ママの偏差値

ほぼ猫ブログです♪

ムカつく暗記力

2005-10-26 10:35:09 | 実録!中学受験2006
娘は暗記ものが苦手です。
社会は何度やっても右から左へ抜けていくようです。

「うちの子は他の子と違って、極端に記憶力がないんだわ・・・」
そう思って諦めていました。

しかし、やられました!
最近はまっている「近代能楽集(三島由紀夫著)」の「弱法師」のセリフは
ほとんど頭に入っている!
お前は藤原竜也か!

なんとまあ、4ページも5ページもスラスラと暗唱できること。
「この本一冊、全部覚えちゃうんだ
そんな根性あるなら、社会の勉強しなさい!
歴史を完璧に覚えなさい!

「だってー、勉強だと頭のスイッチ切れちゃうんだもん・・・」
キーーーーーーーーッ

さよなら ぷりんちゃん

2005-10-18 00:01:46 | ハムスター
ウエットテイルから生還して、ちょっぴり元気になっていたぷりんが
10月17日午前7時55分頃お星様になりました・・・


意識が無いほど衰弱していた状態から、少しですが回し車で遊べるほど回復して
一ヶ月近くかわいい姿を見せてくれました。

娘と私があまりに悲しがるから、天国行くのちょっぴり遅らせたんだね。
短い期間だけど、幸せだったよ。
たくさん、たくさん思い出ありがとう・・・

ウエットテイルで動かなくなった時は、りんごを小さく切って
口のそばにおいてやりました。
ハムスター用の栄養剤「ビタシロップ」をあげたり、
水のみも口のそばまで持っていき、一滴一滴水をのませました。

下痢をしていたので、床材の牧草や巣箱の綿は一日何回も取り替えました。
エサ箱も毎回水でキレイに洗い、一日2~3回エサは野菜や果物を中心に
とりかえてやりました。

もっともっと気をつけてあげれば良かったのかもしれません。
少し元気になって、安心してしまったのかも。
それとも寿命でしょうか・・・

ここ2日くらい、プリンはよくエサ箱の中で丸くなってウトウトしていました。
弱っていたんですね。

これで我が家のハムは15匹。
最近受験で忙しくて、なかなかハムに精一杯のことをしてあげられないけど、
明日からは、もうちょっと気をつけてあげなくちゃ。
家のハムは2歳を中心に1歳半前後です。

残りのハムどん、長生きしてね・・・
ぷりん、天国でいっぱい遊びなさい。
かわいい思い出をありがとう。

ずーっと、ずーっと 大好きだよ・・・

写真は10月11日、お星様になる6日前のぷりんです

Nの悲劇

2005-10-16 15:22:08 | 実録!中学受験2006
中学時代の友達に学校説明会でばったり会いました。
以下はその時に交わした会話の一部です。

友 「○○(私の名前です)の子どもって何年生?」
私 「6年生だよ。切羽詰っててさー。」
友 「うちは5年生だよ。でも○○の子どもだったら頭いいんでしょ?」
私 「そんな事あるわけないじゃん。」

友 「えー、嘘でしょ?どこの塾?」
私 「Nだよ。謙遜してないよ。成績も普通。」
友 「マスター?」
私 「そんなにできないよ。うちは受験クラス。」
友 「へー、意外。家はNのマスタークラス。」
私 「すごいじゃない!将来、楽しみだね!羨ましいー!」
友 「先生に『ダイアの原石見っけ!』って言われたよ。」
私 「そうか。優秀なんだね。」

友 「それでどこ受けるの?○○が行ってた大学の付属は?」
私 「そりゃあ行けるもんなら行かせてあげたいけど、
   うちの子の偏差値じゃ無理なんだよ。」
友 「そう?だってあの学校大したことないじゃん。」
私 「・・・・・・」

友 「私も学校説明会いったけど、校長先生の話があまりにくだらなかったから
   話の途中で会場出ちゃったよ。」
私 「それっていくらなんでも・・・」
友 「だって滑り止めにもならないでしょ?」
私 「・・・だから、うちの子には無理なんだって。」
友 「そんな事ないでしょ?」
私 「本当だよ。子どもは憧れてるけど、塾の先生にはかなり難しいって
   言われてるんだよ。 いいなあー、私もマスタークラスの子どもを
   持ってたらこんな苦労しないんだろうね。」

