★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

世界旅行♪

2006-09-12 23:46:59 | 仕事ですよー(^^;)
夏のイベントが終わって、かれこれ一ヶ月が経つかな~
子供たちも、すっかり新学期が始まったしね

イベントの参加者には、感想のアンケートを提出してもらってて
今日やっと大体揃ったので、結果をまとめてたんだけど

毎年、楽しかった!面白かった!来年も来たい!って感想が多くて
レッスンをして、ほんとによかった~
苦労して参加を募ってよかった~って思う瞬間です

まぁ、こういうイベントに参加する子は、元々やる気満々の子達ばかりなんだけど・・・

親子で参加のクラスも
母親が下の兄弟を連れて参加してたので、
騒がしくって落ち着いたレッスンが出来なかったので
申し訳なかったなぁ~、クレームにならないかな~、って思ってたんだけど
楽しんでくれていたようで一安心


その中で、今年の小学生の一年~四年までのテーマは

「世界旅行」で、いろんな国を覗いてみよう! だったんだけど、

子供たちがレッスンで使う教材には、地球儀(ビーチボールの小さい盤)と
各国の有名な物の写真のカードが、数十枚ついてたの。
(エッフェル塔とか、リオのカーニバルとか・・・)

大人(私)の考えでは、
こんな写真のカードなんかもらっても嬉しいのか?
地球儀もしょぼいし・・・
今年のレッスンは、子供たちにとって楽しいものになるのか?
って思いが、心のどこかにあったの。
というのも、昨年の教材と比べるとあんまりだったから・・・

でも感想を見て、やっぱりそういうのは大人の考えだって思った

子供にとっては、初めての地球儀に緊張したり
日本以外のたくさんの国に触れ、各国の色々なものを見て(写真でだけど・・・
びっくりだったり、楽しかったり、興味深いものだったようです

子供たちの気持ちの中では、ちゃんと世界旅行をしてくれていたんですね

日本?外国?なんて、まだまだ知らない子も多い年齢の中で
この子達は、日本地図じゃなくて、すでに世界地図を見ているんですね

ちなみに、教室に世界の国旗をすべて印刷したものを張ってあるんだけど
変わった国旗探しに、結構人気です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の国旗 (しまっち)
2006-09-13 11:37:45
これこれ、面白いよね。。

子供の頃、すらすらといろんな国名を言える子が天才と思ったもんw

世界地図をみてる、子供たち、すごいよ。。

グローバルな子になるね。。。

ゆきちゃん、お疲れ様でした。
返信する
ハロハロ~~ (ユキエモン)
2006-09-13 12:48:42
あたしね、今でこそ海外旅行が好きで世界の歴史を旅行で知ったり見たりして興味が出てきたけど、学生の頃って社会科嫌いで

でもそれって授業のやり方だなーって思う。活字を追う事よりも、気持ちで感じられる教え方って興味が出るものね

YUKIちゃんの教室に通う子だから、英語に興味があって入りやすいとは思うけど、こんな教え方学校でもやってほしいなぁ!

あとね、あたしも地球儀欲しいの!スケルトンの地球儀知ってる?あれ欲しい~~!!

授業を受けた子供達の目、キラキラしてたんだろうね~YUKIちゃんいい時間をありがとう~
返信する
国旗 (まめ太郎の父)
2006-09-13 23:35:03
変わった国旗といやぁ、

やっぱりネパールでしょう!

あとはサウジの国旗に書いてある文字も気になる。。。

好きな国旗はやっぱり日本だね!
返信する
わかる~! (Honey)
2006-09-14 00:09:39
あー、YUKI ちゃん、これ、わかるなぁ、ハニー。。。ハニーも、小さい頃から、そうゆう写真とか世界地図とか、うっとりと眺めてたよー。それだけでドキドキした。まるで、自分が行ったような錯覚さえ覚えた。(何て安上がりっ!爆)



そうゆう子供たちの 初
返信する
あれれ。日本語がうてん。あ、大丈夫だ (Honey)
2006-09-14 00:10:54
にかかわる職業で、ちょっとYUKI ちゃん、いい感じね~
返信する

コメントを投稿