人生 急斜面ウェーデルン

幻となった『HYBRID SKIING』!
やっぱりスキーはウェーデルンだ!

人生 チェーン最強説

2017年01月17日 | スキー
どもっ。

そんな感じでカンパカンパと大騒ぎしてる中、
自分も積雪量でニュースにでてしまうみなかみへゴー!

渋川の駒寄からチェーン規制になっていて、
赤城あたりからは完全に雪です。☃️

それでもトラックはかっ飛ばし、雪で道幅狭いんだから怖いって。

もうほんとに雪道はあおられようが何されようがゆっくりペースを保つ勇気、それが一番大事〜。

雪が降り続く夜は轍とかわけわかんなくなっていて難易度たかめ。なき

やっぱり四駆の敵じゃないね、
スタッドレス履いてきたのになー、
でまあ大丈夫といえば大丈夫ですが、
やはりチェーンをつけた時の安心感ときたら。

みなかみの温泉街をすぎたあたりからの登り坂では、ドキドキするくらいならマジチェーン巻きたい と思いました。

これ 前の2WDステップワゴンだったら絶対上がってこれないよー。

そんな大雪のなか修学旅行を教えてきまーす。

人生 目標設定

2016年12月31日 | スキー
はんばんこー。

今シーズンは一般ピィーポォ魂もさることながら
技術的にかなりインマイマインドに心がけしていることがありまして。

それは、
股関節
閉脚
上半身

やはりスタンス広めもありですが、やはりうまい方はバシッと乱れることのない閉脚なんですよね。
くっつけすぎてヤジロベーみたいなのではなく自然な閉脚がどこまでも続くんですね。

ステップターンやスケーティングをしかけてるわけでもないのにスキーの先が開いちゃうのもなんだかな って感じで。

上半身に関しては、やはり上手い人は上半身がキまっている。
変にナナメることなくどんな斜面でも一定。

股関節は今回のリハビリからも学んだ通り。
膝ではなく股関節なのだ。

そんなことを頑張って行こうと思う、2017なのでした。

人生 スキーは平等

2016年12月30日 | スキー
ども〜。

なんか今年は雪がある風な出だしでしたが。。

あんまり雪がない。

思い出したが、この時期雪がないと林間コースメインのゲレンデコンディションはよろしくございません。

そんな中初めての人たちがバシッと滑れるように頑張ってきました。

前にも言ったような気がしてますが、
一般ピーポがスキーをするにあたり、
1 まず止まれてなんとなく滑れる
2 足を揃える
3 スピード出せてコブにも入る
がなんとなくな段階だと思いますです。
ので、
バシッと一日やってリフト乗ってコースを降りてくるようにしたい訳です。

で、

兄弟でスクールに入るのはよくあるんですが、

背が小さくて重心が低い下の子のほうが早く滑れる ってのが結構あるあるかなと気がつきました。
技術とかは関係なく滑って降りるには関節が大きく曲がらないほうが何かとよい。

大きくなると関節を使わないといけないのでいちいち技術的なことが必要になってきてしまう。

スキーをするなら小学低学年くらいからするのがベストっすかね。



人生 メスを入れた身体

2016年12月17日 | スキー
チワー。

無事シーズンインした人もそうでない人も。


今年は一般ピーポ魂を炸裂させようと思い苗場に行ってきました!

1日目はロングの板でかぐら、2日目はフツーの板で苗場!

今更思ったのですが、ロングの板ってスキー場を選ぶなあと。

ハッキリ言って関東の日帰りスキー場だとその魅力が存分に引き出せないかと。

うんまい人ならばロングの板でもひょいひょいコブに入ったり小回りもできてしまうでしょうが、
一般はそうもいかない。

で、まあ雪もそこそこあったので遠慮なくかっ飛ばしてたら膝が悲鳴をあげる。

いや膝は悲鳴をあげないけれど、
こういう微妙な比喩表現、
膝にメスをって自分の場合内視鏡なんで
『膝に内視鏡を入れる』
ってあまりかっこよくなあい。


てかリハビリで教わった「膝ではなく股関節でコントロール」ってほんと大事!

