一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

夏は海水塩と野草茶

2019年07月22日 | 醗酵食

暑くなると作っても冷蔵庫に入りきりません
たまに野菜室の拭き掃除もしておりますが…
サウナ状態になるのもそろそろ近いのか、と思うとゲンナリします

とりあえず、いつもの海水塩とお茶を摂っています
海水塩はすぐに湿気ってしまうので、夜は冷蔵庫に入れて少し乾かします

お茶は小枝入りなので、乾燥させたら、小枝を除き、粉末状にして
愛犬の餌に混ぜています






最近では一日一回は淹れています

基本は熱いのが好きですが、冷やしても美味しく
海水塩とお茶だけでも、体に元気が出ます






梅の野生加糖ジュースはなんとか冷蔵庫におさまりました
常温だと醗酵してくると思います
これも最低一日一杯は飲んでいます
これに、赤ワインを少々入れて飲むと乙な味わい

我が家の梅は、二個だけ…
そのうち、一個はカスカスの小さめ
もう一個は大きく成っています。梅酒に出来ると思います


体調は少し落ち着いていますが、相変わらず好転反応に振り回されています
状況は日々変わるので、なんとか生きています
いろいろ思考も変わりましたね

人間は生きているだけで、人の役に立っている
これを忘れなければ、なんとか生きられます

人は何の為に生まれ、何の為に生き、生まれた目的は何なのか
これらは何も必要ないのです。ただ、生きているだけで愛される
自分自身が正直に、欠点もネガティブもそのまま受け止める

ただ、自分を否定しない、恐れを抱かない、不安はあっていい
自分を癒す、愛する、これだけで十分
人は生きているだけでじゅうぶん

人間、考え過ぎなんや。(だから病気になる)なんでそんなに人に尽くすのか
100あるウチの1のよくないことがあると、99のよいことは消えてしまう
そんなことに、人生をかけてもしょうがない





コメント    この記事についてブログを書く
« 梅の野生加糖ジュース | トップ | 勝手に干し梅 »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事