Mrs.トモコのカムカムクッキング

あなたがもっと健康になれる料理をお届けします!
”噛む”ことで健康になれる料理やパン、お菓子のレシピをお届けします!

歯の調整中のやわらかレシピ(大根まんじゅう)^^

2013-01-13 13:57:14 | 日記

 お正月も過ぎ、美味しいごちそうもたくさんいただけたた事と思います。

ごちそうも、歯の調子が良くないと美味しくいただけれないものです。

そこで、やわらかメニューをご紹介いたしまーす。

材料

大根・・・600g  白玉粉・・・400g 干しエビor海老…適宜  だし汁・・・5カップ みりん・・・大4 しょうゆ・・・大4

塩、酒・・・適宜。柚子・・・適宜 くず粉・・・適宜。

作り方

1、エビを使う時は、酒と塩で下味つけ、ゆでておく。

2、大根は、皮をむいてすりおろし、白玉粉と混ぜる。  耳たぶよりやわらかく。

3、10等分し、えびを包み丸める。

4、かぶ、椎茸、人参、ブロッコリーなど、お好みのお野菜と大根まんじゅう をだし汁、みりん、しょうゆを加え野菜と、煮る。

5、煮汁にくず粉を溶き、とろみをつけ、柚子で香りづけ。

大根の香りと柚子で上品で、やわらか餅の感じで食欲もでます。

美味しいですよ。 

大根・・・アミラーゼが消化促進。オキシターゼが解毒作用。大根の辛みイソチアシアートが白血球活性し血液サラサラ。

等など。

 

 

 大根まんじゅうをアレンジして、チーズ大根まんじゅうをおやつ感覚でたくさん食べました。

 大根まんじゅうにチーズを入れて、お焼風。

 チーズ大根まんじゅう。

 美味しいよ――

 やわらかメニュー 鶏ささみ茶漬け

 鶏ささみ茶漬け。

材料  鶏ささみ・・・適宜   めんつゆ・・・適宜(あれば、だし汁)

醤油・・・適宜  ねりわさび

作り方

1、鶏ささみ(生でも大丈夫な新鮮なもの)を薄く削ぎ切りし、炊き立てごはんの上にのせます。

2、めんつゆと、しょうゆとお水(あれば、だし汁に醤油で好みの味付けしたもの)を小鍋に入れ、アツアツにして、

 鶏ささみののった、ご飯の上から、アツアツをかける。

3、好みで、わさびや海苔をのせる。

 

  

 

 

虫歯の治療中や入れ歯の調整中や矯正治療中、口内炎など、やわらかレシピで免疫を維持し元気で乗り切りましょう。

 やわらかメニューです。

白菜の人参ドレッシングサラダ。 銀鯵の刺身、チーズ大根まんじゅう、モズク、大根、人参と油揚げの煮物。

大根まんじゅうお吸い物。

ドレッシングもひと手間かけてげると、食欲がでますよね。

 人参ドレッシング

 たくさん作ってプレゼントも良いかも・・・。

 

 またねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイスケ)
2013-01-15 21:25:25
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
Unknown (tomo)
2013-02-03 21:52:14
ありがとうございました。
早速拝見させて頂きました。
お料理お好きですね。
私も大好きです。
食べる時本当に幸せを感じます。(笑)
返信する

コメントを投稿