湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

07/Jan 名残の月と野鳥たち

2021-01-07 20:23:27 | 野鳥
今日はお昼には台風みたいな砂嵐がおきていて飛ばされそうで怖かったですね💦、
朝は風が無くてまだ穏やかでした。薄曇りのお天気でしたが空高くに月齢23の名残の月が見えてました。 
週末は細くて綺麗な月が見れそうですね~♪

EOS R5 EF300mmF2.8L ISⅡ USM +EF1.4XⅢ

7時過ぎても夜が完全には明けてませんね💦


朝活で近くの公園へ来ている冬鳥を探しながら散歩しました。

この黄色い嘴はイカルですね~♪


シロハラも増えてました。


ツグミですね♪

やはり早朝で暗い時の野鳥撮影はF4くらいのレンズで撮る方が余裕があって楽ですね♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタロー)
2021-01-07 21:06:23
美しいですねぇ、満月よりも
味があります。
ツグミも可愛いなぁ☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-07 22:00:36
コタローさん、こんばんは〜😄❗、ありがとうございます♬
最近三日月🌙とか二日月とか細い月が楽しみになってます(笑)
ツグミも可愛らしいですね〜♬
返信する
Unknown (nokko♪)
2021-01-07 23:33:46
こんばんは。
今日の強風は凄かったですね。
小金井公園で砂嵐に巻き込まれてしまいました。
どの鳥も美しく撮れていて見事ですね。
今年は思いの外寒いですね。
体調には充分お気をつけてくださいね。
返信する
こんばんわ! (レン)
2021-01-08 00:45:53
今日は富士山なしで、お月さん少し遠いですが上手い事撮影されてますね!早朝の暗い時は、800㎜じゃ写りませんね!
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-08 03:51:38
nokko♪さん、あの砂嵐に遭ってしまったのですね、大変でしたね😓💦
お昼は砂塵が舞って車も揺すられて出掛けられないくらいでした😆❗
看板とか飛んで来ませんでしたか?!、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-08 03:58:40
レンさん、こんばんは〜😊❗
関西は暴風雪❄だったみたいですが大丈夫でしたか?
こちらは朝は静かでしたがお昼に外へ出ようとすると砂嵐で無理でした😓💦
朝陽が出る前の探鳥ではF11やF7.1レンズで動きモノは撮れませんね、固まってるツグミちゃんなら1/10sでもチャンスがあるかもですが、やり直しが効かない朝活では使えませんね(苦笑)
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-01-08 10:02:02
4,5枚目:イカルはこの黄色い嘴が特徴ですもんね (^^♪

6,7枚目:シロハラは顔が怖いんですよね…(爆)

8枚目:ツグミは腹の斑点が特徴ですけど   
    上手く捉えられましたね ♪~
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-01-08 10:34:33
ワンちゃんさん、おはようございます♪
イカルの特徴的な黄色いくちばしは森永チョコボールのパッケージを思い出しますね(笑)
ツグミは達磨さんが転んだ式に静止してくれるのでSSが遅くても撮れる良い子ですよね(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2021-01-08 11:06:32
今日も寒い一日となりそうです最高気温3℃ですから(^^ゞ
風が強いので、やっぱり今日も出られません(^^ゞ
土手の上の風は、まともに吹き付けますから、
カメラが揺れて、撮れない事が分かってますから(^o^)v
イカルさん、まだ嘴が黄色で綺麗ですね。
こちらじゃもう殆どのイカルが、黒く汚れてます(笑)
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2021-01-08 11:13:32
朝早くからの撮影、お疲れ様ですm(_ _)m
可愛い小鳥たちに逢えるのは嬉しいですね^^
イカル・・という鳥も居るのですね?
嘴が独特な感じがしますが、これがこの子の特徴なのかな?
どの子も小さいと思うのですが、シッカリとキャッチアイがあり、メッチャ可愛い☆彡
ポチ☆彡
返信する

コメントを投稿