湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

13/May 最近の富士山と野鳥たち

2022-05-14 04:02:21 | 富士山
朝から雨で散歩に出かけなかったので最近撮っていた写真から…

相模川の朝の富士山🗻
OM-1 ED40-150mmF2.8 IS PRO






堤防の遊歩道には大きなミドリガメが出て来てました😄❗


最近イソヒヨドリをよく見かけます🎵、幸せの青い鳥とは彼のことだったらしいですね(笑)


19歳になった我が家のハッチです。


ちょうど1週間くらい前の山中湖の白鳥さん
Z9 Z24-120mmF4.0 WR S




大洞の水場のキビタキのカップル
Z9 AF-S500mmF5.6E PF ED VR






センダイムシクイも来てましたね。




富士山の伏流水は年間15℃くらいですから一年中小鳥たちのオアシスですね。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-14 06:04:50
今年の富士山は春先の冷え込みで降雪もあったので冠雪風景が5月中旬まで楽しめていますね。小鳥の水飛沫姿も良く捉えています!GW後半は素晴らしい快晴が続きましたが、連休が終わると天気・気温がめま苦しく変わる不安定、今日は全国的な雨、もう早くも梅雨入り宣言が出ちゃうのかもしれませんね。安定した日が続くと思ったのに、爽やかな五月☀は一体何処へやら・・。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-14 07:15:24
ローリングウエストさん、おはようございます。
富士山はやはりかなり雪化粧が少なくなってますね、そろそろ五合目まで出掛けてみたいものです(笑)
日本列島の亜熱帯化の影響なのか爽やかな五月晴れはすぐに終わってしまい、早くも梅雨入りですか?!
どうせなら早く梅雨も明けて爽やかな夏が来て欲しいです(笑)
返信する
Unknown (panoramahead)
2022-05-14 08:17:37
19歳とは思えない美麗ねこさんですね!
千葉は昨夜からの雨がひどくて、河川は
かなり増水してます。
またこれで営巣に影響が出そうで憂鬱です。
柳沢や大洞もしばらくお預けになりそうです。とほほ。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-14 09:08:10
panoramaセンセ❗、おはようございます♬
いやいやダミ声の老猫でもうカメラを向けても見苦しい姿しかないのでなかなかシャッターを押せませんでしたが濃紺の座布団と白猫がいい感じだったのでついつい撮ってしまいました😆💧(笑)
柳沢はまだコマドリが出ないみたいで、今年は何年ぶりかでコマドリに逢えずに終わりそうです。サンコウチョウを探した方がいいかも…💦
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-05-14 10:17:50
相模川から見た富士山より、山中湖から見た方が
まだ雪が多く見られますね^^
しかも、その姿がリフレクションして
白鳥まで居てナイスショットですよ♪
これからはだんだんと雪が少なくなるので
ちょっと淋しいけれど
雪のない雄大な富士山も良いかもしれませんね!!! (^^)v
あ、この白鳥は北帰行はなし?
常駐の白鳥さんなのかな?
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-05-14 10:49:08
5枚目:イソヒヨドリですね!
    数年前に一度だけゲットしたことがあるので知っています。

    「幸せの青い鳥」はこの子のことなんですか?
     初めて知りましたが
     なんか、嬉しくなりましたよ (^^♪
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-05-14 13:14:08
幸せの青い鳥、イソヒヨドリが青い鳥の正体ですね(^_-)-☆
でも知らない人が多いですね。
フィールドのイソヒヨドリが、カップルになると良いのですが、
一度だけ、子育てしてるのを見た事が有ります(^.^)
写真を撮りたかったけど、何時も止まるのが、
近くのお墓なんですよ(゚m゚*)プッ
返信する
Unknown (コタロー)
2022-05-14 20:31:08
わぁ、でっかいミドリガメ(^0^;)
たくさん子孫を残してそうですねぇ。
逆さ富士も素敵です☆☆
返信する
Unknown (nokko♪)
2022-05-14 23:14:01
こんばんは。
ハッチちゃん19歳ですか。
長生き猫ちゃん素晴らしいですね。
いつまでも元気でいてほしいですね。
いつ見ても綺麗な猫ちゃんですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-15 01:58:06
葉月さん、こんばんは〜♬
やはりこの1週間で気温も上がり富士山🗻の雪もかなり溶けてるみたいです。
山中湖名物の白鳥の湖シーンですね(笑)、一年中観光大使として湖畔で暮らしてます☺️❗
返信する

コメントを投稿