ママの偏差値

ほぼ猫ブログです♪

がんばったね、ぷく

2006-04-24 11:15:29 | ハムスター
平成18年4月23日
ぷくぷくはお星様になりました。

平成16年6月25日生まれの女の子でした。



ぷくぷくはとっても食いしん坊でした。
去年の5月28日にみんな一斉に体重測定をしたのですが、ダントツのおデブちゃん。
でも、体は大きくても穏やかで、他のハムを攻撃することはありませんでした。



しばらくは「じゃれ」と一緒に住んでいましたが、自分の体の3分の1しかないじゃれにいつもいじめられ、ある日足の付け根を噛まれ、じゃれの歯が突き刺さったまま隅っこで小さくなっているぷくをみつけ、別居させることにしました。
怖かったね、ぷくぷく。



一匹で住むようになってからはストレスが無くなったのか、少しずつスリムになっていきました。
よく動いて、ゲージを登ったりしていました。



元気だったぷくぷく。
一番最後に生まれた子ども。
だから、もっともっと長生きして欲しかったのに・・・

ぷくぷくに腫瘍ができ、手術をしなかったことを、娘は昨日泣きながら悔やんでいました。
それは、亡くなる時ぷくがとても苦しんだらしく、巣の中の綿が血だらけだったからです。
たくさん苦しんで、血を吐いて、それで天国に行ったようなのです。

腫瘍はとても大きく、どす黒く、見ていて切ないほどでした。

こんなに苦しい最後なら、たとえショック死しても手術に賭けたほうが良かったんじゃないか・・・そう思い、娘も苦しんでいました。
血にまみれた小さな体をずっと抱いていました・・・

ごめんね、ぷく。
私たちの決断が正しかったのか、これで良かったのか、全然わからない・・・
丸々していたぷくぷくは腫瘍だけが大きくて、体は小さくなっていました。

それでも変わらずかわいいぷくぷく。
どんな姿でも、とってもかわいかったぷくぷく。
苦しませて、ごめんね。
ずっと、ずーっと、大好きだよ。



ぷくの最期が壮絶だったため、日にちを置くとかわいそうだと思い、その日のうちに、みんなのいるお庭に埋めに行きました。
周りにはたくさんのサクラソウがキレイに咲いていました。

ぷくぷく、もう苦しくないね。
エサはたくさん持って行くんだよ。食いしん坊だもんね。

ハムは家族

2006-04-16 16:16:27 | ハムスター
高齢化が進んでいるうちのハムたち。

最近はハムが天国に行くと「また?」と言われます。
「今週は誰も死ななかった?」
私は「みんなお年寄りだからね。」と言いながら、実は少し傷ついてます。

ハムは小さいし、たった2年の命です。
はじめから知っていて何匹も飼っているのですが、やっぱり誰が亡くなっても悲しいんです。

周りからみれば「あと何匹?」の世界かもしれませんが、娘も私もそのカウントダウンを恐れています。

たかがペット
でも家族なんです。

ハムスターだけど、家族なんです。

ぷくぷくは今、いつどうなってもおかしくない状態です。
何も出来ない私たちは、ただ見守るだけです・・・

助けてあげたい。
苦しませたくない!


今が一番辛い時期です。
亡くなった時も悲しいけど、苦しんでいる姿を見ているときが一番つらいです。

がんばれ、ぷく!
神様、うちの家族に苦しい思いをさせないで下さい!
お願い!!!



