思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

門司港路地裏散策♪

2015-09-01 22:58:36 | 散策





こんばんは~♪



今日は短い時間だったけど青空も出てくれましたね。



今夜は先日行った「三宜楼」の帰りに・・・







この路地裏って言葉に釣られて散策して来ました。







ん?何かあるね!



  



地元なんですがこの道は通った事無くって・・・



ちょっとした旅してる気分・・・







住宅の中を歩くので撮影するのもささっと・・・







なにやら赤煉瓦のブロック塀が見えて来ましたよ。











門司港は赤煉瓦のブロック塀が残ってる場所が結構あります。



いつまでもこのまま残して欲しいですね・・・











ここは路地裏ギャラリーなんですよ!



古民家を利用してギャラリーをされてます。



ここの存在はしってましたが、場所までは知らなかったのよね・・・



入ってみようかと思いましたが、小心者の私は・・・



次回の楽しみにして先を進みました・・・



  



  



とにかく門司港は坂道が多いのよね・・・



  



   



ここ「むつみ関門荘」は古い旅館ですが、



口コミを読むと結構評判は良いようですね。



お食事も美味しいと書いてました!







さぁ~短い路地裏散策も終点が近づいて来ました。



  



ここはよくテレビの取材に来られてましたね。



昔からある酒店で夜は角打ちのスタイルで賑わっています。



本当にレトロな感じのお店ですよ!



入り口が開けてあったので、ここでも遠慮がちに撮影・・・



レトロで賑わってる門司港ですが・・・



一歩中に入り込むと昭和の町並みがそのまま残っています。



路地裏って自慢じゃないけど沢山ありますので



また紹介して行こうと思ってます。



最後まで見て下さってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (momotacafe)
2015-09-02 07:49:40
普段何気なく歩いているこの道あの道
でもちょっと感心持って見たら
面白い物発見ですよね。

錦帯橋にも古民家を利用してギャラリーや喫茶が有ります。
古民家って所がこの年寄りには良いのですね(爆)
(ゆめさんはまだまだ若いですよ^^)

門司って所は山坂が多い所ですね
散策もカメラ持って~少し疲れますね(笑)

昨日、今日と面白い散策~楽しみましたよ♪
返信する
ぶらぶらと散歩 (テリオット)
2015-09-02 11:00:12
くねくねと細い路地の先は
見えないのにきっとどこか面白い場所に
繋がってるって、思う♪
本当の門司港レトロは、
ここにあるのよね

私もこのあたりは、
短い時間だったけど、歩いたよ。
今は、あちこちに見える白い手摺りは、
昔は、無かったね。
子供の頃、あんな場所を
走り回って、よく落っこちなかったって
思うわ~
かくれんぼをやると
隠れる場所や抜け道が無数にあって、
いつまでも終わらなかったな~
いつまでも無くさないで
欲しい佇まいだね
返信する
こうやって (はなこころ)
2015-09-02 12:21:01
通ると
景色は、やっぱり
港町
ですね~
風情があるわあ。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2015-09-02 14:41:12
何て懐かしい感じの路地でしょう。
昔歩いたことのあるような。

お店も本当に雰囲気ありますね。

猫ちゃんはいませんでしたか?
何だか猫ちゃんが似合うような気がします。

そちらは良い所が沢山あっていいですね~♪
返信する
momotacafeさんへ (yume)
2015-09-02 19:39:41
momotaさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
地元なんだけど、大体決まった道しか通らないしね。
たまには初めての道を歩くのって面白いよね。

最近古民家を利用して、ギャラリーを開くのって流行ってますよね。
いや~私も昭和の女で古い物が大好き♪
なんか落ち着くしね。

門司港は坂道と階段の多い町・・・
運動不足の私には、最適な散策かも知れません。
でもまだちょっと季節的には暑かった~
返信する
テリオットさんへ (yume)
2015-09-02 19:44:40
テリオットさん、コメントありがとうございます

門司港って面白い街だよね。
ちょっと入り込むとまた別世界の通りが続いてて
ワクワクしながら歩いて来たよ♪
昭和の町並みが沢山残ってるし、ロケにもよく使われるのがよ~く分かるわ。

おっ!この通りを歩いた事があるのね。
普段ここに来る用事がないので、
凄く新鮮だったよ!

最近空き家が増えてるし、取り壊される家も多くなったのよね。
空き地になるか駐車場になってるか・・・
な~んか寂しいねぇ。
私もいつまでもこの佇まいを残して欲しいと思うわ。
返信する
はなこころさんへ (yume)
2015-09-02 19:47:12
はなさん、コメントありがとうございます

レトロで賑わってる界隈も良いけど、
私は昔からの佇まいが残ってる町並みが大好き♪
港町でありながら、山も迫ってる門司港・・・
ゴッチャ混ぜな所がまた好きなのよね。
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2015-09-02 19:50:28
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
門司港って昭和の良き時代にタイムスリップ出来る町なんですよ。
ここを歩いてても、なんか懐かしさもあって
のんびりと散策出来ました。

猫ちゃんには見かけなかったですねぇ。
確かに猫ちゃんが似合いそうな路地裏ですよね。
夕方になると姿を見せるかも・・・
いつかまた歩いてみますね♪
返信する
こんばんは~ (ひまわり)
2015-09-02 21:00:03
昭和の路地裏の風景って感じですね
こういうところなくならないで欲しいです
歴史散策で歩いているとこういうところまだまだありました
ずっと歩いているとお堂がある場所がわかるようになりましたよ
yuneさんの写真でも発見!!

↓三宜楼も素敵な建物ですね
返信する
ひまわりさんへ (yume)
2015-09-02 21:16:39
ひまわりさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
門司港にはこんな路地裏が沢山あるんですよ。
普段はなかなか通る機会がなくって・・・
いつまでこの風景が見られるのでしょうかねぇ。
残して欲しい路地裏の風景です。
たまたまお堂を発見して、思わず写真撮っちゃった。
隠れた場所に存在しているんですね。
新たな発見でしたよ。

三宜楼もみなさんの努力で、保存される事が出来ました。
古き良き時代のもの、はいつまでも残して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