♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

捨てます

2009年04月09日 | 赤ちゃん待ち
今日は、仕事お休みです

天気が良いので、洗濯物があっという間に乾きます。


春だし、身も心も軽やかにしたくて、

家の片付けをしています

いるもの、いらないものを見極めるのは、
なかなか難しいですね。


でも、
これはもう捨てることにしました

不妊関連本。


何だかんだ、数冊あり、書いてあることは、たいてい同じなのですが、
ちょっとでも趣向が違っていれば、買ってしまっていました

どの本も、5年前くらいに買っているものが多く、
当時はまだ20代だし、今の私から言わせてもらえば、
「まだまだ、結婚3年くらいで、何にも焦ることないよー」です

中でも、
仕事と家庭の両立、ワーキングマザーになる、とかの本は、
もはや全く必要なくなりました。

パートなので、育児休業取れるわけもなし
昨今、妊娠・出産・育児に関する法制度もどんどん改正されているので、
参考にするにも、ちょっと・・・。

昨日の新聞でも、
求職中の母親は、保育園入園希望者の中でも、優先順位低いのだとか。

このご時勢、潜在的な「働きたいお母さん」は山ほどいて、
保育園を作れば、待機児童の問題が解決する訳でもなく、
潜在的求職者が続々と、入園希望するから、
いたちごっこ。


自分の母親のように、働くお母さんになるのが普通だと思っていましたが、
どう、あがいても無理な時は無理。

考えたところで、どうにもならないことも、
悲しいけれど、沢山あることがようやくわかった30代。

未来の可能性にかけて、叶わずに涙を流してかれこれ数年。


もう、余計なことは考えずに、
今の生活を大切にしようと思います


だから、今、いらないものは、

もう捨てます

あと、ピラティスの本も捨てます。
ボディーワーク系は、本を見ながらは難しいし、
レッスンに通い始めて1年くらいになりますが、
え!これは違うでしょ・・・、というのもあったり。


いろいろ捨てて、
身も心も軽く、すっきり生きるのだ~

皆さんもこの際、いらないものを、思い切って捨ててみませんか?
ぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2009-04-09 19:04:08
yenkoさんが、輝いてみえま~す
不妊関連本、捨てたんですね~

本で色んな知識を得ることも大事ですけど、本の内容に縛られて、あれもダメ・これは良い~とかで、ストレスを知らず知らずに感じてる事もあるかも~です

yenkoさん、スッキリしてます?
してますよね~
今、ホルモンバランスが良いかも~ですよ
旦那様と毎日楽しく過ごす事が、まず一番ですよね
そしたら、更にいい方向に進む気がします

ちなみに、私は何でも捨てるので物が残りませ~ん

yenkoさんと、ahgさんと一緒にお酒でも飲んで、喋りたい気分です
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-04-10 00:29:38
温かいコメ有難う
今日のポチ完了
返信する
Unknown (ahg)
2009-04-10 09:22:40
すばらしい
かっこいい
見習いたいです

我が家にも沢山「不妊・不育症」関連本あります
私もyenkoさんのように、キッパリ処分する日が訪れますように
「今の生活を大切にする」に一票

ほんとyenkoさん&ロビヒナさんと
「今の生活を大切にする会」を開催したいです

返信する
ロビヒナさんへ (yenko)
2009-04-10 22:29:59
輝いてなんてないですよー
(夕方以降は、脂がのってて、顔が光ってます

確かに、当時の私は、知識先行型で、
かなり頭でっかちになっていました。
無意識のうちに、夫も追い詰めていたこともあったのかも。

ロビヒナさんは、捨て上手なんですね今度から、捨てるのを迷った時は、
ロビヒナさんを思い出します

捨てるって、ちょっと勇気がいるけれど、
気持ちよいですね
ホルモンバランスかあ、こういう些細なことのようだけど、実は大きく影響していそうですよね。

実は、正確には、まだ捨ててないんです
今日、ゴミの日だったんですが、
これらの本をまとめて捨てると、
いかにも、と言う感じで、どうしたもんかと・・・。
でも、捨てる、と決めただけでも、
気分は晴れ晴れです

「今の生活を大切にする会」
(ahgさん、素敵な命名、ありがとうございます
出来たら、楽しそう!
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2009-04-10 22:36:43
こういう時、言葉は無力だな、と
思ってしまいます・・・。

ただただ、ママちゃんがまた元気に
なってくれることを祈っております
返信する
ahgさんへ (yenko)
2009-04-10 22:43:04
捨てるのに、勇気は要りました
捨てることが、(赤ちゃんも)諦めてしまうことのような気がして・・・。

でも、もう、あまり関係ないのかな、と。
ahgさんが以前書いていたように、
二人きりの人生もありかな、とも思えるようになってきたし。ここまで来るのに、時間はかかりましたが・・・。
よく、諦めたら出来た、と聞くので、
よし諦めた!と心の中で思っても、これがなかなか、そう簡単には吹っ切れない自分がいます。

なので、無理に諦めることもないし、
でも、もう思い悩むのも、時間がもったいないし、身の回りをすっきりと、シンプルに健康に暮らしていくことだけ考えようと思いました

「大切にする会」、実現した夢を見れるよう、イメトレしてみます(笑)
いやー、やってみたいですね
返信する