Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

道徳の時間

2015-11-24 | 読む

 

今年の乱歩賞受賞作。

選考委員の方々の評では

今年は不作・・該当作なしが妥当だった・・

書き直しを条件に受賞作とする・・など

散々ですが、そのぶん

心の準備ができていたせいでしょうか(笑)

けっこう面白く読みました^^

 

角川春樹小説賞をとった「シンデレラの告白」を併読していて

こちらの流れるような文章とストーリーにくらべると

ゴツゴツしていて読みながらつっかえるような(笑)部分も

あるけれど

選考委員の先生数名が言われるように

<謎>が圧倒的におもしろいです。

 

犯人はなぜ何も語らないのか?

「道徳の問題なのです」っていったい何?

現在と過去の事件のつながりは?

ドキュメンタリー映画の監督である

この女子、何を企んでるの?

たくさんのクエッションがからみあって

最後までやきもきさせられますが

これがミステリの醍醐味ですよね。

ラストはちょっと拍子抜け感もありますが

許容範囲、ぜんぜんOKでした。

次回作、期待してますよ^^

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