ふわり夢色のーと

ふわっと幸せを感じたい...。
嬉しいこと、楽しいことがたくさん書きこまれますように~

秋バラ♪

2020-11-05 07:27:07 | 庭のバラ

10月下旬から
ゆるゆる、ポツポツと、開花した庭バラの記録です
ゆっくり愛でています♪


ER<ムンステッド.ウッド>
エキゾチックな色合いにドキッ!


<エブ・タイド > ミステリアスな子^^


レオナルド.ダビンチ<Red Leonardo da Vinci>
綺麗な赤!
この子、何処に地植えしようか?悩んでいます


<国色天香>
宮沢賢治の愛したバラ...
花巻に行きたい~~


ティーローズ <アルシデュックジョセフ>
不思議な色合いです、やっぱりお迎えして良かった!


<グラニー>


HMsk <メイドマリオン>
ローズヒップも可愛い!


<ミセバヤ>の紅葉


<ブリリアント.ピンクアイスバーグ>


この自転車に乗った子は、成長してしまいました。

陽が短くなり、夜が長いですね
気温の変化も...

風邪には十分気をつけて過ごしたいです
そうそう..今まで
注射はしたことが無かったのですが、
先月、インフルエンザの予防注射しました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2020-11-05 13:57:11
ゆめさん、こんにちは~♪
ムンステッド.ウッド、なんて素敵なバラなのでしょう。
色良し、姿良しですね。
その他の薔薇もほんとに素敵。
ゆめさんの花選びのセンスが光っていますね。
ミセバヤは先日ポット苗を購入し、やっと花が全開しましたが、
葉の紅葉も素敵ですね。
我が家も来年はこんな風に育ってくれたら良いなぁ~・・・
返信する
hiroさ~ん (ゆめ)
2020-11-05 16:09:32
こんにちは!

ムンステッド.ウッドが、思いのほかエキゾチックでしょう~
秋は、春と違って深い色合いで咲きニンマリです^^
hiroさんの<ミセバヤ>、秋色になったらupしてね~
今日冬花壇に植えるお花を少し買いました。
ビオラやパンジーが沢山出ていて迷いました。
返信する
Unknown (cayonko)
2020-11-05 17:11:30
ゆめさん、こんにちは!!

秋バラ🌹が咲いてますね。
色が濃くなって素敵ですよね。

うちは今年はほぼ日陰のゾーンに鉢を移動したせいか、泣かず飛ばずの状態で💦
でもそれだけではないかも。
株もそれなりに年数が経ったから花数も減りイマイチなのかも。
ゆめさんところは何年くらい咲いてますか?
この頃ではバラは何年くらいで更新したらいいのか悩んでいます。
返信する
Unknown (paper moon2)
2020-11-05 20:51:57
ゆめさん、こんばんは。

如何にもゆめさんが好みそうなバラ楽しく拝見しました。
今年のバラもいよいよ最終版で冬の準備が忙しくなる時期になりました。
庭仕事は時節柄風邪などひかぬよう気を付けてやりましょう。
返信する
cayonkoさん (ゆめ)
2020-11-06 09:10:12
おはようございます♪
寒いね~

ウチのバラは、植えてから13~15年程経っています、なので、花付きはイマイチ?
元気なティーなどは、陽当たりが良いところ(西側)にいるので冬は最高!
成長よく咲いています、今も。
バラは、やっぱり燦々と陽が降り注ぐところが最適だよね
テラス前は、南に面していて10月ごろから春まで凍土?(隣家の陰)
夏には良い陽が当たるので、それで咲いているようなものです

咲きの悪いものは、見てみると根っこが悪くて<かりんとう>みたいなので処分するようにしています(悲しいけどね~)
最近は、
西の玄関側にポイントを置くようにしています。
予算が許せるならば...新しいバラを育てたいと思うこの頃です。

cayonkoさん、ほとんど頼りにならないレスでごめんね~
返信する
paper moonさん (ゆめ)
2020-11-06 09:16:14
おはようございます^^

ワタシ好みのバラをやっとup出来ました
庭のことをしていると、つい、(;^_^A汗
PCに向かうのが億劫になり
困ったものです

<エブ・タイド >は、大事にしているバラです
今、鉢ですが、良い所を探して地植えにしてやりたいものです
返信する
Unknown (cayonko)
2020-11-06 21:01:09
ゆめさん、こんばんは〜^_^
お返事ありがとうございます。

15年近くも元気に?咲いているんですね〜、すごい!!
地植えパワーもあるのかな?
ゆめさんのお世話が良いんですね^_^

年々元気のない鉢バラを見るとすっかり意気消沈してしまって💦
お日様は大事ですね。
来年は真夏以外は日の当たるところに鉢を移動したいと思います。
うちも玄関前が日当たり良いのでこちらに鉢の大移動をしようかな^_^

それと根っこですね。ゆめさんのおっしゃるように今年はしっかりとチェックしてみますね。そう言えば去年は土替えもしてなかったし…

冬の作業、頑張ってやらなきゃですね。
今年は寒くなるのかな?
来年はしっかり咲いてもらえるよう大事な冬の作業気合い入れてなきゃ。

色々と教えていただきありがとうございます☺️
返信する
cayonkoさん (ゆめ)
2020-11-07 20:33:46
こんばんは!
きれいに咲かせているcayonkoさんのお庭、素敵!ヨ~

おおっ...恥ずかしや、あくまでも自己流の我が庭...
良く分からないことが多過ぎ、cayonkoさんも教えてね^^

鉢植えは難しいから、今年はね、減らしています
植え替えがね~1年に一度が辛くなりました
あとは、肥料かな?

冬の作業、ガンバ!
鉢は重いから腰には十分注意ね
返信する
Unknown (guuchan)
2020-11-13 09:26:01
朝夕 冷え込んできましたね。

 秋のバラは大人色。。。
毎年ゆめさんちのバラを見せていただいて感じることです。

 年末年始は、集まられますか~
私は、今回はあきらめることに・・・
先が見えませんね><
返信する
guuさまぁ~ (ゆめ)
2020-11-14 09:25:32
おはようございます^^

だいぶレスが遅れてしまいました
(╯•ω•╰) I’m sorry…

冷え込むようになりました
秋バラ、ウチなりに咲いています
見てくれてありがとう!

長女の所で、ママと三女だけが来ます
三女孫は、こっちに友達がいるので休みを楽しみにしています
ママは置いたら数日で帰るみたい。
中学、高校ともなれば課題やら勉強が大変なんですね
guuさん!
集まりが無いのは寂しいですね
コロナ禍、ストレス満杯です
終息を願うばかりですね
返信する