ママの偏差値

ほぼ猫ブログです♪

ねむれ、ねむれ

2006-06-29 17:56:47 | ハムスター

ぽよよんが寝てる・・・
回し車の中で寝てる。
掃除したばかっりなのに、ちょっと汚れてる回し車の中で寝てる。

      

ココは砂の上で寝てる。
でもねぇ、そこはトイレですよ。


平和な午後だ・・・

ハムハムハムどん

2006-06-27 23:34:37 | ハムスター
ぷちゅんの寝姿がとってもかわいかったので写真を撮ろうとしたら、気づかれてしまいました。
そしてこのどアップ写真に!!

なんだかミョーな絵になりました・・・

かむかむが亡くなって、我が家のハムもついに一桁に。
たしか、ブログを始めた時は16匹だったような。

でも、何匹ハムがいてもお別れは悲しいです。
送るごとに、数日間、落ち込みます・・・

それを覚悟でたくさんのハムを育ててるのに、やっぱりツライです。

今日は、9つのゲージを全部掃除しました。
充分多いような気もしますが、私の感覚では「少ない・・・」。

頼むから病気にならないで、頼むから元気で長生きして!

そんな気持ちを込めて、お掃除しました。





みんな2歳を過ぎて動きは少なくなりましたが、今もぷくぷくしている子たちを見ると、何だかホッとします。
小さくて細い子も、毛並みがきれいだとホッとします。

我が家で生まれて、我が家で一生を終えて、
みんな幸せでいてくれるのでしょうか・・・

ハムちゃんたちの気持ちはわかりませんが、私たち家族はとても幸せです。
娘の腕のなかで小さい毛玉がころころしてるのを見つめながら、いつまでもこんな時間が続いてほしいと思っています。

ハム、
ハムちゃん!

今元気にしてくれてる
マリン、ぷちゅん、ほりほり、ぽよよん、フィリ、クリー、じゃれ、ココ、ぺろぺろ
これから暑い夏がやってくるけど、みんなバテないで元気でいてよ!

かむかむ、ありがとう

2006-06-25 14:41:56 | ハムスター
この「ココとかむかむ」の写真がトップページに載ったおかげで、私のブログはたくさんの人に見てもらう事ができました。

上にのっかってるのが、ココ。
下でぶにゅんとなっているのが、かむかむ。

ココとかむかむは2年前の今日、他の5匹の姉妹とともに生まれました。
この2匹だけが男の子だったんですよ。




ずっと二匹のかわいい姿を見ていたいと思っていましたが、気の弱いかむかむがいつもココにいじめられるので、とうとう春に別居させました。

いつも重なってるくせに、なぜかケンカも激しかったんですよね。



こう見ると、本当に仲良しさんです。



マイペースなココ。
ちょっぴり怖がりのかむかむ。
かむかむは赤い屋根の上が大好きでした。










くつろぐのも、頬袋にためておいたエサを食べるのもこの屋根の上だったので、たまにポロポロポロポロ・・・とエサが屋根から落ちることもありました。
せっかくたくさん詰めてきたひまわりの種だったのに、ポロン・・・♪





かわいい、かわいい、かむかむ。
本当に、かわいい子。

ココと離れて住むようになってから、急に弱りはじめて、心配だった子。






そして、











これがかむかむの最後の写真になりました。

前回の記事「あの頃」を書いていた6月23日。
なにも気づかず、ゆったりと過ごしていた金曜日の夜、
かむかむは2歳のお誕生日を待たずに、ひっそりと天国へ旅立ちました。

かむかむ
ありがとう。

たくさんの思い出をありがとう。




かむかむ
かむかむ、

ずっと、ずーっと、大好きだよ。
ずっと、ずっーーーーーーーーっと、

大好きだからね!



