湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

15/Aug 蓮花とサルスベリとムクゲとカワセミとチョウトンボ

2024-08-15 18:48:19 | トンボ
台風7号の接近で金曜日は暴風雨になる模様なので今日の朝活散歩を頑張りました。気温は夜明けから29℃と高めでした。

朝の蓮花
OM-1mkⅡ ED300mmF4.0 IS PRO




サルスベリ


ムクゲ


稲田のカイト鷹


小川の杭に居たカワセミの成鳥








朝は魚を獲らずに見廻りばかりです😥💦

公園のチョウトンボです。


















昆虫の飛翔撮影には断然ED40-150mmF2.8の方がAFが合い易いですが、ED300mmF4でも頑張って振り回せばなんとかなりました😆💦❗(苦笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2024-08-16 11:39:14
あの蝶トンボを、いろんなアングルで捉えましたね (^^♪

16枚目がお気入りです。
飛翔姿が美しいし、
背景の暈し具合もgoodですもんね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2024-08-16 13:05:34
台風接近が心配ですね。
ちょっと東寄りに、コースが変わったようですが、
暴風圏内には入ってますものね(^^)
海には近付かないでくださいね。

今日も、カワセミに会えて良かったですね。
行きたいけど、この時間は暑過ぎる(笑)
返信する
Unknown (コタロー)
2024-08-16 19:28:28
チョウトンボの羽の彩が
アートですねぇ。
ブレを活かした写真も
絵になりそうです☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-16 20:20:08
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗️
もう7月に終わってしまったかと思い込んでいたチョウトンボが元気にまた出て来てくれました🥳❗
停まっていれば簡単ですがヒラヒラと蝶の様に舞い踊るチョウトンボは手強く背景や影にピントを持って行かれてまともな飛翔写真はなかなか撮れませんね😣💦
少しでも観れる写真があって良かったです(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-16 20:23:52
ベルさん、こんばんは~😄❗️
投稿は昨日の写真ですので台風が来る前ですね(笑)
さすがに今日は時々暴風雨になって居て写真を撮りに出掛けることは出来ませんでした。
明日は台風一過で灼熱地獄になる様ですので早朝の涼しいうちにカワセミの様子を観に行きます。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-16 20:27:53
コタローさん、こんばんは~😄❗️
ありがとうございます🎵
構造色のチョウトンボの翅は光の当たる角度でステンドグラスの様に美しい色に変わりますね🎵
動物瞳AFが効いてしまっていて眼にピントが来ていて綺麗な翅に来てない残念な写真もありましたね😅💦、ピンボケもキラキラ✨ならなんてかそれなりに楽しめますね(笑)
返信する

コメントを投稿