Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

今週読んだ本

2010-12-17 | 読む

 

まとめてUPしようと思っても、すぐ忘れるので

毎週末にMEMOっとくことにしました。

独断と偏見でをつけますので、星5つのくせにおもしろなかったやん

ということも十分にあり得ます ご容赦の程を~。

 

 

 

<通りゃんせ> 宇江佐真理 著

 

江戸時代にタイムスリップしたサラリーマンが天明の大飢饉の真っ只中に放り込まれる

というお話ですが、タイムスリップ系大好きなので、おまけの

リアルな江戸が興味シンシンおもしろくてグイグイ読ませますが

後半は都合よくまとめてみました的なのがちょっと残念。

しかし・・青畑早苗ってかい (ちょっとネタばれです)

 

 

 

 

<写楽 閉じた国の幻> 島田荘司 著

 

写楽系も大大大好きなので

写楽の謎を探る現代の評論家と、浮世絵師や蔦谷が動き回る江戸が交互に出てきて

ちょっとミステリー風味になってますが、

この島田荘司の新説写楽はすごいです

いろんな謎のつじつまが合い、な~るほど目からウロコってこのことです

今までいろんな人たちがいろんな写楽説を唱えてますが、これ最強

説明的なくり返しが多いのでぶ厚い本になってますが、

知的興奮が味わえる1冊だと思います。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (としこ)
2010-12-17 15:09:44
寒くてあ~家から出たくないです。
私は「下流の宴」を読んで林真理子さん
にはまっています。「RURIKO」読んでます。
我が家も晩御飯はおでんです。
寒いから。私は大根とたまごが好きです。
yukienさんは何が好きですか?
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2010-12-21 13:30:11
おでんの具ですか?!私は絹厚揚げと大根かなあ。。
いつもワンパターンなんで、今度はロールキャベツでもいれてみようかな~って思ってます^^
返信する

コメントを投稿