Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

薔薇の輪

2015-09-03 | 読む

 

本日 3回目の更新、これってブログ初かも?

まあ~雨降りでヒマな証拠ですわ^^

 

こちら

かの名短篇集「招かれざる客たちのビュッフェ」

クリスチアナ・ブランドの本邦初翻訳本です。

 

あらすじをざくっと・・・

女優エステラはその美貌と障害を持つ娘の

存在でトップスターの地位にあるが、

元夫、娘の父親であるギャングの男が

死ぬ前に一度娘に会いたいと言ってくる。

会わせたくないエステラと強引にせまってくる

元ギャングの乱暴ものの父。。なんやかやの

結果・・娘は行方不明に、男は心臓まひで

その子分は射殺死体で発見される。

 

エステラの凄腕マネージャーは元役者

娘のお世話係の夫婦も元女優&俳優。

 

なんせ小芝居などは朝飯前の

エステラとその仲間たちが、むちゃくちゃ

怪しいのは前半でわかるが、

ただこの小芝居だか大芝居だかが

何を隠ぺいしようとしているのか

誰かをかばっているのか、それとも・・

いろんな可能性が渦巻くなか

チャッキー警部の推理がさえます。

 

チャッキーVSエステラとその不愉快な仲間たち。

事件の解決はチャッキー警部に丸投げして

成り行きを楽しませてもらいました。

 

ただ発表された1976年当時は「驚愕の結末」だったかも

しれませんが、トリックが出尽くした感がある今では

この宣伝コピーはきついでしょう。

翻訳が遅すぎたに尽きます・・残念。

 

「緑は危険」もそうでしたが

タイトルが謎解きのヒントになっています。

薔薇の輪って何だろう・・どういう意味だろう・・と

思ってましたが、なるほどね!です。

 

「スイートハートは永遠に」」なんて陳腐な

タイトルはつけないよなあ・・ブランド女史(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