湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

29/Feb カワセミとつぐみとおかめ桜とメジロ

2024-02-29 21:39:20 | 
お天気下り坂で富士山は雲隠れで見えませんでした。

昨日の午後の堰のカワコさんです。
OM-1mkⅡ ED300mmF4PRO


お立ち台から飛び込んで


小さめの魚を獲ってました。




つぐみ


おかめ桜とメジロさん
OM-1mkⅡ LeicaDG50-200mmF2.8-4.0










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2024-02-29 22:43:02
カワセミが居て良いなぁ~マイフィールドも、
上流のフィールドも、皆居なくなっちゃった。
全部雌だったし、この半月程、♂のカワセミを見てないです。
今年は繁殖活動は、見られないんじゃないかと、
みんなフィールドから足が遠退いてます(-_-)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-01 08:09:05
ベルさん、おはようございます♫
おやおや、こちらの下流のメスも2羽は雲隠れですが、嫁入り準備で婿殿探しに出掛けているのでしょうかね~!?、ハイタカの餌食になっていなければよいのですが.......!?
こちらも3箇所くらいは閑古鳥が鳴いていてダメで、撮れるのはカップリングしそうな1箇所だけですね💦
返信する
Unknown (panoramahead)
2024-03-01 08:19:17
おはようございます。当方でも5日連続カワセミが
出てこないなど、今までにない大不作!
皆さん大弱りしてます。この時期はカップリングで
活気があるはずなのに…。
メジロは蜜を丁寧に吸うので、花を落とすことが
ないと、新聞に載ってました。余計にかわいらしく見えるようになりました(笑)
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-01 10:29:58
そちらには「おかめ桜」なる品種があるのですね (@_@)
当地方では見たことも聞いたことも無いので
、地域限定型なのかもしれませんね?

メジロの黄緑色と桜のピンクは、相性バッチリですね。

特に6枚目の表情が良いです ♪~
返信する
こんばんは^^ (Hazuki27s)
2024-03-01 18:51:01
やっぱり、桜にはメジロ、サクジローが一番☆彡
桜も目白も可愛いもの同士、ピッタンコだものね^^
ツグミは一回しか出会いがないけれど、もう一回、出逢いたいな^^
カワセミも相変わらす頑張っているなぁ-♪(^-^)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-01 20:12:09
panoramaセンセ❗、こんばんは~😄❗
おや❗️、そちらの川もカワセミが婚活に行ってしまいましたか~❓、この時期はメスが旅に出てしまい縄張り再編成になりますね😥
花芽をかじってしまう雀やヒヨドリは嫌われますが蜜を吸うだけのメジロは蜜蜂🐝みたいなもので役に立ってますね~😽✌️
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-01 20:15:09
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
おかめ桜はイギリス人の研究者が緋寒桜と豆桜を交配させて創出した品種で園芸品種ですよね。日本へ逆輸入されてあちこちに植えられてるはずです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-03-01 20:17:37
葉月さん、こんばんは~😄❗
そろそろ梅も終わりでメジロは桜を求めて飛んで来ますね~🎵
最近は飽きたみたいで河津桜は素通りで初物のおかめ桜の蜜を吸いに来ますね~😚❗(笑)
返信する
Unknown (コタロー)
2024-03-01 20:37:28
ポツンという感じでカワセミ。
情感ありますねぇ。
2枚目はアートです☆☆
返信する

コメントを投稿