思いのままに

今 感じたこと。

おつかれさま

2006-04-23 | 子供たち
 よくがんばってきたね。
高校最後の大きな試合。 高校総体。

この両日で 公式的な息子の高校テニス部活生活は終わりました。

昨日も2時間ほど時間をとり 主人と共に見に行きました。
そして 今朝も一番から 行きたかったのに
奇しくも 市議会議員さん出陣式への参加と重なり
息子の会場に到着したのは 11時。
最初の試合は見逃しましたが 何とか間に合いました。
試合が終わり 知らず知らずのうちに 涙がこぼれ 小さく拍手する私。
県大会出場ならずで ダブルスの相方とともに うなだれてベンチに腰掛けた息子の姿に
「よくがんばったよ。ほんとに 長い間よく頑張ってきた!!」


高校1年生。
息子の朝練習は 5時過ぎには 家を出る生活。
守衛のおいちゃんに また お前が一番かって 言われるって。。。
私は 雨の日以外は 4時半起き。
おにぎりと 大きなお弁当つくりが 私の仕事。
部活が終わって帰ってから 夜の8時であろうが 欠かさないランニングや 素振り。
それでも もともと 運動神経の鈍い息子は レギュラーの座に やっと居座る程度。
レギュラーになってるんだから そこまでしなくても いいじゃない。。。

高校2年生。
あまりにも 早く生徒が来るようになったので 朝練習時間が設定されるようになりました。
今までより 1時間遅れ。
私の起床は 5時半に変わりました。
テストの順位を あげなくちゃ 朝練禁止。
結局 先生も驚く順位をとって 息子は 朝練習を 続けるのでした。
僕が練習やめたら ただ 落ちるだけ。
才能あるやつと 同じことしてたら ダメになるだけ。

でも 個人戦ではダメだったけど 前回の試合で 念願の団体県大会への出場も決めたやん。
あきらめずに 続けてきたやん。

一つのことに 打ち込みすぎて しんどいだろうって思うこともよくあるけれど
見てるこっちの方が 可哀想で苦しくなることもあったけど
ほんとうに 続けてきてよかった。

本当に よく がんばったね
本当に おつかれさま

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくがんばったね (BALTAN(バルタン))
2006-04-24 06:23:25
がんばりやさんの息子さん。

よくがんばりましたね。

すごいすごい、。
返信する
お疲れ様 (ヴィオラ@viola)
2006-04-24 11:16:18
ゆみさんも、母親として頑張られたのですね。

頑張ったことを親子で分かつことができるっていいですよ。



返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-24 22:15:27
>バルタンさん

ありがとう。ほんと よく頑張ったと思います。

母さんが思うほど 終わったことに 胸痛めてないよ。

僕が 普通なんだから 母さんも普通でいていいよ。

って どっちの言葉だか・・・(笑)



>ヴィオラさん

私に出来ないだろうなってことを するもんだから

応援したくなります(笑)

返信する
元テニス部 (GK)
2006-04-24 23:58:18
 私は中学3年間でした。前にもお話したことありますね。

 部活最後の日、家に戻ってから感慨がありました。お風呂場でです。部活で流した汗、洗い流すのは今日が最後かなあと思うと、切ないものがあったように記憶しています。なかなか湯船に入れずに座り込んでいました。

 ラケットであるとか、靴がバッグ…。安くはないものを普通に親に買ってもらっていたわけですが、そういったことを理解、身に染むようになったのはずいぶんたってからでした。
返信する
ご苦労様でした。 (ひろ)
2006-04-25 09:56:49
一生懸命がんばった部活、青春のいい思い出となって残ることでしょう。

陰で支えてくれたお母さんの愛情をいっぱい感じていることでしょう。

胸が熱くなりますね。おつかれさま。



返信する
Unknown (卯月)
2006-04-25 20:18:21
ホントに頑張り屋さんの息子さんですね。

やり遂げた事の感慨を、親子で味わえるってステキ。

息子さんがゆみさんにくれた宝物ですね。



3年間やってきた事は、これからの人生の固い基盤となる事でしょう。楽しみですね!
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-04-25 21:59:55
>GKさん

30年近くたっても その時の感情って 覚えてるものなんですね。GKさんの その思い出、かなり ぐっときます。

息子も そうやって いろんな思いを 体と心に刻んでるんですね。



>ひろ

書き込みありがとう^^ 

昨日 息子が 私に話してくれました。

母さんも テニスしたいのなら 今からでもしたらいいよ。

テニスって 本とに いいよ。

僕も ひろさんみたいに ずっとずっと 続けていきそうな気がするよ。

って。



>卯月さん

子供に教えられることも たくさん ありますよね。

卯月さんちの 息子君も 娘ちゃんも いろんなことを 感じさせてくれますね。
返信する