夜空にも虹がかかる

ラパコレの体験記など

イギリス料理はまずい?

2009年06月13日 | 翻訳
かなり前(2005年)のニュースからです。

あるフランスの新聞が、シラク大統領はプーチン大統領とシュレーダー首相との会談中に、「料理のまずい国の人々は信用できない。」、「フィンランドに次いで(イギリスは)料理がまずい国だ。」と発言していたと報道しました。

この発言に対しての世界の人たち(主にイギリス人)のコメントが結構面白かったので、訳してみます。



 
何てくだらない。ちょっと言わせてもらうけど、フランス料理ってぬるくって脂っぽくて、想像力に欠けてるね。彼らの栄光の日々は過去のもの、今はイギリス料理の方が勢いがあるよ!ゴホン。
CCC, England

ぬるい…tepid
脂っぽい…greasy



私は菜食主義者です。私がフランスに行った時、フランス料理では何も食べられる物がありませんでした。ベジタリアンにとって、イタリア料理が最高で、イギリス料理はまあまあ、フランス料理は最悪です。
HS, Surrey, UK



少なくともシラクは現在、我々が実際に「料理」を食べていると認めるんだね…イギリスとフランスとの不仲な間柄からすると、確実にこれは進歩だよ…。
Jim Williams, Cardigan, Wales



僕は、イングランドにおいての問題は、ひどい食品を食べたり、子供たちをひどい食品で育てている人たちが大勢いることだと思う。フランスと同じくらいに良い食品がイングランドでも買えるけど、それらは値段が高かったり、大多数ではなかったりするんだ。
Cedric, Brighton



気の毒なフィンランド。イギリス料理よりまずいと言われるなんて、侮辱以外の何物でもないね!
Iain, Hartlepool, England

侮辱…insult



私はイギリスに1年半住んでいるけど、ええ、ジャック・シラクは正しいわ。イギリスの食べ物はひどい。学生食堂に行ってみると分かる。フライドポテトとグレイビーソースだらけだもの。子供たちにこのような食事で生活をさせている国はひどいとしか表現できないわ。
Claudia, Germany

学生食堂…canteen



フィンランド料理についてはシラク氏は正しいわね。名物料理といえばバターで炒めた魚のマッシュポテト添えだもの!全てがクリームで調理されていて、しかも高い!
Joyce, Lahti, Finland



シラク氏が言うほどイギリス料理ってまずくないと思うな。イギリスに行った時、フィッシュ&チップスやラム脚のロースト、ベークドポテト、それらをトーストにのせたのはおいしいと思ったよ。もちろんイタリア(ナポリ)料理とは比べものにならないけど、すっごくまずいってわけでもないし、他国の料理よりまずいってことはないよ。
Tommaso Gnerre, Benevento, Italy



なるほど、我々はとにかくフィンランドには勝ったんだな! 
Anthony Harrison, Wilmslow, UK



問題は個々のレストランのことじゃない。ほとんどの国に素晴らしいレストランはある。本当に評価しようとするなら、両国の平均的なレストランと平均的な家庭料理だ。これだとフランスの方が優勢なのは明らか。我々は彼らから学ぶことがたくさんある。
Simon, Bath, UK



僕のユーモアが十分でないのかもしれないけど、彼のフィンランド料理とイギリス料理に対するコメントはおもしろいと思わない。僕はフィッシュ&チップスが大好きだし、フィンランド料理も一応は食べられる。比較的薄味だとしても。
Jukka Nurmi, Helsinki, Finland



私はパリにすむイギリス人だが、以前にイギリス人やフランス人両方とこの話をしたことがある。フランス人はデフォルトで良い食事を取っている。素晴らしい料理学校があるだけでなく、イギリスの倍の国土を持ち、気候もより良く、それ故変化に富んだ農産物がある。イギリスとは異なり、彼らの文化にとって食事は不可欠であり、彼らのゆったりとした生活を反映している。イギリスに良い食べ物がないと言っているわけではない。私は一般的な水準が落ちてしまったからだと考える。例えば、我々はより長時間働くから―誰が10時間労働の後で料理したいと思える?我々にも良い料理があり、もしシラクが勇気を出して試せば、彼は恥じて自分の言葉を飲み込むだろう。
Carl, Paris, France

農産物…produce



私は最近イギリスに住み始めたフランス人だけど、私はイギリス料理が大好き。だけど何をそんなに大騒ぎしているのか分からないわ。ちょっとしたからかいがそんなに悪いのかしら?フランスとイギリスは何世紀もの間、最大の敵同士だったから、食べ物についてはいつもお互いのからかいのネタだったのに。シラクのジョークは最も新しい例ってだけ。フランス人がイギリス料理の質の悪さをからかうのは初めてでもないし、最後ってわけでもない。それにイギリス人だってカエルの足とカタツムリをジョークにし続けるだろうしね。
Leila, Newcastle, UK



シラク大統領に同意したくはないが、彼の言にも一理ある。フランス人は我々より良い物を食べており、食事についてより躾がなされている。彼の国では肥満が問題にならないであろう。だから我々も彼の言葉に耳を傾けるべきである。
Nick Smith, Dartmouth, UK



僕たちは文句を言えないと思うよ。つい最近イギリスでは、イギリスとフランスの学校給食の予算を比べていたじゃないか。ジェイミー・オリバーが指摘するなら良くて、シラク大統領ならダメなのは何故?
Mark, London

ジェイミー・オリバー…イギリスの若手有名シェフ



私は2度イギリスにいったことがあって、今月末には3度目の旅をするの。私は今までに多くの素晴らしい料理を食べたし、もっと良い食事体験ができることを楽しみにしてる。特にきちんと調理された新鮮な魚や野菜は楽しめたわ。実際イギリス料理は味がするわよ。フランス人は全てをソースで覆うわね。自分が本当は何を食べてるのか分かったもんじゃないわ。イギリス料理はフランス料理とは違うけど、それはいい事よ。
Linda Armstrong, Baton Rouge, Louisiana, USA



シラクは正しいよ。イギリス人の食べ物への興味は、有名人が作るのをテレビで見ることだけさ。どうすればいいかって?オーストラリア人は加工食品に税金を課して、生鮮食品には課していない。イギリスでも効果があるかもね。
Simon, Edinburgh




…やはりフランス人とイギリス人は仲が悪い。訳しませんでしたが、イギリス人の感情的なコメントはたくさんありました。
たぶん、フランス人に言われたのが気に食わないんでしょうね。

(全文はこちらBBCから)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