すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

歯切りは慎重に

2016-10-10 19:01:25 | ペット
一応は月2回更新予定なのですが先月は色々あって滞ってしまいました。
そうしている内に季節はすっかり秋…。

もう齧れないだろうと木の巣箱を新調したもののなぜかレモが木箱を齧って木片を食べてる所を数回目撃してしまい心配なので結局これになっちゃいました。


「なんかせまい…」

このプラ巣箱(実はハムちゃんのトイレ容器)も若い頃はガリガリ齧ってましたが流石にもう齧れないみたいで普通に使ってくれてます。
ただレモってばちょっと体が大きいので狭いかな?

常時床暖を付ける様になったら毎年使っているガラス瓶にする予定です。
現在床暖は夜だけなので床暖付けてないと瓶は寒いかな~と思って木箱だのプラ箱だの用意しちゃいましたよ。
因みにこのプラ巣箱の周りの衝立みたいなのは少しでも保温になればという飼い主心です。


さて、先月なんですが実はレモの歯切りに失敗して門歯が折れてしまい大変でした…。
6月以降上の歯の1本が伸びて来ない様になってしまい2週に1回病院で歯切りしているのですがやたら伸びが早い様な気がしていつもより短く切って下さいってお願いしたら門歯が根元からポッキリと…。
しかも片方の歯も短めに切られ過ぎて下の歯がない状況になってゴハンも食べられないまま巣箱に篭ってしまい私が短く切ってなんて言ったせいでこんな事にと飼い主としての未熟さを思い知らされましたよ…。

レモは下の唇が腫れてしまい食事もままならず本当に申し訳ない事をしてしまいました。
口の腫れは以前に指を齧った時用に貰っていた抗生剤を飲ませて、食事は一応大事に備えてあるスナ飼いさんのブログで拝見してた「チューブダイエット カケシア」というお湯で溶かしてシリンジで与える栄養食(ただし犬猫用)を購入していて、運よくレモが気に入ってくれて良く食べたのでこの危機を乗り切る事が出来ましたよ。

この栄養食、何が入ってるんだろうと思う位食いつきが良かったです。
食事の準備してると起きて来てそわそわして待ってる程です。私もひと舐めしてみましたが甘くないポカリみたいななんとも言えない味でしたよ。
なのにレモのこの食い付きって…。


「うんま!うんま!!」


「もっと!もっと!!」

具合悪そうに見えないですが(なんか丸々してるし)一応食事時以外は巣箱に篭ってたんですよ…。
この栄養食をティースプーン1杯ない位を1日4回、栄養食を与える様になったら元気が出た様で他にフリーズドライのペット用野菜のおやつとペット用玄米ポップを細かく砕いた物とふやかしたペレットも食べてくれる様になってそこからは回復が早かったです。

短く切られ過ぎた歯が3日で伸びて来ると小さな穀物も殻を割って食べれる様になってなんとか元気を取り戻してくれました。体重も105キロから107グラムとなぜか増えてましたよ。1週間後にスナのライフワークである破壊活動が再開された時は心底安心しました。
折れた歯の方も1週間で無事に元の長さに戻りました。折れた歯は5ミリはあったのですがやっぱり伸びるの早い様な…。

結局2週間も経つと下の歯の1本が隣の歯より2ミリ程長くなってしまいこの休みにまた歯切りしてきました。
先生と伸びた分を小まめに切るのが1番安全という話になってその2ミリを隣に合わせて切っただけなので今回はスムーズに処置出来ましたよ。
ただ、もう切った所が伸びて来てるので今まで2週に1回の歯切りだったけど週1ペースになりそう…。

大事にならなくて本当に良かったですが、ただでさえおじいちゃんなのに辛い思いをさせてしまい飼い主猛省です…。
不正咬合はもう治らないので慎重に歯切りしないとですね。
先生1人の動物病院なので私が保定係という事もあるし頑張ります~!