チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

同学を送る会(´・・`)

2018-06-27 14:03:45 | ぽてぽて

6月14日、

今月日本に帰国する同学を送る為、有志で集まる。

送別会が続いていると思われるので、候補に上海料理、スペイン料理、茶館を挙げておいたが、

彼女が選んだのは上海料理でした

ってことで上海料理の人気店≪人和館≫肇家濱路店でお食事。

入口から印象的☆

店内もレトロ感溢れる素敵な空間☆

乾杯は、トウモロコシジュース(玉米汁)で(^-^)

料理は、上海料理の王道で、

四喜烤麩餅と南瓜百(28元)、萝卜海蜇丝と爽口木耳(27元)、熏魚(43元)、

紅烧肉(19元/個)、宮爆虾球(86元)、石鍋手撕蜂巣豆腐(34元)、

米筧(22元)、生煎野菜包(18元)

ここの生煎野菜包が独特で、焼き饅頭っぽい生地に野菜が包まれたもの。

意外と美味しい☆

お上品なお料理とお洒落な空間、リーズナブルな料金で人気があるのも分かる気がする(*'▽')

 

食事の後に建国西路を散歩して、≪艮上_genshang≫でお茶タイム。

友人がインスタでここのパンケーキを挙げていて、興味あったもので一存で皆を連れてきちゃった( *´艸`)

パンケーキは日本のものに比べちゃうと…だけど、ふわっと美味しかったですよ。

お茶は58元~だけど、ポットいっぱいで来るのでお値段相応かと。

※茶葉は入ってこないのでお湯の追加はできません

お茶毎にカップが違って、これも楽しい☆

茶館だと思っていたけど、軽食もある喫茶ROOMでした。

 

たっぷりお茶を楽しんで、お別れしました。

「またね」と言えないお別れです。

寂しいものですね(´・・`)


梅のお仕事(^^♪

2018-06-27 13:06:20 | ぽてぽて

6月12日、

テレビ番組で梅がたわわに実っているのを見ていたら梅の仕事がしたくなって、淘宝で5斤36元の梅をポチってしまった

届いた梅は、まだ実が硬い青梅で、ちょっと変色しているものもあるけどイチかバチかで梅仕事を決行!

前の晩に水に浸して灰汁を抜いて、へそを綺麗に掃除、熟成度と痛み具合、大きさで仕分けして

砂糖漬け、昆布醤油漬け、酢漬けをセット!

残りの比較的綺麗な梅は、梅干しにするのに塩漬けにしたが…

天気のせいか、コイツ(赤紫蘇)が全然育ってなくて色付けに間に合わないかも(^^;

さて、3か月後が楽しみじゃ

 

お昼食べに午後からお散歩にでる。

小籠包もいいけど、海南鶏もいいなぁ~とか思いながら馬当路まで移動。

そこから歩いて新天地方向を目指す。

1本隣の淡水路が今どうなっているかちょっぴり気になって、歩いてみると

外装工事をしているところもあるけど、ローカル感残る雰囲気ある道のままでした(^^♪

新天地に隣接するこの界隈、開発の波は直ぐそこまで迫っているのにまだこの環境があって嬉しいです。

さて、何食べに来たんだっけ?

自忠路から馬当路に戻って復興路交差点のSOHOに突入。

この中のどっかで食べようと歩いていると、香港料理≪査厘子≫に目が留まった

ここ、あっちゃこっちゃに有るけど入店したことがないので、ここにしてみよう!

海老雲呑麺(45元)と鮮海老蒸三餃(24元)を食す(^^♪

お味は、まぁ普通でしたが海老雲呑のプリプリ感がイマイチかなぁ(^^;

今まで食べなかったのは、誰も行こうと言わなかったってことだね

 

◆ 中国の区画 ◆

中国の土地区画をちょこっとまとめてみた。

直轄市:上海、天津、北京、重慶

特別行政区:香港、マカオ

自治区:広西、寧夏、内モンゴル、新疆、チベット

行政区:省

省の下に 市 → 県・区 → 村・郷 (亭)・鎮・街道と別れる。

 

散歩していると、集合住宅の入口に「〇〇里」「〇〇坊」(例えば田子坊)と書かれているところがあるが、

これは古代の都市行政区画である「坊」(四周を大路で囲まれた区域)、地方行政区画である「里」(南北の門を有する細長い区域)の名残りだと思われる。

※里、坊は各時代で変化を遂げているので、ざっくりの理解です(^^;

 参考資料はこちら(https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/152618/1/jor021_3_271.pdf#search=%27%E5%9D%8A%E3%80%81%E9%87%8C%E3%80%81%E4%BA%AD%27

いずれにしても人の密集地帯を差す単位のこと。

 


びっくらこいた(´・・`)

2018-06-13 20:44:50 | ぽてぽて

6月11日、

天気が良いので、朝から大物洗濯とベランダ菜園仕事で汗だく。

休憩しようと携帯を見るとメッセージが入っている。

「6月誕生日のディズニーチケットが当たったので、今日午後から行くけど来ませんか?」

今日は空気が悪いけど良いお天気だからねぇ~

午後からと言うので、行くことにして仕度開始!

