Yuka's Tweet

This is the blog of Yuka's tweet from twitter.

千葉市立小学校内での放射能測定結果

2011-05-30 17:35:34 | Tweet on Blog

千葉市内の小学校に通っている息子。

ガイガーカウンターを購入後、小学校の放射線量をはからせてもらいたいと

教育委員会や千葉市にかけあい、校長先生からの許可を受けて

本日、校舎内外を教頭先生と一緒にガイガーカウンターを持って回りました。

以下、数値詳細です。

 

①校舎内 1階会議室 テーブル上 放射線量0.11

 

②校舎内 2階教室 机の上 放射線量0.12

 

③ 校舎内3階 教室 机の上 放射線量0.11

 

④体育館。写真なし。放射線量0.10

 

⑤プール底。当日清掃済み。放射線量0.12

 

⑥プールサイド。子供が座るあたり。放射線量0.14

教頭先生はプール開始前までに再度清掃しなくては、とコメント。

 

⑦プール脇。見学者用コンクリートベンチ。放射線量0.16

横に子供がいて、今日は清掃できなかった場所らしい。

教頭先生「念入りに掃除しなくては」

 

⑧校舎裏。 飼育小屋。 地上1m。放射線量0.15

 

⑨中庭。畑。鉢上(地上20cmほど)。 放射線量0.19-0.20

この写真撮影後、一時数値は0.20まで上昇。

ガイガーカウンターを購入し、はじめてみた0.20が学校だったなんてショック。

この中庭は校舎に三方を挟まれた吹き溜まり。

教頭先生にも鉢の移動を考えてもらいたいとお願いした。

教頭先生もこの数値に驚いた様子。

「以前は校舎前に置いていた。前の場所に戻すか検討する」とのこと。

 

⑩グラウンド地面。放射線量0.16-0.17

グラウンド中央での計測。

 

⑪グラウンド地上1m。放射線量0.17

 

⑫校舎前花壇。地面。写真無し。放射線量0.15-0.16

以上、計測でした。

 

まずは今回、保護者私物の放射線測定器で校内・校外含めての計測を

認めて下さった校長先生、千葉市教育委員会、そして千葉市に御礼申し上げます。

 

千葉市では先日千葉市長がツィートで6月早い時期での小学校等での

放射線量の測定を明言しました。

ただし、それが何時かということはまだ不明で、また私の計測してもらいたい場所を

計測してくれるかどうかわかりませんでした。

また来週からプールが始まるということで、早急にプール近辺の放射線量を計測し、

一つの判断材料「プールに入れるか、入れないか」にしようとも思っていました。

そしてもう一つ。大きな理由。

それは実際に学校の先生自身にも校内の放射線量の値や、

その値の高い場所を知ってほしかったのです。

子供を学校で守っているのは先生方です。その先生方が校内の危険箇所、

安全箇所(比較的数値の低い場所)を知っているということは

子供達にとって強い味方になると思いました。

 

今回の計測はあくまで私物での計測で、公的なものではありません。

けれどもこの計測が私と同じように、学校内での放射線量を知りたいと

願っている保護者の皆さんに

「千葉市がこのような形で保護者の放射線量測定を受け入れていること」

をお知らせすることで、何らかの助けになればと思っています。

そしてもちろん、千葉市内で学校の放射線量を気にされる保護者の方にも

一例として知って頂くことで、いろいろな決断の指針になるのであれば

幸甚に思います。

 

私は今回の計測で、プールに子供を入れることにしました。

一つは計測値が意外に低かったこと。グラウンドより低いのであれば

逆に入れた方が本人も喜ぶと思いました。

そして教頭先生をはじめ、先生方の子供達を思う真摯な態度に

安心も致しました。

(教頭先生によれば、プール開催中は6-7回水の入れ替えも行うそうです。

ただし全取り替えではなく、少しずつらしいですが)

 

今後もこの放射線との戦いは続きます。それは学校が敵なのではなく

子供を守るための放射線への戦いです。

学校がそれを阻まない限り、学校や行政は敵ではなく、

むしろ子供を守るという思いをもつ仲間にもなりえます。

今後の千葉市、そして千葉市立小学校の子供を被ばくから守る

一層の対応・努力に期待しています。

 


最新の画像もっと見る