探したのになかったのにどこに行ってたの?ってなったし

そして、削除するのに、削除する項目が無くてそれも大変だったのに

もう、おばぁちゃんにそんなややこしい事させないで~~~~~

 

それに、PCを、Windows10 から Windows11に最近変えたのですが

ちょっと重くなっちゃって

原因は、そのダウンロードしたドラマなのよね

それで仕方なく、1話分 削除しました

すでにPCの容量がいっぱいで、いっぱい削除したけどね

後、数話しか残ってないわ😢

 

そしたらPCの動きが軽くなりました

ダウンロードしたのはイ・ジュンギの

「アゲイン・マイ・ライフ」です(^^♪

 

 

今度は、旦那の分をしないといけません

旦那のスマホは、android なので、私は余計に判りません

どうか、エラーが出ませんように・・・(。-人-。)

 

 

 

良かったらこちらも覗いて見てね ↓ 最近は更新してないですが・・・

韓国俳優・ドラマ のブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-12-16 19:09:07
こんばんは~
私は9月ぐらいにネットで申請をやりかけたけど
途中で進まなくなって仕方なく放っていたら
ブロ友の方が役所で手続きしたら簡単と。
それが一番良いと思って、すぐ市役所に行き
申請して楽天ポイントに入るようにしたら
10月と11月の2回に渡って入ってました。楽天カードの支払いの一部に使って終わり。
もう既にありません(笑)
返信する
アッコさん (ゆーみん)
2022-12-16 19:16:26
そうですよね、役所でやって貰うのが一番簡単ですよね
でも受け取りに行くだけで凄い混んでたし、電車に乗って行かないといけないので自分でしました
口座の登録の所だけがエラー出ました、他はすぐに出来ました
私もちょっと悩みましたけど、旦那は平日いけないから、どうせ私がしないといけないしなんですよ・・
貰ってもあっという間に使ってしまうでしょうね~
私はナナコにしました、PayPayにすれば良かったと後で後悔しました(^^♪
旦那はイオンポイントにしようかと思ってます。
あっという間に無くなりますね~
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です。。)
2022-12-17 09:49:51
我が家はアナログ夫婦なもので
市役所まで行って手続きをしてきました
多分あと1週間くらい経てばマイナンバーカードが使えるようになります
まああっという間しなくなるでしょうね~
何せ最近い物価高追いつけません。
返信する
isikazuさん (ゆーみん)
2022-12-17 10:13:17
区役所でして貰うのが一番早いですよね
ただうちの区役所はちょっと遠いし、
どうせ旦那は区役所に行けないので、スマホでしないといけない羽目になります
区役所も凄い混んでるそうですね
待つのもいやだな~
ポイントはすぐになくなっちゃいますね~
返信する
Unknown (ちや)
2022-12-17 14:04:55
私は、前のキャンペーンのときに手続きしたので、
今日は、健康保険証をひもづけるっていうのをセブンの機械でやりました。
口座は、まだなんだけれど、
携帯から自分でできるかしら・・・?
ゆーさんのを読んでると私では、できない気が、してきました。
返信する
ちやさん (ゆーみん)
2022-12-17 15:25:49
口座の手続きだけエラーが出たのよね
それはiPhoneの設定のせいだったの
エラー画面の下の方までスクロールすればもっと早く解決したのよね💦
QRコードを読み取れば出来るよ
もしiPhoneなら、safariの画面の右下をクリックしたら解除する所があったよ
androidなら、まだ旦那のをしてないから判らないわ~
私でも出来たから、ちやさんは大丈夫よ~(^^♪
返信する
難しい (みらい)
2022-12-18 13:53:37
マイナポイントは前に作ったのだともらいないのかな~
良いですね~
PCもスマホも、どんどん更新するので、
中々追いつけません~
ゆーさん 凄いです~
返信する
みらいさん (ゆーみん)
2022-12-18 15:17:55
マイナンバーカードをいく作ったかで決まるんじゃなかったかな?
随分前だともう無理なのかな?不公平よね~
そうなの、なんだかあれこれ変わって行くよね~
凄くないよ~(^^♪
返信する

コメントを投稿