13時半に先発隊と合流して、まずはお腹を静めながら作戦を練る。

パークに入って判ったんだけど、今日はなんだか来園者が多い気が(;´・ω・)

そうか、昨日で高考(大学入試)が終わったからだ

今日誘ってくれた2名は、初ディズニーなので、できる限りの範囲で楽しんで行きたい。

「ソアリング・オーバー・ホライズン」なんて有料ファストパスも売り切れちゃってるしなぁ…

「TRON」は60分待ちだし…

 

ターザンの雑技ミュージカルの次回上演は16時~なので、

先ずは、「バスライヤープラネットレスキュー」(25分待ち)を楽しんでから、

パーク内をトイ・ストーリーエリア方向から時計回りに半周散策。

ターザンを鑑賞して

終わったら、25分待ちの「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」へ。

メンバーの1名はここで時間がきて帰る予定だったんだけど、もったいなくなったらしく

もう1つなんか行きたいというので…

一番待ち時間が少なかった「ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー」をチョイス。

白雪姫のストーリーを追って、お城の中を歩くアトラクション。

今まで特に興味を持つことなく入った事がなかったんだけど、お城の中を見るのもいいかもと思ったが…

並んでいる間に「上海ディズニーは、ミッキーマウスが主役じゃないんだなぁ~」って思っちゃった。

TDLに限ったことなのかもしれないけど、、、

建物の細部まで作り込んであるとか、隠れミッキーがそこかしこに有ったりして、待ち時間も楽しめるってもんだが、

SDLには、こういった待ち時間を退屈させない工夫がない気が(;´・ω・)

お城の中の造りは至ってシンプルだし、ミッキーを連想させる仕掛けなんてどこにも無い…

※ゴミ箱とか街灯とかには多少あるんですがね(^^;

 

見終わって、残った2人は「ウッディーズ・ラウンドアップ」に並びに行く。

ここでトラブル発生!

なんかWechatにいろんな人からメッセージが入って来て、皆同音に「LINEが乗っ取られている」という(・・;)

電話まで掛けてきてくれた友人がいて、これは厄介ことが起きたと気が気ではない。

 

取り敢えず、順番が来ちゃったコイツを楽しんで、今日は撤収してきました

 

帰って来てから、FBでLINEが乗っ取られていることを宣言し、

一番心配だった実家に電話をして、無視するように伝え、

LINEを開けてみると、なんだか様子がおかしい…

その場でLINEのLINE 問題報告フォーム https://contact.line.me/ja/に通報して、アカウントを止めてもらうよう依頼。

他のアプリのパスワードも変更してたらダンナが帰って来ちゃったよ

LINEから「お調べしたところ、お客さまのLINEアカウントが不正に引き継ぎされていました。」と返信があり、

「LINEアカウントには速やかに利用停止措置を行い、現在は使えない状態となっていますので、ご安心ください。
利用停止措置後は、一定期間で自動的にLINEアカウントが削除されます。」

と続いていいる。

幸いなことに、日本スマホと中国スマホで別々のLINEのアカウントを取得していて、日本スマホのアカウントは無事。

2つのうちの中国スマホで取ったアカウントが被害にあっていた。

連絡先の一部は共有していたので、音信不通にならなくて済んだけど、いろんな人に迷惑を掛けちゃったなぁ…

 

パスワードって忘れちゃうし、変えるの面倒だからつい放っておいちゃうけど、定期的にメンテしないと危ないね(ーー;)

びっくりした。

誰も魔の手に引っかかってないことを願ってます。

LINEつながりの皆さんご迷惑をお掛けしました。

これからもヨロシクです(;'∀')

 

☆☆ 6月生まれは上海ディズニーと同じ月生まれ ☆☆

上海ディズニー2周年ってことで、開園と同じ6月生まれの人に抽選で無料チケットが当たるイベント開催中~

って言われても、私は6月生まれではないので関係ないのだが、もし該当するようであれば是非。

当選率良いそうですよ~

 

