湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

21/Dec 朝焼けの富士山と月とウミアイサとユリカモメ

2021-12-21 21:09:45 | 相模川
朝の月はもう月齢16.6になって少し欠け始めてるみたいでした。
EOS R5 RF100-500mmF4.5-7.1L IS USM


朝焼けの富士山🗻も見事に焼けてましたね~♫


相模川ふれあい運動公園の名残りの月と紅富士


相模川のカワウとダイサギ




ウミアイサかカワアイサかよく分かりませんが冬鳥がまた渡って来ましたね~♫ →どうやらウミアイサの♀みたいです。




朝焼けのユリカモメも綺麗です♫




















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2021-12-21 22:11:08
紅富士って実際には見たことが無いんですよ。
美しいですねぇ。
あたしゃ、一生見られないな☆
返信する
Unknown (nokko♪)
2021-12-21 22:49:58
こんばんは。
3枚目の遠景の紅富士の画像が好きです。
名残りの月も生きていますね。
冬鳥が渡ってきて、いよいよ冬本番ですね。
寒さの中での撮影は大変だと思いますが、これからも素敵な画像を楽しみにしています。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-22 03:12:30
コタローさん、こんばんは~♫、夏だと岩肌が真っ赤に焼けて見えるので赤富士、冬は雪化粧があるので紅富士と呼ばれてます。
朝焼けや夕焼けの最高潮になる時間帯の3分間くらいは観れますよ☺️❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-22 03:26:49
nokko♪さん、こんばんは~♫
ありがとうございます、明日が冬至ですね。
寒くなって空気が澄んで遠く離れた湘南からでもクッキリと紅富士や月が楽しめる時期になりました。
風が強いと雪煙で山頂が見えなくなることが多いのですが、ラッキータイムに観れたみたいです😚❣️
返信する
Unknown (panoramahead)
2021-12-22 08:32:27
ウミアイサの雌のように見えますが、よくわかりません(汗)
群馬県のど真ん中にもウミアイサが来ましたし、
川専門というわけでもないようで…。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-22 08:45:51
panoramaセンセ!、おはようございます♬
ありがとうございます、Facebookの野鳥大好き気楽なクラブへ投稿していましたが、センセのお見立て通り、どうやらウミアイサのメスの成鳥らしいです。
川にもウミアイサが来るのですね、ユリカモメも港のイメージですが冬になると相模川へ来てくれます。 河原へ降りて撮れば近いのでどんな機材でも綺麗に撮れますね(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-12-22 08:55:39
今度は月と富士の絶景ですか!lこちらも感動写真・・。昨日は暖かかったですね。まさに小春日和、年末年始もこんな感じで安寧に過ごしたいものです。今日寒く風が強そう、クリスマスから年末には大寒波がやってくるようですよ。。ブルブル・・、今年ももうあと残り10日を切りました。年度末業務・大掃除・年賀状書き、あっという間に除夜の鐘なんでしょうね。慌ただしい日々となります。
(PS)恒例の今年1年を振り返る狂歌集を公開しましたのでまた覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-22 09:44:26
ローリングウエストさん、おはようございます♬
今は台風の眼になっているのか、コロナ禍の暴風雨が一時沈静化してまた賑やかなクリスマス~新年が迎えられそうで嬉しいですね。
WHOが言っているようにオミクロン株も一時のものでさらに凶悪なコロナウイルスに変異して襲って来るか予断を許しませんね💦
懲りずにもう一年くらいは鎖国政策を続けないとまた欧米や韓国のような惨状がぶり返すような気がしています。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-12-22 10:08:52
2枚目:空気までもが赤く染まったように見えますね \(◎o◎)/

    「朝焼け富士」…お見事です ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-12-22 10:34:39
三枚目、空のグラデーションがメッチャ綺麗☆
富士山の美しさを見守るような月の存在も
ナイスショット☆彡
そう言えば、ユリカモメにもしばらく逢ってない^^;
お台場辺りへ行きたいものです♪
でも、最近は北風びゅーびゅーで寒い!!!
ポチ☆彡
返信する

コメントを投稿