思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

三宜楼「三宜楽の市」

2015-08-31 20:49:33 | レトロ




こんばんは~♪



今日は雨の一日になりましたね



さて~今夜は地元にある「三宜楼」という建物で



「三宜楽の市」が開催されてたので紹介しますね。











門司港の桟橋通りから少し坂道を上がった所に建ってます。



ここは以前、門司港繁栄を物語る料亭で、昭和6年に建てられたそうです。



木造3階建てで、現存する料亭の建屋としては九州最大級です。



さてここの大広間で料亭で使用されてた器などを販売してました。



















以前にもこの催しはあってましたが、行かれなかったので



今回はワクワクしながらお邪魔してきました。



「三宜楼」ともう1つ「料亭まつを」と言う料亭のものも販売してました。



この料亭は知らないなぁ・・・



私はこんなものを買って来ました。







手のひらに乗る位の大きさも器・・・



ちょっとした物を入れるのに良いかと思って・・・



お値段は800円でした・・・



後は湯のみ茶碗を買いました(写真は省略)



さて少し建物の中を紹介しましょう!







大広間の廊下からの眺め・・・











私はこの照明がお気に入り・・・



































昭和を感じられる素敵な匠の技があちこちで見られますよ。







ここは社交場として著名人が楽しんでいらしたようですね。



そうそう、こんなものを貰ってきました。







貴重品袋・・・



昔どこかでこの袋を見た事があったような・・・



細かい所まで紹介したいのですが、



そうなると写真の数が半端ないので、



少しだけ紹介しました。







11月にもこの催しはあるので・・・



お近くの方は一度覗いてみるのも良いかと・・・



簡単ですが「三宜楼」を簡単に紹介してみました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-08-31 21:42:47
たくさんの器ですね。
何もかも昭和のかおりがしますね。
立派な建物です。
本当に有名な方々が利用されたのですね。

素敵な器買われましたね。
これからいろいろ使えるでしょう。

貴重品袋、懐かしいです。
昔を思い出しました。
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2015-08-31 22:24:16
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
沢山の器に目移りしましたが、
あれこれ買っても収納場所にも困るし
小さな器ですが、可愛くて何かの役に立つかと思って
あの器を買いました。

あの建物に一歩踏み入れると、そこは昭和そのもの・・・
昔は芸者さんも交えて宴会が行われてたようですよ。

貴重品袋ってありましたよね。
今じゃもう見かける事もないと思って
頂いて帰りました。
この建物が保存される事になって
本当に嬉しかったです。
返信する
レトロすぎ~ (順天)
2015-09-01 01:07:58
ゆめさん、こんばんは~!
素敵な建物ですね~。
こんなところで食事をしたら、過去へワープした気分になりますね!

食器もいいですね、私もこないだ有田でふたものをさがして買ったんです、今ではお漬物入れになってますが...

ぜひ、行ってみたいです、11月待ち遠しい(≧∇≦)
返信する
順天さんへ (yume)
2015-09-01 09:12:54
順天さん、コメントありがとうございます

おはようございます♪
もう昭和そのものって感じの建物ですよ!
賑わってた門司港を思い出させてくれましたよ。
昔は大きな会社の支店がいっぱいありましたからね。
皆さんここで楽しんでいらっしゃったんでしょう!

蓋物ってワンランク上に感じちゃうよね。
新品ではないけど、それがまた味があって良いですよ。
ぜひ11月にいらして下さいね。
建物内部を見るだけでも十分満足出来ますから~♪
返信する
今晩は^^ (momotacafe)
2015-09-01 20:58:50
「三宜楽」
昭和の良き時代を象徴する何とも優雅で気品ある料亭ですね。

門司にこの様な所があったのですね~
知らなかったです。

もしも現在も使われていたら・・・
きっと高級なお料理が出て
有名人たちが通われていたことでしょう。

>ここは社交場として著名人
大都会の財政界の方達が通うような料亭だったのですね。

ここで使用されてた器を販売してたのですね
ゆめさんの買われたお椀は茶碗蒸し用見たい^^

懐かしさのある模様ですね~
ジュエリーなど入れても良いですね^^
楽しい散策でしたね♪
返信する
momotacafeさんへ (yume)
2015-09-01 21:22:12
momotaさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
門司港が栄えてた頃の料亭が、皆さんの努力で
そのまま保存出来るようになりました。
それまでは中はボロボロになってたんですよ。

レトロ地区から少しだけ離れてますが、
結構観光客の方も訪れています。
今も営業してたら、中に入る事も出来ないし
こうやって自由に見学出来るだけでもラッキーです。

あはは~茶碗蒸しの器を小さくした感じ・・・
蓋がついてるから可愛くって♪
さて~何を入れましょうかねぇ
返信する
おはようございます♪ (K)
2015-09-03 03:27:36
「三宜楽」
本当に、昭和の良き時代を象徴する
優雅で気品ある料亭ですね。
大きな塀ですね・・・・

有名な方々が集まられて宴があたのでしょうね~

広間での器がたくさん並んでいて良い物がありそう!

可愛い器を購入したのね、お椀が欲しいと思いましたよ~
私もゆっくりと入って見学したいなぁ
色々と紹介してもらって嬉しかったよ。


返信する
Kさんへ (yume)
2015-09-03 19:31:05
Kさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
門司港が賑わってた頃の料亭が数軒残っています。
「三宜楼」はもう廃業してますが、取り壊される寸前で
保存される事が決まりました。
木造3階建ての素晴らしい建物です。

一度この楽の市に行ってみたかったんですよ。
前回の時は知らなかったので・・・
どれか記念に買って帰ろうと思って・・・
可愛い蓋つきの器をお持ち帰りしました。
見てるだけでも楽しめましたよ~♪
返信する

コメントを投稿