湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

08/May オオヨシキリとカワセミの一番子とアオスジアゲハ

2022-05-08 17:36:29 | 野鳥
GW休暇も最後になりました。
今朝は早朝カワセミとオオヨシキリを観にいつもの朝活散歩の小川へ行きました。

小川の脇で大鳴きするオオヨシキリです。
OM-1 ED300mmF4.0 IS PRO








朝の6時過ぎにこっそり姿を見せたカワセミの一番子です。


パパセミにくっついて飛んで来ました😄❗


親と比べると全体的に黒っぽいですね。


朝陽を浴びるとこんな感じです。












まだ生まれて3週間も経ってないでしょうが、もうかなりの運動能力ですね。

川辺りのハマダイコンにはアオスジアゲハが来てました。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2022-05-08 20:04:05
子供は目立たない方が、外敵にも襲われにくいんでしょうね。
可愛いな…

もうアゲハ蝶の季節なんですね。
カメラで昆虫採集したいなぁ☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-08 20:24:19
コタローさん、こんばんは〜♬
そうですね〜❗、カワセミの幼鳥は黒ん坊で目立ちませんね(笑)
ボーとして杭の上に座ってることも多いですから目立つとすぐに餌食になってしまいます。
最近は昆虫や草花を撮って写真をGoogleレンズで調べるのが習慣になりました。
便利な時代になりましたね😚❗
返信する
Unknown (nokko♪)
2022-05-08 23:49:29
こんばんは。
カワセミの赤ちゃん、めっちゃ可愛いですね。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2022-05-08 23:57:08
もう雛っ子が見られるんですね。
此方ではまだまだですよ、近場のカワセミは皆抱卵中、
まだ孵化もしてないでしょう、楽しみですが待ち遠しいです(笑)
急に見慣れないカワセミが、2羽も現れて、
カメラマンさん、各ポイントに分かれて観察です(^^ゞ
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-05-09 09:18:59
3枚目:ヨシキリは
    口を開けると真っ赤なんですけど
    上手くゲットされましたね!
    数年前に、一度撮ったきりなので
    今や幻の野鳥です (笑い)

14,15枚目:青筋揚羽蝶を、暈けを効かせて
      素敵に撮られましたね ♪~
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-09 10:34:41
nokko♪さん、おはようございます♬、カワセミの赤ちゃん👶は黒いのでクロちゃんと呼んだ方がいいかもしれませんが、嘴の先の白い玉とあどけない表情にキュンキュンさせられるかもですね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-09 10:37:18
ベルさん、ありがとうございます♬、どうやら一番子の長男らしくてクロちゃんなのにかなり運動能力は凄くてビックリしてます。さらに下の兄弟がポコポコ飛び出して来るのが楽しみです(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-09 10:40:17
ワンちゃんさん、おはようございます♬、ありがとうございます、朝活散歩道でよく鳴く様になって気になって仕方がなかったのですが上手く上に出て鳴いてくれました😚❗
アオスジアゲハは静止することがほとんど無いので撮るのが難しい蝶ですが、今年はなんとか撮れてラッキーでした😄❗
返信する
こんばんは^^ (Hazuki27s)
2022-05-09 16:51:24
カワセミの一番子は、まだ色が綺麗に揃ってませんね?
あの独特の翡翠色になるのは成鳥になってから?
きっと、この子もキレイになるのだろうな♪
アオスジアゲハは、まだ全然出会いがありませんし
アゲハ自体もまだ見ていません、残念!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-05-09 20:18:32
葉月さん、こんばんは〜♪
カワセミの幼鳥は背中のカワセミブルーは親と同じですがそれ以外は煙突から飛び出して来たみたいに黒っぽくて見つけ難いですね。 安全のためのクロちゃんなのでしょうね。
アオスジアゲハが今年も観れてラッキーでした😚❗、好きな花があるみたいですね〜♬
返信する

コメントを投稿