♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

2度目のOHSS(泣)

2011年11月05日 | IVF2回目('11.9月~)

だいぶ更新できずにおりました。

久しぶりにパソコンに向かっています。

先月25日、朝、下腹部にみかんくらいの大きさの妙な膨らみ。。。こ、これは卵巣か?!

早速、仕事に行く前にOクリニック(不妊症)へ。

今回、沢山たまごの育った右側が11×8cm左側が8×6cm

採卵後、8cmくらいまで大きくなることは良くあることだが、11cmは大き過ぎる、とOHSSの血液検査。

案の定、血液凝固値が高く、2日後にもう一度検査した具合で、入院した方が良いかも、と。

昨年3月の初体外受精・採卵時もOHSSになり、人生初の妊娠も重なったのもあり、大事をとって入院

今回は、入院は様子を見て決めよう、ということで、ひとまずはドクターストップかかり、仕事はお休み。

血栓症になるといけないので、水分をとにかくしっかり採って、じゃんじゃんトイレに行って、と。

入院時、24時間点滴と口から飲用分とで、一日3リットル水分摂取していたので、それを目安に。

 

テーブルの上には、常に2リットルのスポーツドリンクと、1,5リットルのお茶ポット

口から3リットルの水分を採るのは、なかなか至難の業で、ルイボスティー、アールグレイ、緑茶、など、

お茶の種類を毎日変えて、飲むようにしていました。

大量に飲もうとすると、スポーツドリンクもそのままでは甘すぎるので、倍くらいに薄めて飲みました。

 

それから一週間は、飲む寝るトイレに起きたついでに飲む寝る・・・、の繰り返し。

トイレに起きたついでに、合間にぱぱっと食事。

夫に簡単に食べられるものや、冷凍食品を買って来てもらいました。

週末には実家から大量に冷凍食品が届きました。

 

3度程、血液検査で様子を見て、結果、入院は免れ、今回は自宅で絶対安静の日々。

 

月末の忙しくなる時期に、急に一週間もお休みをもらうことになり、職場にはとても迷惑をかけてしまいましたが、

「何より体調を優先してください。いる人で何とかするから、大丈夫」と言って頂き、

実際はとても大変だったと思いますが、そんな温かい言葉で対応してもらい、本当に感謝です。

 

11月2日(水)に久しぶりに職場復帰したものの、その前日まで、ほぼ一日横になっていたので、

職場に着いただけでぐったり。

家と外とでは、やはり勝手がだいぶ違い、家にいる限りでは、だいぶお腹も軽くなったかと思ったのに、

仕事するには、全然からだが思うように動かない・・・。

帰宅するなりバタンキュー

2時間程、爆睡したら、夜中眠れなくなってしまいました。。。

 

最近、寝付かれない夜に、あまり良くないことばかり考えて、余計に眠れなくなります。

そんな夜の過ごし方、見つけました。

題して「初めてシリーズ」

学生時代につきあい始めた夫と、「初めて〇〇したとき」を思い出すだけなんですけどね。

初めて言葉を交わしたとき、初めてデートしたとき、初めて手をつないだとき。。。

何だか、ドリカムの歌詞みたいだなあ。

これがなかなか、昔の記憶を蘇らせる作業に集中出来て余計なこと考えずに済むし、

当時のドキドキを思い出せるし。武者震いしたこともありました(笑)。何でやねん。

これ、しばらく楽しめそうです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2011-11-06 09:21:39
心配してました(>_<)久々に更新して頂いたので、ちょっとホッとしました。実は私もOHSSで4日間入院してたんです!22日採卵、25日移植、28日の診察で腹水貯留、ヘマトクリット49で即入院。24時間持続点滴・・・。仕事は休むしで悲惨の一言です。しかも15個採卵し、10個IVF5個ICSIしましたが、IVF全て受精せず。
ICSIは4個のみ受精になりにけり。3個凍結してます(8分割のみ)そして移植10日目(本当なら14日目に判定なのに、看護師のミスでこの日に尿検査させられたんです!)思いっきり陰性。先生も「OHSSも良くなってるし、卵巣も腫れてないから妊娠の可能性はなさそう」だって(-"-)なのに判定日の火曜日まで、座薬と飲み薬を飲み続けなきゃいけない哀しさ。無理無理生理を止めてるなんて身体に悪い~すみません!すっかり自分の愚痴ばかりになってしまいました。疲れきってボロボロなのでしばらく休みたいと思っております。37歳なので休んでる余裕なしですが(/_;)
yenkoさんも無理しすぎない様に少し休んで下さい(無理しないなんて出来ないんですけどね・・・。辛いです。)
返信する
Unknown (もも)
2011-11-06 09:46:15
また上手く投稿出来ませんでした。すみません!yenkoさん、心配してました。コメントして頂いて少しホッとしています。実は私もOHSSで入院してました。22日採卵25日移植28日の診察で、腹水貯留&ヘマトクリット49で即入院。仕事も休むしで悲惨の一言。1日退院。しかも採卵15個しましたが、IVFした10個全滅。顕微した5個中4個のみ受精となりにけり。そして移植10日目、看護師のミスでいきなり尿検査し(判定日は移植14日目なのに)陰性。先生も「OHSSも良くなったし、卵巣も腫れてないから妊娠の可能性はなさそう」だと。なのに判定日まで座薬と薬で生理を止めてるだけって身体に悪そう。。。すっかり自分の愚痴なってしまいました。もうボロボロなので、しばらく休む予定です。37歳なので休む余裕なしですが。yenkoさんも、無理しないのはなかなか難しいですが、適度に休んで、旦那様を頼りながら体調を調えて下さい。お前が言うなって言われそうですが・・・。
返信する
Unknown (もも)
2011-11-06 09:50:59
何度もすみません!本当にどうでもいいですが、11月1日に退院なので4日間の入院でした。誤字やら脱字やら満載でお恥ずかしいです。
返信する
ももさんへ (yenko)
2011-11-07 15:36:35
ももさん!ももさんもOHSSになってしまいましたか(泣)。しかも、入院とは。。。私は、今回は腹水が貯まっていなかったのと、移植もしていなかったので、何とか自宅安静で済みましたが、大変でしたね。
急に仕事を休まないといけなくなる、というのも、本当にストレスたまりますよね。
ももさんのコメントを読みながら、非常に憤り!デリケートな不妊治療に携わる看護師にあるまじきミス!心も体もボロボロ、という心境、痛い程、よくわかります。
お休みしている余裕はない、でも、心身ともに疲れ切ってしまって、しばし、離れたい。その気持ちもとてもよくわかります。
私の周りには、不妊治療をしている人は誰もいないので、こうしてももさんからコメント頂けるのは、とても心強いです。
また、無理ない程度に遊びに来てくださいね。
返信する