そしていよいよ水上でレッスン開始〜。

でもいきなり雨!(◎_◎;)
今シーズンを暗示してるかも…

人生 姿勢を正して❤︎

2016年11月23日 | スキー
どおもー。

いよいよ雪が降りますかね〜。

でも思うのは、冬になっても晴れたときの陽射しの強烈さ。

もうほぼ冬なのに晴れたときはほんと熱い。

去年の暖冬もあるし大丈夫かな〜 って思ってしまいますねー。

で、

膝の話なんですが。
普通の生活をするぶんにはもうリハビリは行かなくていいそうなのです。
でも一応スポーツをするってことでまだ続けています。

膝を怪我したことで姿勢は悪い、股関節から体重が載ってない、
膝が内側に入ってる、足首が内側に潰れている、
重心が左に寄っている、
と色々よろしくないことが判明しまして。

結果的にスキーを続けていくならかなりプラスになったのではないかとポジティブシンキンな今日この頃です。

股関節、お尻から体重がのってないというのは知らなかったらほんと技術的に打ち止めというか、
なんでうまくなんないかなーで一生を終える てなことになっていたでしょう、きっと。

スクールに入って色んな先生に教わればポロっと言われることもあるかもしれないけど、
スキーの技術ばかり追ってたらそんなでてきそうにないですし。


昔々「姿勢を正して!」と学校の行事のたびに言われていましたよね。
あの姿勢を正してが曲者で、胸を張るのと同時にお腹も前に出してるパターンがいいのかなと思っていましたけど、
姿勢を正して というのは
顎を引いて肩甲骨をよせておへそのあたりをひいて上半身の体重を股関節の真上から乗せるようにし太腿に力を入れ膝の裏側をのばし母指球から踵のラインに体重を乗せる

そういってほしかったな〜 小学校高学年くらいで。

人生の半分正しい姿勢を知らなかったワタシ。。

まあいい、これからは姿勢を正してスキーがんばろう!

人生 今年はどうしよう

2016年10月28日 | スキー
ちはちは。

どうすればいいんですかと聞いているのに
逆にお前はどうしたい?
とか言われる不条理さ。。
上司はできれば選びたい。


さてさてそんなわけで埼玉でショップを営むヒラタさんのところにスキーチューンナップを頼んできました。

そしてスキーの話に花が咲き…ヒラタさんはスキーに関してはかなりスペシャルな方なので色々楽しいお話を聞くことができました。

ヒラタさんはあまりメジャーでない用具を発掘するのがお好きらしく。。自分も次はヤマガブランクスのストックとアビリーバのブーツ…と心にキメてきたのでありました。

そんなわけでスキー好きなみなさんはタンスの中の整理整頓など、タイヤの交換など、マテリアルの準備など と余念のない時期でしょうきっと。

そして今年はどんなシーズンにしようかなあ…
ていうかリハビリの先生からはまだまだやんわり絶対無理はダメと諭されてるのですが…

とりあえずはせっかく買った(おととしの)エランのGSXでたくさん滑りたいかな〜と思っているのです。

人生 NO item NO ski

2016年10月25日 | スキー
はいどうも〜。

スクールよりシーズンインを知らせる修学旅行のご予定が届きました。

今年も西日本より多くの生徒さんがいらっしゃるようです。

去年レッスンしていてよかったのは降ったばかりのいや降り継続の中新雪を滑れたこと。

修学旅行なのでボーゲンがっちりよりもふかふかの雪の中をゴロゴロ転がりながら降りてきたり、
とかもあってもいい!

今年もそんな天候に恵まれるといいな と。


さてさて話は変わりましてスキーというものはつくづくお金がかかるスポーツではありますが、

私の場合そろそろブーツとストックが。。な感じではあります。

スクールのお知り合いのヒラタさんのショップにチューンアップを頼みに行く予定なのですが、
そのときストックを注文してしまいそうな自分がいて怖い。。

いやいやたまのシーズンくらい何も買わずに過ごしてもいいとは思いますですが。。

誘惑に負けないようにがんばろう。

人生 都内deスケート

2016年10月07日 | スキー
スケートに転向した訳でわありませぬ。。

さてさて今度こそ秋の風がやってくるかなー⁇

この温度が下がったときに窓あけっぱで寝てしまうと、、
ノドいたーい 風邪ひいたよー
ってなっちゃうよね〜。

そしてこの秋の風こそスキーヤーであればもう絶対的にワクワクソワソワせずにはいられませぬ。

de

さすがにこのままシーズンインはほぼ法律違反に等しいので筋力トレーニングをすることにしました。

区のスポーツランドにちっさなジムがあるのだ。
多摩市にもあったけどこれは利用しないとね。
と今更思います。

今更思ったところで思い立ったが吉日、頑張って脚部やら体幹やら鍛えよう。

がしかし!

