湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

27/Jun 朝のササゴイとハルシャギクとラベンダーとウスバキトンボ

2024-06-27 21:46:55 | 相模川
お天気は曇りでしたが時々薄日も差していたので相模川を覗いてみたらササゴイが来てました。

Z8 Z600mmf/6.3VR S






引き潮タイムなら疑似餌を使った魚とりの様子が観れるかもしれませんね🎵

ハルシャギク


ラベンダーとモンシロチョウ


夕暮れの小川の堰で見かけたウスバキトンボ

Z8 Z400mmf/4.5VR S













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2024-06-27 23:44:33
ササゴイ、今年は一度も見ません(^^;
ゴイサギすら来なくなって、もう数年になります。
何時も、鳥撮り帰りにスーパーへ行って帰る時、
20羽近くの、ホシゴイやゴイサギが来てたのに(^^ゞ
コロナが流行りかけた頃から、来なくなりました(-_-;)
環境って、そう簡単には戻らないのですね(^^;
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-06-28 09:36:49
ササゴイって足の先までピントと伸ばして、綺麗な飛び姿ですね^^
鳥類は、みんなこんな感じで飛んでいたのか・・と、改めて見直しました(笑)
普段からカワセミなど小さな鳥を撮っているので
トンボの飛び姿もバッチリ☆彡
やっぱり、動きのある風景の方が見栄えしますね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-06-28 10:32:28
1~3枚目は、「ササゴイ」って言うんですか?

小生は初見の様な気がします (@_@)

立ち姿が無いのでよく分からないのですが
一言で言うなら「黒っぽい鷺」ということですかね?
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-28 18:07:50
ベルさん、こんばんは~😄❗
線状降水帯は大丈夫でしたか~❓
ゴイサギやホシゴイは春先に小川の堰へ来てくれましたが今は全く見かけなくなりました。ササゴイは大河の護岸で見かけるだけで有名な疑似餌漁は見れてません💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-28 18:12:50
葉月さん、こんばんは~😄❗
一番簡単なのが大きなアオサギ撮影でコサギやササゴイは小さくなるので捉えにくいですね~💦
セキレイやカワセミなどの小鳥は小さくてピントが合いにくい上に俊敏に飛ぶので捉えにくいです。
さらにトンボや蝶は小さくてランダムに飛ぶので飛翔姿を綺麗に撮るのは一番難しいと思います。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-28 18:15:54
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
毎年ササゴイを見つけてこの時期に載せてますので観ていただいてると思いますよ😚✌️
羽の白い縁取りが笹に似ていることから笹五位の名前が付いたみたいです。
ゴイサギにも似てますね(笑)
返信する

コメントを投稿