湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

14/May 雨上がりの富士山🗻と薔薇とカルミアとカワセミ

2022-05-15 02:50:33 | 相模川
雨上がりの朝に相模川沿いを歩いてみると雲が晴れて富士山🗻がくっきりと姿を見せてくれました♬

Z9 EF100mmF2.8LマクロIS USM


春薔薇が無くならないうちに公園の薔薇園を観て周りました。

希望という名前の付いた赤い薔薇が目に付きました。








今年も金平糖みたいな蕾が可愛らしいカルミアが咲き始めてました。







Z9にマクロレンズを付けただけで2kgを超えてしまい長時間の傘持ち片手撮影は厳しいですね…😆💧、疲れて休憩したら寝込んでしまいました(笑)


いつもの小川では別のカワセミカップルが鮎を獲っては雛へ魚を運んでました。

OM-1 ED300mmF4.0 IS PRO+1.4TC






パパからの給餌を貰えなかったママは一緒に愛の巣へ帰って行きました。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-05-15 09:39:44
あ、金平糖。。。
葉月もアップしたよ♪ (・0・)/\(・・)ナカマ!(笑)
この花は蕾が可愛いですよ♪
今年も出会いがあって良かったです!!! (^^)v
雨にしっとりと濡れたバラもメッチャ素敵☆彡
バラは明日にアップしまーす。
富士山の雪は・・・少なくなったなあー^^;
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-05-15 10:44:26
3枚目:構図も色合いもジャストですね。
    背後の円暈けが技ありです。

8枚目:これはカルミアという花なんですね?
    白ピンクの金平糖みたいな蕾が可愛です (^^♪

10枚目:カルミアに、
    緑色の小さな虫が乗ってるみたいですけど
    肝心のピントが!…(笑い)
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-05-15 12:10:39
カルミアの、ハナグモ可愛いですね(^^)
蜘蛛に、可愛いというのは可怪しいか(笑)
今日は天気が悪くて、鳥撮りに行けるかどうか分かりません(^_^;)
晴れの予報なんですけどね、外れたかなぁ~(ー。ー)
返信する
Unknown (コタロー)
2022-05-15 19:36:56
春バラ、パワーがあふれていますね♪
荒川線のバラも、最高でした。
Z9は重くて大きくて、諦めました。
70-200も辛いのですが、ガマンの
しどころです(^0^;)☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-15 21:40:52
葉月さん、こんばんは〜♬、葉月さん家の豪華な紅白のカルミアとはずいぶん違って控えめですが、淡いピンクの金平糖の蕾と白いパラレルが可愛らしいですね。今日も気になって観て来ました(笑)曇り空でも雲間から富士山が観れると感激しました😚❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-15 21:45:30
ワンちゃんさん、こんばんは〜♬
ありがとうございます、危うく春の薔薇を撮り逃がすところでした😆💧
なんとかまだ綺麗な花が残っていてラッキーでした。
カルミアに居たのはハナグモみたいですね、この人面みたいな面妖な蜘蛛はカルミアにはちょっと嫌だったので少し暈してしまいました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-15 21:49:04
ベルさん、こんばんは〜♬
カルミアのハナグモは人面蜘蛛みたいでちょっと気味が悪くて暈してしまいました。赤ちゃんの蜘蛛なら可愛らしくて良かったのですが…(笑)
急に気温が上がって気分が悪くなったので朝活だけで撮影は止めて帰りました。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-15 21:57:04
コタローさん、こんばんは〜♬
カワセミなどの野鳥撮影ではD6からZ9に換えて2割も軽量コンパクトになったと喜んでる先輩方が多いです(笑)

しかし、星撮りや富士山に花撮りには重くて嵩張るので不向きだと思います。

将来的には一本化しますが、当面はZ6Ⅱとの二本立てでZレンズを使って行こうと思ってます。
夏場に撮影1時間でダウンしてしまってはブログ用の写真も撮れませんからね(笑)
返信する
Unknown (nokko♪)
2022-05-15 23:39:20
こんばんは。
5月にしてはくっきりの富士山が見えて良かったですね。
可愛いカルミアの花も咲くのが少し早いような気がしますね。
雨に濡れたバラも魅力的ですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-16 03:06:34
nokko♪さん、こんばんは〜♬
ありがとうございます、雨上がりに相模川の富士山を観たら意外なことに雲が切れて鮮明な姿が見えて来ました♬
わずか10分間だけの大サービスだった様です(笑)
大気中の花粉やpm2.5などが雨で洗い落とされて見晴らしが良くなった気がしました😄❗
雨や雨上りにしか撮りに行けない薔薇ですがまだ春薔薇が残っていてラッキーでした♬
カルミアはブログからの通知で昨年の記事に載せていたのを思い出しました。
ありがたいことです😚❣️
返信する

コメントを投稿