レッグプレスのマシーンが故障してるとはどゆことー!早く直さんかい!

de

なぜかスケートリンクが併設されており(夏はプール)ジムの中から見えるのですが。

皆さん思い思いのシュプールいやトレースを描いて。。

結構みんなスーイスイ前に後ろに、そしてジャンプしてクルクル回ってんじゃん!

しかもジュニアとかが習ってるとかならわかるんだが謎のおっさん(失礼)とか普通の女の人とか
クルクル回ってます!
そんなスケートってクルクルまわるレベルまでやるほどメジャーなものなのか?

それとも実はこの場所がスケートの聖地なのか?実は実は?


とまあ東京の端っこの方でギコギコやりながら冬を思うのでありました。。


人生 ほんのすこし

2016年09月28日 | スキー
いやどうも。

スキースクールで知り合ったショップをやってるヒラタさん。

そこで紹介されていたヤマガブランクスというストックとアビリーバというブーツ。

同じくスクールで知り合ったミムラさん使用のブロッサムとストックリというスキー板。

どミーハーな自分は聞いた事がありませんでしたがそろそろブーツとストックがアレなんでまあアレしたいとこではありますです はい。

でもまあやはりこの手のお品物はお値段もアレなんで。
お値打ち価格でも逆にアレですもんね。

スクール提携のクナイスルもなにげに、ほんとなにげにモデルチェンジしたんです。それも相変わらずシンプルでかっこいいし。

というわけでこのちょっとの気温の変化で心躍らせるスキーヤーもいたでしょう、また暑くなったけど。
スキーヤーはこの時期の気温の変化に敏感なんだよね。


私はといえばしっかりまだリハビリに行ってます。
4回に1回くらいちょっと凄い先生に診てもらうんですが。

ウォータージャンプ以来イマイチ感が抜けないのですが、先日に至ってはおもむろに靭帯の状態をチェックしだしました。

かなり無言で左右を確かめるんですが、こちらとしてはまあ焦りますタイムです。

で『ほんのすこし』だが伸びてます。。
『ほんのすこし』を10回くらい強調してたのが気になりました。。

もともとの姿勢の悪さが影響して微妙に治らないのと、
怪我の原因もそこにあるようで。(股関節から力が入ってないから)

とまあちょっとシーズンインには一抹の不安を感じる今日この頃なのでした。

人生 水たまりに注意

2016年08月25日 | スキー
はいどうもー。

ベリーズ工房に続きcuteまで解散だなんて。。


先月リハビリだー てな感じでウォータージャンプなんてしてみたけど、
リハビリの先生的にはかなりアウトだったらしく。

まだ炎症が起きてるから走るのも好ましくないですね〜 って。

しかし筋力はビシビシつけていかないといけない、
でもハードな動きはだめ
難しいですー。

しかし脚力UPは必須なので江戸川スポーツランドのジムに行くことにします。
多摩にいたときも行ってたけどやはり区の施設はお財布に優しいし微妙に地味なとこもグッド。


あとやはり 普段の歩行がとても重要。
母子球からかかとのラインで踏んでいかないとすぐに膝まわりが痛くなる。

姿勢も大事よね。

昔ギックリ腰から座骨神経痛になったときも整体の先生に、
姿勢が悪いとか歩き方がヘンとかいわれて初めてそーなんだーと思ったけど。

今のリハビリの先生にはじめて正しい姿勢を教わるってー。

ヘンな姿勢の私が言うのもなんなんですが、
小学校中学校くらいまで走り方ヘンな人ってけっこういませんでした?
なのに速いという。

靴の底が極端にすり減ってるとかねー、あれは膝に爆弾抱えてるようなもんなのでは⁇👀

なんだかんだでまだまだ続くリハビリなのでした〜。