♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

カエルの子はカエル・・・

2009年06月03日 | 日々あれこれ
ドラッグストアからの帰り道、

後ろで、すさまじいお母さんの怒鳴り声


自転車の前と後ろに小さい子供を乗せ、

一番上のお姉ちゃんは、子供用自転車に


お姉ちゃんがよろけたのか、

本当にちょっとおふざけ運転したのか、見ていないのでわかりませんが、

お母さんの怒鳴り方がすさまじい・・・


「何で、普通に自転車乗られへんの!!

危ないやんか!!!あんた、自転車乗られへんのかっ!

何で、乗られへんのよ!!!(以下、ギャーギャーギャー)」

お母さん、半狂乱で叫んでいて、ちょっとひきました・・・。


予測はつくかと思いますが、

道端で大音声で怒鳴られたお姉ちゃんは勿論ギャン泣きです


子供の安全のために叱ったのならまだしも、

聞いていると、感情をただぶつけているだけで、

怒鳴られている子供も、ただその勢いに圧倒されてしまっています


関西弁だから、私には余計にきつく聞こえるのかもしれませんが、

言葉の汚さは親から子へ確実に伝承されていくと思います

「何してんねん、ボケ!あんた、ほんまアホやな!!」

という怒鳴り方をしているお母さん、

カエルの子はカエル

自分の満足のいくような優秀な子供は、

いきなり生まれません・・・


道端で大声で叫ぶのは、みっともないです

自分もアホだと、周りにアナウンスしているようなもんだと思うのは、

私だけでしょうか??


昔、「叱る」と「怒る」は違う、と教わりました。

相手のために注意する「叱る」と違い、

「怒る」は感情に任せ、相手に気持ちをぶつけるだけだそう


まだ分別のつかない子供に、

駄目なことは駄目と叱るのは勿論大切だし、

言うこと聞かない子供に、時には感情的に怒鳴ることもあるかもしれないけれど、

やたらめったら怒鳴る子供みたいな大人、

そして、それにただ萎縮し、笑顔のない子供をよく見る気がして、

悲しいです



子供のいない私が御託並べる資格はないかもしれませんが、

悲しい思い出だけを増やしていく子供が増えるのは、

とても悲しいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2009-06-03 22:52:28
きっとその人は、大人になる前にママになってしまったんだよ
ちゃんとした判断が出来る前に・・・。

感情をむき出しに・・・私もお客さんでそういう方見ますよ~。
ホント、見てて気分が悪いです

ちょっと冷静になれば~とも思いますが・・・
「子育てをした事がないのに・・・」と言われると、
残念ながらそれまでですよね

いやいや~、yenkoさんのようなきちんとした大人の人に、ママになってもらいたいな。
カエルの子はカエル

同感で~す
返信する
Unknown (ahg)
2009-06-04 12:20:34
いますね~
そんな言い方しなくても・・・と思ってしまいます。
子供は感情で怒られたら、たまったもんじゃないですよね
何が良い事で何が悪いことなのかわからなくなってしまうと思います
同じ事をしてもお母さんの機嫌次第で、ひどく怒られることもあれば、そうでないときもある。
感情的になるのは良くないですよね


でもyenkoさんやロビヒナさんと一緒で「子育てしたことない人には・・・」といわれると
「そうですね」となってしまいますね
子育てって色々な側面もあるでしょうから。
難しいですね

でも結局被害者は子供。
笑顔が素敵な子供にしたいと思ったら自分も素笑顔でなきゃね~~


カエルの子はカエル
同感
「一票」投票いたします

返信する
ロビヒナさんへ (yenko)
2009-06-07 21:11:22
実家に帰って母に
「最近、こういう感情むき出しのお母さんが多いような気がする」と言うと、
母が若い時もいたそうです
当時の親に育てられたお母さんが、
今、自分がされたように、子供を育てているのか??
延々と続いていくんですね・・・。

子育てしたことないから、と言われると、
もはやそこまでですね

せめて、反面教師で、自分はそうならないように気をつけたいなと思いました
返信する
ahgさんへ (yenko)
2009-06-07 21:15:32
そうなんです、感情次第で怒鳴られる子供は、
たまらないですよね・・・。

2歳の女の子を子育て中の友人に話すと、
(彼女もなかなか子供が出来なかった)、
子供がいない期間が長いと、子育てについて、
こうあるべき、と考える期間も長く、
今は、子育てに対する理想がかえって自分を窮屈にしていることもある、と・・・

見ているだけなら、何でも言えるので、
あれこれ考えてしまいますが、
何でも、程々がいい、と思いながら、
難しいですね

カエルの子はカエル、
同感して頂いて、ありがとうございま~す。
今後、もし自分も子供を育てる時が来て、
イライラしたら、結局は自分の子供なんだ、と
ヒートダウンするために、思い出そうっと
返信する