思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

紅葉&黄葉

2018-12-04 22:11:44 | 紅葉



こんばんは~♪


長い事お休みしちゃいました。


入院してたのでもなく、なんかスイッチが入らないままだった・・・


写真もいっぱい写してるのに、困ったもんだわ!


少しずつアップしますので~♪


今夜は地元を散策しながら、写したものをアップしますね。











いつも登場する老松公園!


これは11月末の様子・・・





12月2日にここを通ると、モミジの絨毯になってた。





イチョウの葉の絨毯も・・・


朝の陽ざしに照らされた写真ですが、


西日に照らされると・・・





晩秋を感じられる写真になってるよね。








トップの写真は下から見上げたイチョウ・・・


廃校になった庄司小学校・・・


あのイチョウの木の下も、


黄色の絨毯になるのですが、


中に入れなかった・・・残念。








神社のイチョウも散り始めてて、


まだ新鮮な落ち葉がいっぱい・・・


毎年楽しみにしてるお寺さんのイチョウ・・・








見事な絨毯になってた・・・


入口にこんなものが・・・





イチョウの葉って防虫剤になるそうですよ~知らなかった!


さて~今日は異常に暖かくなって、


12月なのに夏日になりました。


暖かい風が吹いて、一時は強く吹いて怖かったよ。


この風で色づいた葉も散ってしまったでしょうね。


紅葉写真もまだまだ紹介してないのが沢山あります。


リアルタイムじゃないのですが、ぼちぼちアップしたいと思います。


まぁ~今年の秋の思い出として紹介する予定で~す。


みなさん、体調を崩されないようにね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2018-12-05 06:45:37
おはようございます。yumeさん

本当に昨日は暑い程の気温でしたね。

私は雨とその暑さのせいか
頭痛で。。。

天気予報でも大気の状態が
不安定となりますと必ず頭痛になるのですよ-。
辛いです。

銀杏さん。。お見事な絨毯さんですね-。

寒いのも大変なのですが
晴れて普通の気温に戻ってほしいと
思います私です。

あ。我が家ですが、山茶花さんが咲いているのですが花びらが散って家の前の道路に
たくさん落ちるので掃くのが面倒です。
(駐車場もですが)

応援のポチをさせていただきます。
返信する
秋桜さんへ (yume)
2018-12-05 22:10:54
秋桜」さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
12月なのに暖かい日が続いていますね。
でも明日からは徐々に寒くなりそうです。
頭痛はもう大丈夫ですか?
お辛いでしょうね・・・

山茶花のお花も可愛いのですが、
散ると花びらの片づけが大変ですよね。
今年はパッと咲いて散るのも早い感じがしますね。

週末は真冬並みになりますので、
風邪ひかれないように!
返信する
イチョウの葉っぱ (テリオット)
2018-12-06 09:52:57
暖かかったところから、
急に寒くなると風邪をひきやすいから
気を付けないとね~
写真の黄葉・紅葉してるのを見ると
すごくきれい
小学校の校庭も懐かしい
この時は、良い天気だったのね
寒くてもお天気が良いと
良いんだけど
しばらくは、
が続くみたい
青空がやっぱり好き~
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-12-06 15:15:39
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
徐々に寒くなってるよね。
はぁ~明日は病院に行かないといけないのよね。
風邪ひかないようにしなくっちゃ!

今年は門司の町で、紅葉も黄葉も楽しめたよ。
庄司校のイチョウも、久しぶりに見に行ったのよ。
でも門が閉まってて入れなかったわ。
一昨日の雨と風で、どこも散っちゃったみたい。
週末はもっと寒くなるので、お互いに気をつけようね。
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2018-12-06 15:59:57
yumeさん、久しぶりのコメントになってしまいました。
携帯電話を替えたら、ブログのアドレスがわからなくなりました。
今、ひらめいてわかりました(笑)

落ち葉の絨毯綺麗ですね。
秋は何だか寂しい感じもしますが、自然の中に身を置くと心が癒やされる感じがしますよね。

昨日は暑いくらいで今日は寒くなりました。
身体がついて行けません。

あっという間に今年も終わりそうです。
一日一日を大切に過ごさなければと思っています。

寒くなりますから、お風邪などひかれませんようにお過ごしください。

またyumeさんと繋がれて良かったです。
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2018-12-06 21:55:04
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
凄いひらめきで、また繋がれて良かった~♪
私もずっとお休みしてたので、久しぶりの更新でした。

落葉した姿って、ほんと寂しさもありますが
でも絨毯になってると、美しくって夢の世界に来てる感じがします。

寒暖の差が激しくて、体調管理が難しいですよね。
明日は福岡も雪がちらつくかも!って言ってました。
はぁ~そんな寒い日に、病院の予約を取ってるので
頑張って行って来ますね。

12月に入ると、一日があっという間に終わっちゃいますね。
もうすぐお正月が来るって思えないです。
週末はもっと寒くなりますから、風邪ひかれないように!
返信する
赤と黄色の世界 (向日葵)
2018-12-06 22:04:24
こんばんは~♫
本当に日本の四季でも秋はとっても美しい
赤や黄色が光できらきら
落ちてもまた綺麗
二度おいしいって感じでしょうか

私もバタバタ日々追われています
そんな時に友人が入院していると聞いて
もっともっとしてあげることがあったのではと
私の電話でまだ忘れずにいてくれたんだと泣くのよ
おいおい、何があったのって
生きとけよなんて変な励まし
今がずっと続かないことを実感
色んなこと出来るときにしておきましょうね

返信する
向日葵さんへ (yume)
2018-12-07 23:01:35
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
秋もとうとう終わりを迎えましたね。
今年もそれなりに楽しめた私です。

お友達が入院されてるのですね。
向日葵さんからのお電話が嬉しかったのでしょう。
私も入院してるから、なんとなく気持ち分かります。
心も弱くなってしまうのよね。
今日は3時間も病院に缶詰だったわよ。
患者が多かったし、来週は大腸の内視鏡をいよいよする事になってね。
説明聞いたりで、どっと疲れちゃった。
私も思うよ~元気な時にいっぱい楽しまなくっちゃって!
何だか年取るのって、しんどいなぁって思うこの頃です。
明日はめっちゃ寒くなるので、風邪ひかないようにね。
返信する
お誕生日おめでとう! (テリオット)
2018-12-12 16:43:21
何はともあれ

たった一日だけの
同い年

今日は、すこし晴れて
温かくなったよ。
そちらはどうかな?
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-12-12 19:49:01
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
お祝いの言葉ありがとう~!
ほんと一日限りの同い年だね♪

今日は風が強かったので、少し寒く感じたよ。
ブログもお休みばっかり・・・
昨日は大腸の内視鏡検査をしたのよ。
それが終わるまでは、写真撮影もしてないしね。
思ったよりも私は、楽だったって感じました。
ポリープが2つあって、一つは細胞を取って
検査に出してるのよね。
そんなこんなでブログを楽しむ気になれなかったのよ。
でも今年もあと少しだし、そろそろ更新しないと!って思ってるよ。
返信する

コメントを投稿