★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

始めました!

2006-10-29 11:24:38 | 四季花々
去年、ヒヤシンスの綺麗さにひかれ

今年は絶対育てたい!と思って
球根は買ってあったんだけど、ずっと置いたままでした

昨日、親もヒヤシンスを買ったついでに
私の水栽培用のビンも買ってきてくれたので、
(自分の分だけだと、文句を言われると思ったらしいです・・・

早速、始めました。

びっくり!
しばらく置いてあるうちに、すでに根が出て伸びてきてました

最近ことごとく、種植えに失敗してる私

ヒヤシンスは、ちゃんと花を咲かせてくれるといいんだけど・・・

ちなみに、ジャンボサイズの球根なので
うまくいけば、写真のような見事な花が咲く予定です

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤ)
2006-10-29 12:06:13
YUKIさん、すっごくお久しぶりです。

ヒヤシンスっていい香りがしますよね。私はカナダにいたとき初めてヒヤシンスに香りがあることを知りました。



小学校の水栽培、私しなかったのかしら?

ジャガイモだかサツマイモはやったんだけど。

返信する
ぉお~! (ユキエモン)
2006-10-29 12:25:00
もう始めたんだね~あたしも早く買ってこよう~っと前にも書いたけど、明るい所には出しちゃだめよ~ん。我慢我慢で暗い所で育ててね

今年はピンクじゃなくて、違う色にしようかな~。

でもさ~この水栽培用の瓶って高すぎじゃない?これしか使えないのにえ~高い~~ってレジで言った気がする
返信する
Unknown (KYOKO)
2006-10-29 20:06:14
球根の成長ってびっくりするよね~

開花したら画像アップ楽しみにしてま~す♪

それにしてもやさしいママね~♪
返信する
ヒヤシンス! (Honey)
2006-10-30 07:29:16
いやー、YUKI ちゃん、始めたのねー、ヒヤシンス!ハニー、水栽培ってのがちょっと抵抗あって?ヒヤシンスは、スキップだったよー。でも、何か、この球根は、生命力が違うっぽくない?お花咲いたら、見せてね~!



あと、ハニー、チューリップの球根やってるんだけど、あれって、水遣り必要だったっけ?
返信する
YUKIちゃん&ハニチンへ (ユキエモン)
2006-10-30 13:19:26
風水で「水」って言うと流れるとかあんまりいい意味がないから、ハニチン抵抗あるの?そうじゃない?(笑)なら、聞き流してね

東南って、綺麗な水との相性がいいんだってだから、花が咲いたら香りとの相性もいいし東南に置くといいんじゃないかな~?って思ってるよ。うちも去年(ピンクだったから)東南に飾りました。

去年のヒヤシンスの写真をまたupしたいんだけど、、パソ内のアルバム見ても無くって消しちゃったみたいですこういうのって楽しみにしてる期間が長い分、咲くと嬉しいんだよね~
返信する
すてきな色だね♪ (しまっち)
2006-10-30 13:31:42
みんな~すごい植物を育てている~

σ(゜∀゜*)me♪なんて外にあるのばっかりで中はだめなんだよね。。。

でもくらいとこでもオッケーなら私にもできるかな~(ってすぐ影響されるw)

咲いたらみせてね。。。
返信する
水遣り (Honey)
2006-10-30 15:37:45
YUKI ちゃん、チューリップのアドバイスありがとーっ。って、ハニーは、YUKI ちゃんの親さんのアドバイスを信じたい・・・ 球根埋めて、かれこれ1ヶ月とかになるけど、それから一度も水やりしてないよ。。。



あと、水栽培が嫌いなのは、多分、学校で昔やってたからだと思う。理科だか何かの実験で。純粋に理科が嫌いだったので?水栽培=嫌い、って循環が・・・



いや、ヒヤシンスに罪はないんだけど・・・(滝汗)
返信する

コメントを投稿