ありがとう、かむかむ・・・


ココ、そしてぺろぺろ、じゃれ、お誕生日おめでとう。
かむかむの分まで、天国へ行ったみんなの分まで、どうか長生きしてね。



ちびっこ ハム

2006-06-23 22:08:45 | ハムスター
よく見ると、・・・よく見なくても
ハムちゃんは小さいです。

こんな小さなハムちゃんにいつも助けられている私。

最近は寝てばかりでかわいい写真もあまり撮れないけど、この小さなゲージの中で生きていてくれるだけで、心がほわんと温かくなります。


あさってで、ハムちゃんずはみんな2歳です。

がんばって、いつまでも元気でいてね



長生きマリンちゃん♪

2006-06-18 17:38:47 | ハムスター
子どもたちが2歳になっているということは、ママハムのマリンちゃんは一体何歳なんだろう・・・

パパハムのランも長生きだったし、この夫婦ハムはケガがあっても頑張っています。

子ハムのフィリ、ぺろぺろ、ほりほり、ぷちゅん、かむかむ、じゃれ、ぽよよん、ココ、クリーも頑張って長生きしてほしいです。

フレー、フレー、ハムちゃんず

若き日のかむかむ

2006-06-14 00:47:34 | ハムスター
一年前の写真です。

あの頃はぷっくらしてて、いつも屋根の上で眠ってたねぇ・・・

柵からはみ出てたかむかむ。

毛がフサフサしてたよ。

命だからね、

年をとって弱っていくけど、大大大好きな気持ちはあの頃と変わらないよ。

かむかむ、がんばって長生きしてね!

私学もいろいろ

2006-06-13 23:16:44 | 思い出の中学受験
今日、お友達のお母さんからかなり詳しく都内の女子校の情報をいただきました(現中1)。
ブログに載せようと思いましたが、多少不安になる内容も含まれるので、学校名は伏せておくことにします。


その友達の学校に限ったことではなく、色々な人の話を聞くと、難関校や上位校の場合、学校は勉強のことであまりうるさく言わないようです。
特に課題が多いというわけでもなく、要は「自分でやりなさい」というスタンスなようです。

それを聞いて「優秀な生徒だからできるんだなぁ。。。」としみじみしました。
恥ずかしながら、うちの娘だったら何もやらずに落ちこぼれていく気がします・・・。
今、学校があれこれと面倒みてくれるので、何とかついて行っているのだと思います。

進度も早く、「勉強は自分で」ということだと、ダブルスクールに通う子も多くなるようです。
Z会や進研ゼミのような通信教育でこつこつできる子は別ですが、自分でできるタイプじゃない場合、結構大変なようです。

ちなみにそのお母さん情報だと、御三家クラスでは3月からとある英語専門塾H岡塾に通うなど、早いスタートを切っているご家庭も多いそうです。


課題がでるわけでもないし、一度授業でやって「はい終わり」なので反復がないし、夏期講習もないというので、結局お友達のところは今後通塾するそうです。
「もう少し学校が面倒をみてくれたら・・・」と言っていました。
優秀な子ばかりが集まっている学校というのも大変なんですね。

期末テストが終わると夏休みまでずっとお休みになるなど、時間的な余裕もあるそうです。
のんびりしているのか、その間塾に通っているのかわかりませんが、ガツガツしなくても素晴らしい大学合格実績を出してしまうので、ビックリします。
ホント、うらやましいほどの進学実績なんですよ、その学校・・・

でも、お友達のお母さんは、正直なところ不安と不満もあるようでした。



私立も入ったら入ったで、色々あります。

別のお母さん方からは、仲間はずれや不登校の話が早くも聞かれているので、合格すればパラダイス、全て良いというものでもないようです。

それもこれも全てひっくるめて成長の過程・・・必要な経験ですが、なるべく「楽しい!」と思えるような学校生活であって欲しいと思います。


お友達のお母さんは、進度が速く、定着する前に「はい、次!」と進みフォローがない事に不安を覚え、塾を探しました。
そのため、先取りではなく一貫部用の補習塾のようなものを探していました。
まずは基礎の定着!だそうです。
(しつこいようですが、そのお嬢さんかなり優秀なんですよ。すごい学校にバンバン合格してましたから)

結局、通塾する予定になりそうなのは

サピの中高一貫コースです。
R-SAPIX

週一回で90分授業、宿題は全くでないで、その場で前回の授業の復習と新しい単元の勉強をするそうです。
一科目から受講できます。
月謝 17,850円(一教科)
入塾テストはなく、一クラス10名に先生が二人だそうです。

「うちは東大を目指して今から頑張るのよ!」という生徒さんには向いてないようですが、とにかく基礎の定着を第一にという点ではとても良いと思いました。