一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

梅の野生加糖ジュース

2019年07月18日 | 果実酒その他

蒸し暑くなってきました。湿度が高くなっています
日々体調が変化し、好転反応に悩まされています

久しぶりに、仕込みました
梅シロップと酵素ジュースの中間、といった作り方です
梅は取り寄せました。入手は難しかったですが、なんとか間に合いました

材料は梅と白砂糖ですが、この白砂糖が問題でした
カチコチに固まっていたもので、溶けづらかったのです
醗酵はすぐに確認されても、なかなか溶けなく、ずっと沈殿しています

当初は気温も低めに推移し、それも仇となりました
なんとかできたものの、今度は保存に困ります
冷蔵庫に入りきりません

冷蔵庫を整理しないといけません
だらしないのはわかっていますが、愛犬と暮らしてから生活が一変します

この野生加糖ジュースは貴重な飲み物です
心身共に元気になるので、毎日必ず1杯は飲みます
たまに、赤ワインを入れたりします

お天気は幸いなことに、晴れ間が多いですが、今晩と明日は雨模様
気圧に悩まされそうですが、睡眠にはよさそうです

グダグダな生活も結構いいものです





コメント    この記事についてブログを書く
« 安かったのに、何故か美味し... | トップ | 夏は海水塩と野草茶 »

コメントを投稿

果実酒その他」カテゴリの最新記事