思いのままに

今 感じたこと。

餅つき

2006-12-30 | 思いのままに
今日は 朝から主人と共に 大掃除に励みました。
午後からは ゆっこも約束どおり お墓参り!
ご先祖さまに 一年のお礼を・・・
帰ってから また 大掃除。
先週の日曜日に 主人の大活躍で 外回り 網戸・サッシ・ガラスを済ませてたので
今日は 外回りは ざっとしたもの。
私は 中のワックスがけで 終わりました。
玄関・勝手口 車へのお飾りも つけて 一応の新年を待つ準備がすこしづつできていきます。 


結婚して 21年目。
12月30日。結婚してはじめて 餅つきに行きませんでした。
お餅屋さんに頼んでいた餅。
もって来てくれたものを食べた息子が 即答言った言葉が
これ ばあちゃんのあんこじゃないやん。甘すぎる。

主人の実家で ずっとしてきた餅つきでした。
・・・が 主人の母も弱り 義姉が メインでしてくれるようになってます。
もち米を作らなくなってから
我が家のもち米も いっしょに買ってもらい
我が家は 30日に 丸めに行くだけ。

だんだん 申し訳なさと ちょっとした遠慮が膨らんでいき
今年から 仕事を都合に お餅を買うからと・・・  餅つき辞退を 申し出ました。
正月用鏡餅も 今まで 当たり前に大きな段重ねにしてたのに
買うとなると ついつい金額と相談してしまって
5合餅にしてみたり・・・

いやぁ~~ 買ってみて 今までのありがたみがひしひしと・・・

義母さん、義姉さん 甘えてばかりで ごめんね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2006-12-31 01:25:44
 子供の頃は父の実家から年末についた餅が届けられていて、それぞれの部屋に鏡餅を飾ったように記憶しています。今はスーパーでちょろっと買って、鏡餅も1組だけかなあ。母には「詰まらすとかんで、あわてずに小さくして食べなかんに」と言ったりしております。
 元旦の朝はお雑煮です。また写真を貼ろうっと。ウチの方はいたってシンプルです。
返信する
Unknown (卯月)
2006-12-31 20:44:00
家は機械で作っちゃうんですけど、突いたお餅は食感が違いますよね。
突いたお餅、大好きです。

「これ ばあちゃんのあんこじゃないやん。甘すぎる。」
息子さんの言葉を聞いたら、おばあちゃんもさぞ喜ばれるでしょうね。
返信する
Unknown (卯月)
2006-12-31 23:27:25
今年も残す所、1時間をきりました。

楽しくお付き合い頂いてありがとうございました。
ゆみさんに教えて頂いたベゴニアの冬越し、ビニールをかぶせて保温しました。

来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-12-31 23:46:23
>GKさん
元旦もすぐそこです。
また 来年も GKさんのお料理、野菜 いろいろと拝見させてくださいね。
1年間 ありがとうございました。

>卯月さん
買ったお餅と 家でついたお餅、食べた感触までちがうんですよね。

卯月さんの プラス思考は私にとって とても刺激なるものです。来年も どうぞ よろしくお願いしますね^^

返信する