★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

観劇とビデオ鑑賞

2012-11-21 15:39:43 | 日々のあれこれ(2012)
今日は姫の教室が主催の人形劇を見てきました~

教室を運営してるところが
他にも園や教室をやっていて、その子たちも一緒でした

小さい子も多いので、泣いてる子もいたり
ザワザワした中での観劇でしたけど
姫、じっーと行儀よく見てくれました~

人形劇団 クラルテさんといって
大阪では有名らしく
人形もすごく手が込んでて、かわいいかったし
効果音も楽しくて、私も楽しんできました


今月は行事が多くて
遠足に、観劇に、チューリップの球根植えにみかん狩り。。。

みかん狩りは仕事で行けないけど
この教室、園でやってくれるようなことを
色々とやってくれて楽しいです


そして、月曜日。。。

子供達が三時まで過ごしてる日の様子の
ビデオ鑑賞会がありました

ちょうど昼寝が始まって、5・6回目の様子。

5回目の週は
ビデオの中の姫は、タオルを握りしめながら
一人だけビービー泣きながら映ってました

散歩にまで、タオルを持っていったみたいで

作業に移る合間、合間で親を思い出し
泣いてたみたいです

自分の教室に来てる子にもよくあるし、
うちの子は泣いてるのも知ってたので、あぁ泣いてるわ~って

その日はお弁当も食べなかったらしいので
「食べない!」って言ってる姫が映ってました

その週は昼寝も泣きながら・・・

6週目の様子は、
もうタオルも持たず泣いてませんでした

その週はお弁当もハンバーグだったので
しっかり食べてて、お昼寝も泣かずに寝てました

ちょうどその週から、昼寝も泣かずに
出来るようになったみたいです

ビデオを見てると、オマルにもちゃんと座って
ズボンも自分で履けないけど
片足を突っ込んで履こうとしてました

家では、自分でズボンを履くなんて
させたこともないし、出来ると思ってなかったから
すごく反省・・・

早く早くってせかしちゃうので
ゆっくり見てあげないとなぁ。。。

言葉が遅くて、教室であったことを
まだなかなか話してくれないけど、
ビデオを見せてもらって、姫の成長がみれて
すごくよかったです

他の子達もかわいくて
みんな、一人でがんばってるんだなぁ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブ)
2012-11-22 14:58:04
秋はほんと、行事が多いよね~
うちも11月の予定がこんなに子供絡みで埋まった事は初めてかも?
幼稚園でも1月に人形劇があるみたい
あんまり期待してなかったけど(笑)
YUKIちゃんの感想を聞いて、ちょっとだけ楽しみにw

ビデオ鑑賞なんて、いまどき!!
うちの園にはないな・・・・
普段の様子って、センセイたちの言葉だけじゃ伝わらない事って多いもんね

球根植え、たのしそう~♪

洋服の着脱・・
やっぱ出来ないよね???
6月にプレをはじめてすぐに、洋服の着脱を自分でするように言われてさー。
洋服だけならまだしも、靴下とか、ほんと難しいんだよ!
靴も言われるし・・
うちも家でやってあげちゃう事の方が多かったから、なんか、意識だけでも変わって、入園前に聞いておいて良かったかもって思った^^;
じゃなきゃあたし、入園まで親がやってあげちゃってたかも^^;
返信する
お返事 (YUKI)
2012-11-25 09:24:17
ラブ゛ちゃん、

この教室、療育の園を運営してるからか
保護者同士の交流会や相談会も多くて、
保護者も参加っていうのが多いわ~。
実際、来年からこの園に行くとしたら
毎週水曜は親子の日みたいだし。。。

一度見学に行って、保育所の先生には悪いけど、ここの保育士はすごく子供と一緒になって遊んでくれて、保育士の人数も多かった。

姫ももうそこの生徒みたいに
すごく楽しんでたけど、仕事の都合もあって、近くの保育所に申し込んでるんだけどね。

今回のビデオ鑑賞も
四月から親子分離を初めて
これまでの成長をみてみましょうって感じ。
やっぱり話で聞くのと、実際の子供の様子を見るのとは伝わり違うよね~

うちもズボンやオムツ、靴下なんかは脱げるけど上の服は万歳して待ってる(汗)
着るなんてもってのほかよ・・・
でもね、みんなちゃんと脱ぎ着してたし
ボタンもやってる子いたよ(汗)

ただ靴は自分で自分で脱ぎ履きしてるわ~
教室でだけだけど。。。(汗)

最近思うのが、うちの子
他の子に比べて何もかも遅いけど、
ギャーギャー言わなくてても
遅いなりに、誰でも時期が来ればやれるようにるんだなって。
トイレもまだまだ全然だけど
最近、トイレ行くって言い出してるし。
出ないけどね(笑)
ほかの事も何とかなるかな~って。

私がめんどくさくって、色々トレーニングしてあげられてないだけだけど・・・(汗)
返信する
Unknown (shimacchi)
2012-11-27 15:29:46
園でのビデオを親が鑑賞するんだね~
泣いてる姿はつらいね~
でも
成長の過程もわかるしね。
そか~
みんなどの子もがんばってるんだね♪
姫ちゃんふぁいと♪
返信する
お返事 (YUKI)
2012-12-15 22:32:05
しまっちさん、

見る前から泣いてるのは分かってたので
こんな感じか・・・って。
今は送った時は泣いてるけど
後は楽しんでるみたいです♪

でも、行かせるようになってから
日に日に成長してるのは感じてて
家だけでは出来ない経験させてもらって
行かせてよかったって思います。

返信する

コメントを投稿