Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

隣のセレブたち

2016-02-04 | 読む

 

ものすごーいセレブの生活が嫌味なくらい

描かれているのかと思いきや・・・

そうでもありません。

さすが、ビンボー人は皆無ですが(笑)

 

短篇集です。

 

だいぶ前に読んだので全体の印象としては

薄れているのですが、

ダントツのオススメは「蒼い猫」

 

今でもあの時のザワザワした読後感は

はっきりと思いだすことができます。

あえてジャンル分けするならば

ホラーかなあ。。

 

楽器関係の仕事をバリバリこなす女性が主人公。

ダンナと娘、義母と同居しているが、

家や家族のことは義母にまかせっきりで

ダンナと娘との関係もぎこちなく

家庭内では常に孤立無援状態、3対1。

 

そこに一匹の美しい蒼い猫がやってくる。

女性にはひどい猫アレルギーがあるので、家族に

飼うのを止めてほしいと頼むが、全く相手にされない。

 

そこからが面白くて、設定が犬では絶対にムリだろうと

思わせる、お猫様のわがまま気ままにふりまわされる家族。

ラストは主人公と猫ちゃんが親友に!なってしまうという

驚きの展開ですが・・・猫アレルギーはどこにいったんだろう(笑)

 

この<蒼い猫>というのが、とても暗示的です。

主人公の本音や願望を代弁する存在であり、

自分を認め受け入れてくれる癒しの存在。

 

柔らかで自由で官能的なこの「蒼い猫」が

とても魅力的で、実は彼女が主人公なのでは・・

と感じたりもする。

 

猫嫌いな人、猫loveな人、

人間嫌いな方もぜひ一読を~♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