写真は「たいしょう」です。
もう天国へ行ってだいぶ経ちます。
天国へ行っても、ハムたちはずーっと私たちの家族です。

ごめんね ぷく

2006-04-16 15:38:47 | ハムスター
ハムスターってどうしてこんなにかわいいんだろう・・・

それなのに、癌になったぷくぷくを助けてあげられない

何もできない・・・

ごめんね、ぷく

大好きだからね




 去年のぷく 体重は65gのおデブちゃん


 背中を向けているのがぷく 巣が汚いなぁ



食いしん坊でいつも体重オーバーのコロコロしていたぷくぷく
今は腫瘍だけ大きくて
苦しそうに息をしている

ごめんね、ぷく

助けられなくて

ごめんね

ごめんね・・・



ぷくの腫瘍

2006-04-11 10:39:05 | ハムスター
ぷくぷくの腫瘍がだんだん大きくなりました。
これは少し前の写真です。
今のぷくはもう歩けない状態です。

ほとんど寝ていて、エサの時間に巣から顔を出して、少し食べる程度です。

ぷくは一番体が大きくて、食いしん坊でした。
こんな風に弱っていくのは辛いけど、今までも悲しい中で何匹ものハムを見守ってきたので、この子も最期までしっかり看てあげたいと思います。

がんばれ!ぷくぷく


娘の桜・・・かな?

2006-04-10 17:57:30 | 実録!中学受験2006
ちょっと遅い話題で申し訳ないのですが、
一週間前、近所へお花見に行きました。



千鳥が淵の桜もいいけど、地元の桜もいいものです。
空いてるしね!



去年は受験で忙しく、お花見する気持ちにもなれませんでしたが、今年はゆっくり桜を楽しめました。



今はもうすっかり桜も終わってしまいました。
来年はどんな桜が見られるでしょう。
きっと、今の受験生が頑張って、素敵な桜を咲かせてくれますね!
(いきなり受験ネタ!?)





入学式!

2006-04-10 12:37:37 | 実録!中学受験2006
先週の土曜日 4月8日は娘の中学の入学式でした。
いよいよ新しい生活の始まりです!

入学式は高校生も一緒のため、新入生だけでも600人近くいました。
(うち中学生は127人です)
さすがに高校生と一緒だと、何だかすごい迫力です!

やはり高校も男子が多いようで、さっと見回すとここって男子校?というような雰囲気です。
密かに女子校へ行かせたかった母の気持ちとしては、想像していた入学式のイメージとは違いますが、ご縁があって今この場にいる事ができるので、失敗しながらもたくさんの事を経験し、勉強以外にも色々な事を吸収してほしいと思います。


娘は初日から同じクラスに新しいお友達を作ってきました。
知り合いがだれもいないというそのお友達のために、知っている別のクラスの子たちを紹介したそうです。


せっかく共学なんだから、男子のお友達も増やしてほしいなぁ~



そして今日は入学式後、初の登校日。
少々緊張して出かけて行きました。
心配だったので(過保護!)駅までついていきましたが、ホームにお友達がいたので娘は安心して電車に乗っていきました。
私は「明子」のようにホームの陰から娘たちをそっと見送っていました。

発車する電車の中の様子を見ると、別の学校へ行った塾の男子のお友達が娘たちに声を掛けていて、ちょっとした同窓会のように盛り上がっていました。

Nバッグをしょって頑張っていた一年前、アップダウンする成績に不安になり、時には「行ける学校なんてないんじゃないか」と焦った時もありました。
でも、こうやって同じ塾仲間と笑いながら電車に乗っていく姿を見ると、本当に幸せです。
つらい受験も経験して良かったと思えます。

きっと今までよりこれからの方が大変で、勉強以外のことでもたくさん悩みがでてくるかもしれません。(ちょっと怖い・・・)
娘は最近少し生意気で、私にも反抗するようになりました。
でも、次も何とか乗り越えられるかな・・・。

時には涙する事があるかもしれませんが(私がです)、ママ偏差値45・・・いや、40の私はブログに愚痴りながら頑張ります!


話は変わって、

学校から配られていた「教科の進め方」というプリントを昨日熟読しました。
入試が終わってからずっとボーっとしていたのですが、辞書以外にもそろえるものがたくさんあってビックリです。
どの教科でも配られた教科書はほとんど使わず、地理はいきなり高校の教科書から入るようです。
予習も今日から始めないと間に合いそうにないです。

もう100回思いましたが、入ってからが勝負ですね。

楽しい学校生活を
そして
クラブも勉強も恋も頑張れーーー!