友 「えー、そんな事ないよ。大変なんだよ、マスタークラスって。
   親がみんなピリピリして、順位表で他の子との成績を常にチェックして
   るんだから。」
私 「そうか、ストレスたまって大変そうだね。」
友 「そうだよ。だから成績なんてよくないほうがいいんだよ。」
私 「・・・・」
友 「よかったじゃん、○○の子どもは成績大したことなくて」
私 「・・・・・・・・・・・」

「よかったじゃん、○○の子どもは成績大したことなくて」のところは
しばらくエコーがかかってました。
これって、素直な意見だったんでしょうか?
それとも棘のある発言だったんでしょうか?
一応、「すごいね。」「羨ましいな」を連発していたのですが、
一週間たって、ちょっと疑問に思い始めました。
なぜなら結構傷ついたのです。
「それって『勝った』って思ってるんだよ。」
と別の友達に言われガーーーーン!となりました。

そうか!張り合ってたってことか!
友達というより受験生の母同士だったのね、私達!
怖すぎ・・・
そしてブログで愚痴る私・・・(暗っ!)

性格悪くなりそうな旧友との再会でした・・・。

つかれたーーーーー!

2005-10-13 18:49:13 | 実録!中学受験2006
ブログを全然更新できなかった・・・
あとでまとめて書こう。

入試の日が段々と迫ってきて、親のやる事も増えてきました。
成績が思うように伸びず・・・というか落ちている!
そんな大ピンチの状況だったので、急遽併願校の見直しをしました。
場合によっては第一志望も変更しなければ!
中学受験は親子の受験。まったく大変です・・・

今まで考えていなかった学校も視野に入れ始めたので、過去問もさらに
買い足しました。
とにかく焦る焦る・・・。

そんな中、もう無理なんじゃないかと思う第一志望の過去問を
昨日解かせてみました。
解けている・・・合格者平均を上回っている・・・なぜ・・・
そして、成績が落ちる前の実力相応校の過去問も解いてみると、
やっぱり解けている・・・

家でやるから解けるのかもしれませんが、絶望的な結果ではなかったのです。
こうなると、わずかながらも期待してしまいます。
(二度と同じ問題は出ないので、この先わかりませんが・・・)
大幅な見直しをするつもりでしたが、第一志望校は動かさないことにしました。

とはいうものの、併願校は幅広く考えなければいけないので、毎週何校か説明会に
出席しています。
今週は説明会の嵐!昨日も今日も説明会に行ってきました。
土日も説明会・・・
さすがに疲れて、今日は帰りの電車の中で気持ち悪くなりました。
ああ、受験生の親って大変・・・

成績優秀なお子さんをお持ちの方が羨ましい・・・
成績の安定しているお子さんをお持ちの方が羨ましい・・・
でも、当たり前ですが、私にとっては出来の悪いうちの娘が一番かわいいのです。

心配だし、疲れるし、ストレスたまるし・・・
もう叫びたい気持ちです。
さあ、あの空に向かって・・・
「どこでもいいから入れてくれーーーーーーーーー!」

学校選び

2005-10-05 23:38:20 | 実録!中学受験2006
去年からたくさんの学校説明会に参加しました。
受験を考えている学校でまだ見ていないところも何校かあります。

学校説明会に参加していつも思うのですが、どの学校もみんな素晴らしいです。
きっとどこに行っても楽しい、充実した学校生活が送れるでしょう。

受験を考え始めたころは、都内の昔から評判の良い女子校ばかり考えていました。
実はつい最近までそのように併願も組む予定でした。
第一志望は別ですが、今の成績からみても何とかなりそうなところに、素敵な女子校がたくさんあったのです。

しかし、ここにきて志望校に変化が現れてきました。
うちの子のタイプからすると、もしかして別の学校の方が良いのかもしれない!
そこで、塾の先生に色々聞いてみることにしました。
塾の先生ってよく見てる・・・
結局、少し方向性を変えることにしました。

もしかしたら、どこかに親の見栄や勝手なイメージがあったのかもしれません。
実際、偏差値にとらわれそうになったし。
子どもにとって何が一番いいのか、どうしたら子どもが伸びるのか、難しいですが今考えなければもう間に合いません。

まあ、こんなに悩んで受験する学校を選んでも、合格をもらわなければ意味がありませんが・・・
あと3ヶ月で入試が始まります。
我が家にとっていい受験にしたいと思います。
がんばるぞ!