湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

08/Jul 睡蓮とカワセミとショウジョウトンボと蝶蜻蛉

2023-07-08 19:04:06 | トンボ
朝の睡蓮から、
X-H2 AF-S300mmF4E PF ED VR+
XF1.4X TC WR




蓮池公園のカワセミ


湿性地公園の蜻蛉たち

ショウジョウトンボ


コフキトンボも居ました。


ヒメジオンとモンキチョウ


今年初見の蝶蜻蛉


ステンドグラスを想わせる羽が綺麗でした~🎵






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gure)
2023-07-08 21:58:58
今朝程は色々と情報頂きまして誠に有難う御座います。
色々とマウント交換等考えてましたが、軽量な今のシステムで行くことにします。

あれからの池は11時30分撤収迄何も無しボウズに終りました。

湘南のそよ風さん、移動されて正解でしたね。トンボ各種、チョウトンボ等綺麗に撮られて流石で御座います。又色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2023-07-09 00:01:39
トンボが沢山飛び始めましたね。
最近は余り珍しいトンボを見ませんが、一時期トンボにもハマり、
色々撮りに行きました、ハッチョウトンボとか、
全身ブルーのナニワトンボとか、今はもう定番の、
ムギワラトンボぐらいしか撮れません(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-07-09 09:55:02
おお、チョウトンボだ!!!
この蝶々は独特の飛び方と玉虫色に光る翅が特徴ですね♪
水辺でないと見られないので、当地では見られないけれど
他へ行った時に数回見たことがあります^^
今年も出かけられたら逢いたいものです。
今年はまだトンボ自体見てないのが残念!!!
赤い子も綺麗ですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-07-09 10:13:19
8枚目:蝶トンボは毎年撮っていますけど
羽の先端が透明なのは初見です \(◎o◎)/

バトルで傷ついた? or 突然変異?
いずれにしても超珍しいと思います ('◇')ゞ
返信する
Unknown (コタロー)
2023-07-09 11:40:44
昆虫採集、楽しいですねぇ。
ショウジョウトンボの赤に
惹かれます☆☆
返信する
Unknown (m1960102)
2023-07-09 14:42:16
チョウトンボも最近見かけません。何かの機会に以前撮影したものですけど、投稿します。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-07-09 16:10:15
コタローさん、こんにちは~😄❗
野鳥が枯れて観れなくなるとトンボや蝶が撮りたくなります(笑)
朝から🍺😵🌀酒が回って真っ赤になった酔っ払いみたいな猩々トンボが面白いですね😽❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-07-09 16:16:15
gureさん、こんにちは~😄❗
コメントいただきましてありがとうございます🎵
OM-1の50連写でカワセミの飛び立ちからホバリング~ダイビングお魚ゲットまでのすべてを画面から外さずにジャスピンで撮られる神業には皆感心して拝見してます。
α1は多分必要無いと思います(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-07-09 16:19:27
ベルさん、こんにちは~😄❗
さすがに野鳥だけでなくトンボにも造詣が深いみたいですね~🎵
ハッチョウトンボもナニワトンボも知りませんが、アオスジアゲハだけは今年も撮りたいです🥳❗(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-07-09 16:23:51
葉月さん、こんにちは~😄❗
蝶蜻蛉はそろそろ暑くなったので湿性地や池へ来てるはずだと探しに行って2回目で見つけることが出来ました😄❗
お天気が良くて日が当たる時にはステンドグラスみたいな羽の色が輝いて最高ですね~🎵
そろそろいろんな蝶が観れますね🎵
返信する

コメントを投稿