♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

命のつながり

2011年05月23日 | 日々あれこれ

皆様、 お久しぶりです。

2週間程前、夫のおばあさんが101歳で亡くなりました。

結婚して9年なので、おばあさんの人生の1/10弱にお邪魔しただけですが、

話し方、笑顔の温かさが、ここ7年の間に亡くなった私の祖父母に似ていたのもあり、

慕っていました。

おばあさんは、90歳を過ぎたころ、自分史をまとめ、本にしていました。

結婚当初、読ませてもらいましたが、おばさんに借りて、もう一度読んでいます。

明治、大正、昭和、平成と4つの時代を生きたおばあさん。

女に職業は必要ない、と言われる時代に、隠れて猛勉強して看護師の国家試験に合格し、

戦時中は従軍看護師として、中国へ渡ったおばあさん。

激動の時代に、就職し、結婚し、子供を産み育て・・・。

 

おばあさんの100年以上の人生に想いを馳せる日々に、

命のつながりの大切さ、というものを強く感じます。

 

結婚して以来ほとんどずっと、21時よりも前に帰ってくることのない夫。

ここ何年かは、平均23時前後。

 

帰宅したら、ご飯を食べて、(お風呂に入って)寝るだけ。

 

手をつないでるだけでは、子供は出来ません。

 

平日は、朝と夜と合わせても2時間も一緒に過ごせない毎日。

そんな毎日に、ほとほと嫌気がさしていて(何年かに一度、気分が底に落ちます)、

つい、あたってしまって言った言葉。

「子供がいないということは、

お父さんやお母さん、そしておばあさん達から脈々と継がれて

きた血が途切れる、ということだ」

 

自分で言っておきながら、果てしなく恐ろしく、寂しくなり、号泣。

生物学的な血だけではなく、祖父母、父母世代の気持ちも途絶えてしまうようで。

大好きな祖父母が亡くなった時、寂しくて寂しくてたまらなかったけれど、

「祖父母にしてもらって嬉しかったことを自分の子供や孫にしてあげよう、

それが祖父母への孝行にもなるのではないか」と思えるようになって、

気持ちを少し前向きに持てるようになりました。

結局、自分が育てられたように、自分も子育てするんだろうし、

親や祖父母の生きる姿は自分の価値観にも大きく影響を受けているんだろうな、と

あらためて思います。

 

上手く表現出来ませんが、祖父母や両親の「気持ち」を後世に伝えていくことは、

自分のルーツを尊重することにもなるのかな、と。

後世に伝えることが出来ないのは、寂しいなあ、と感傷的になっている今日この頃です。

 

たまに書くブログがとりとめなくて、すみません・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるような気がします (だめぴよ)
2011-05-26 10:58:04
お久しぶりです。私もかつて同じような思いを感じたことがありました。夫が今の事業所に転勤になる前はyenkoさんとこと全く同じような状況でしたし、周りがどんどん母親になっていく中、自分の存在価値がわからなくなったりました。昨年の1月ごろかな、同じようなことをブログに書いたような気が。。。
でもね、yenkoさんが「いる」だけで、この世の中はyenkoさんの影響を受けて回ってます。事実、今日私がこのブログを読んで感じたこと、こうしてコメントしてることは、yenkoさんが存在しなければありえない瞬間だから。
うまく言えないけど、ここで気持ちを吐き出して少しでも楽になっていることを祈りつつ…。
返信する
Unknown (みゆきん)
2011-05-27 11:26:40
とっても分かるよ、その気持ち
被災地では親族が全滅した家もあります
お婆ちゃんだけが生き残り、息子夫婦、孫が亡くなった人もいます。
途方にくれて死にたいと言ってました。
何故、自分は生き残り、若い夫婦や子供が先に逝ったんだ・・・
世の中理不尽です。
欲しい人には中々、授からない命
欲しくない人にはポコポコできる
果ては殺して捨てる人、置き去りにする人
私も若かったらな~
頑張ってみるのに?
って諦め人生だけど、それでも良いって言ってくれる人がいる
それで良いのだ。
yenkoさんは可能性が沢山あるよ
気長に゜.+:。゛d(・ω・*)ネッ゜.+:。w
返信する
Unknown (だめぴよさんへ)
2011-05-30 21:59:10
お久しぶりです☆何だか、ぐだぐだな内容なのに、コメントくださり、ありがとうございます。
あらためて、だめぴよさんの去年の1月のブログを拝読しました。だめぴよさんの文章を読んでいたはずなのに、恐ろしく孤独になり、良くない循環に陥りました・・・。
結婚した当初から、さすがに35歳くらいまでには関東に帰りたい、と思っていて、残業残業で毎日夫の帰りが遅いのも嫌だし、関東に帰れないのも嫌、何もかも嫌ー!!というのが、誕生日まで続きました。
先週の土曜日、突然の転勤辞令がおりることもなく誕生日を向かえ、大阪で35歳を迎えたら、変に嫌々病が終息したというか。
生理前に「生理、来るの!来ないの!?」とイライラし、生理が来てリセットしたら、案外すっと引くみたいな気分?
誕生日に、家族や友達からの祝福の言葉に救われたのかもしれません。だめぴよさんとお会いしたことはないですが、ここでこうして交信出来ていることは紛れもない事実。
私のいる意味は自分ではなく、周りの人が決めるのかもなあ。なので、少しでも周りの人に喜んでもらったり、役に立てる人間になりたい♪
返信する
だめぴよさんへ (yenko)
2011-05-30 22:04:17
タイトルの書き方、間違えました。Unknownからの投稿・・・。いえ、私です。
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2011-05-30 22:11:05
ママちゃん、お久しぶりです☆コメントありがとうございます。
東日本大震災で、信じられないくらい多くの尊い命が奪われ、多くの方々の心に大きな悲しみを残しました。
何気なく過ごしている毎日ですが、その何気なさがこんなにかけがえのないことだったなんて。ご親族の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
大変な思いをされている中で、私のブログに優しいコメントを下さり、本当にありがとうございます。
どんなに切望していたことも、手に入れたら、また次が欲しくなる。人間の欲は際限がないですね。いろいろつまらない喧嘩もしますが、好きな人と結婚出来て、今こうして毎日を過ごしていられることを幸せに思わなければ、ばちが当たります。
ママちゃん、いろんなことを気付かせてくれて、ありがとうございます☆
返信する