ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

祭り

2023-09-17 07:28:55 | 日記

昨日と今日は

大阪の岸和田だんじり祭りもありますが

近所の神社でもお祭りがあり、花火が上がりました

家からは見えないのが残念

川の土手まで見に行けば、間近で見られて感動するのだけど

見に行く気力なしで、音だけ聞いてました

 

岸和田だんじり祭りは、テレビ局がYOUTUBEで配信してくれるので

それをライブで少し見てました

すぐ近所の神社のお祭りは、10月のようです

今度の土曜日は、準備とかで、車が通行止めになります

なんだかどこも久しぶりとかで

嬉しいだろうけど、準備も大変そうです

 

まだまだ暑いですね

昨日は、3階の気温が、寝ようと上がると34度もあります

まだ毎日エアコンつけて寝ています

電気代が怖いわ~

 

話は変わりますが

昨日、YOUTUBEで

大阪弁についてとかのインタビューをするのを見てたのだけど

これって誰かと会話してないと出てこない言葉だな~とか

こんな言葉使った事あるかな?とかいろいろ思いました

話す言葉について、いろいろと忘れてると気がつきました

 

旦那と二人生活になって、仕事も辞めて数年

旦那とは会話が成立しないし

お友達ともなかなか会えないし

なんだか、世間から取り残されてる感が凄い出てきました

なんだかな~

 

 

 

韓国俳優・ドラマ のブログ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます^^ (みらい)
2023-09-17 09:08:16
秋祭りですね。良いですね~
うちの近くはあまり無いみたいです。
関西弁、地域によっても違うと聞きます。
ワタシの話せるようになりたいです~
関西に留学しないとねww
Hullにアゲインマイラブというのがあって、
興味ある~と思ったらイ·ジュンギさん主演だったわ~
お気に入りに入れました~
仕事していても心から話すことは殆ど無いかも。
世間からも年齢的に取り残され感あります~
返信する
こんにちは~。 (isikazu62で~す(^^♪)
2023-09-17 11:14:27
ニュースで岸和田だんじり祭りを見ました。
暑かったんじゃないでしょうか
暑さに負けず皆さん頑張っていましたね~。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-09-17 19:15:51
こんばんは
だんじり祭は、あまり興味のない地元民でしたが
今のマンションは、ベランダで微かに
前の家の方向から
太鼓の音が聞こえてくる時があって
地元民には珍しいタイプで
興味はなかったけど、離れてみると
その音に郷愁を少し感じています。

最近殆ど日本の野球も観ないので
阪神が優勝は関西人としては
ちょっと嬉しいですね。
返信する
みらいさん (ゆーみん)
2023-09-18 08:08:13
秋まつりですね~
花火もなんだか4年ぶりだとかで、凄い人が集まるので規制とか厳しくなっていました
そうなの、同じ大阪でも堺の方は全然言葉が違います
高校生の時に堺の子が居て、初めて聞く大阪弁を知りました
関西弁使えても使うところないでしょ~(笑)
そうなの、HULUでアゲインマイライフを放送してるのよね
見る機会あれば見て~、面白いのよ
私は、韓国で配信されてる時に、別ルートで見て、PCに保存してたのだけど
PCが重くなっちゃって、結局3回位見て削除しちゃいました
みらいさんでも取り残された感があるの?
それなら私が取り残されるのは当たり前ね~
返信する
isikazuさん (ゆーみん)
2023-09-18 08:10:39
岸和田だんじり祭りは、凄い荒いお祭りで有名です
だんじりが通る近くのお家のどこかが壊れたりもするんだって
勢いだして方向転換するのがメインみたいです
好きな人は暑さも関係ないんでしょうね。
返信する
アッコさん (ゆーみん)
2023-09-18 08:15:22
岸和田の人でも興味がない人もいるのね
音だけでも聞こえたら、懐かしい感じがするのね
うちの近所の祭りは、近所過ぎて一日やかましいです💦
昔、岸和田だんじり祭りの先頭を息子がバイトで走った事があります
なんだかその部分は地元の人じゃない人がするらしいです
それでぶっ倒れて、旦那が岸和田まで迎えに行った事がありました
祭りの衣装も家にありますよ(^^♪
私も野球はたいして好きでもないですが
応援するなら阪神かな?って位です
後のセールが楽しみです(^^♪
パレードも検討中だそうですね、経済効果が凄いみたいですね。
返信する
テレビで見るのが楽^^ (くまです)
2023-09-18 11:02:52
花火大会も、現地へ行けば大混雑^^
テレビで見るのが楽なようです^^
毎日、1人で時間を過ごすのに慣れていったほうがよいですね
ポツンと一軒家 の一人暮らしの女性は、すごいな~~といつも思います
生き生きと毎日を過ごしていますよね^^
クマは、畑も無いので
テレビとお友達で、過ごしてます^^
返信する
くまさん (ゆーみん)
2023-09-18 14:39:44
大きな花火大会だとテレビで見られますが
うちの近所は小さな町での花火大会で
毎年3万人くらい人が来ますが、テレビでは放送しないんですよ
これ以上人に知られて来られたら困りますしね
神社に入ったら出て来られない、入りたくても入れない程、人で溢れています
一人時間に、テレビばかり見てるのをなんとかしなくちゃと思いますが
掃除すればいいのにと思うのですが、何から手をつければいいのか判りません😢
編み物でもしようかしら?とかも考えますが、結局何も行動には移しません💦
頭の中は、韓ドラと、その日見る洋画とか映画や面白そうなアニメの事でいっぱいです(笑)
世間からどんどん取り残されて行くのね~
テレビとスマホがお友達です(^^♪
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-09-18 22:20:38
こんばんは
またお邪魔します。

バイトでその日だけ走るのは危険ですね。
地元の青年団は、一ヶ月半ぐらい前から
走り込みの練習をします。
二日間でのべ60キロぐらいを走るんですからね。
興味ない人間からすると、同じ所をグルグル
走り続けて、同じ箇所の「槍回し」が
うまく行ったとかなかったとか競うのが
何が面白いのか本当にわかりません 笑💦
返信する
アッコさん (ゆーみん)
2023-09-19 08:04:27
そうですね、なんだか体育会系の学校に行ってる子だけ使うようでした
ただ、走る前から体調悪かったのに、走ったので、体調崩したようです
だんじりをグルッと周すの、槍回しっていうんですか?それがいいようですね
周る所の近くのお家もよく壊されるようですね
勢い付けて走るのが壮観なんでしょうね
近くで見るとちょっと怖いかもしれないですね。
でもお好きではないのね(笑)
返信する

コメントを投稿