 

 


優雅な生活エリア(^-^)

2018-06-13 11:58:53 | ぽてぽて

6月9日、

暇になっちゃったので、午後からちょっぴりお散歩。

建国西路にできたピエール・ガニエールのパン屋さんでも見てこようとお出かけ。

店の場所は散歩の楽しみとして調べていかず、建国西路が始まる打浦橋からお散歩開始~

土曜日とあって、打浦橋の駅周辺はにぎやか(*'▽')

建国西路まで来ると、人は消えプラタナスの下を歩いて西へ。

嘉善路付近は現在外装工事で麗しくないが、洒落たスーパーやカフェを見ながら歩いて行く。

岳阳路を西に越えたところから始まる≪建業里_CAPPELA≫のレンガの建物がこんなにOPENしてたとは(*'▽')

目的地としていた≪ la Boulangerie by le Comptoir de Pierre Gagnaire≫はここに入ってました。

折角来たので、試食を兼ねてクロワッサンを買ってきました(^^♪

1個16元、結構大きなサイズで、外はサクサク中はモッチリ系。

私はPAUL系が好きなので、ちょっと物足りなさを感じちゃったんですが(^-^;

キッシュやケーキも気になったけど、家に食料がてんこ盛りなので本日はパス。

カフェも気になるけど、ホテルに入ってるフレンチレストラン≪le Comptoir de Pierre Gagnaire≫に行ってみたいです(*´▽`*)

ランチは288元と338元のコース、土日のブランチは388元と488元のセット、アフタヌーンティーは14:30~16:30まで。

ほうほう(;'∀')

WEBで見ると夜の予算は1000元ほどらしい。

日本のANAインターコンチネンタル36Fにある同レストランの夜コースが15000円~とすると、そんなもんか。

とか皮算用しながら、烏魯木斉路まで行き肇嘉浜路から家に戻る。散歩距離は2kmちょっと。

いやはや、こんな優雅なエリアを散歩するのは楽しくもあり、空しくもあり(^^;

夜は鰤のアラ煮を食べる、まだ禁酒中のぴーぽーです


ふらっと虹口、余儀なき撤収(^-^;

2018-06-08 23:52:27 | ぽてぽて

6月7日、

まだちょっと熱があるけど、気晴らしにバスに乗ってお出かけ。

体調が良ければぶらっとして来ようかと思いまして、隧道を通って西に向かったのは多倫路方面。

バスに乗っていたらお腹が空いてきたので、先に食事を取ろうと魯迅公園の1コ手前でバスを降りる。

山阴(陰)路に向かう途中で「内山書店址」の前を通った。

虹口に来たら、魯迅故居と内山書店は外せないコースなのだが、

今までに何度か前を通るも中に入ったことがなかった。

っていうのも、建物は現在中国工商銀行が使っていて、資料館は銀行の中にあるので平日に行かないと見ることができない。

良い機会なので、ジックリ中を見てきました。

内山完造がそもそも何故上海に来ていたのかが不明だったんだが、キリスト教会の紹介で参天堂の目薬販売員としてだったのね。

写真や詳しい年表が展示されており、内山完造の活動と時局の中で魯迅と深めた親交を知ることができた。

丁度この後に食事を取りに行ったのが≪万寿斋≫で、魯迅故居の斜め前の小吃店だったので、一応外からの様子をパチリ

中は、遥か昔に見たことがあるので割愛。

 

さて、お腹が空いた。

お腹空いてたから勢いで、鮮肉小籠包1篭(=2両)、葱油拌面を頼んじゃったけど、

流石に粉200gは完食できず…

味に飽きちゃった拌面を半分残してしまった

このお店が美味しいのか?と聞かれると、そうでもない。

こういったローカルに愛される小吃店がどんどん減っていく中、なんとなく来ちゃうだけです(^-^;

 

戻る途中の果物屋でライチの良さそうなのを見つけて大量購入!

妃子笑、荔枝王、楊梅と重たい胃袋を抱えて、散歩意欲激ダウン…

そのままバス停に戻って帰ってきました

家で買ってきたライチを食べたら、これが当たりでメッチャ甘い

うちの近所では既に8元/斤まで価格が下がって来ているのだが、これは12.8元の価値ある質感と味(^^♪

昔、花市場の卸しエリアで百合18本1束36元を値切ったら「一分钱一分货」と言われたことを思い出しちゃった。

言葉通りで「1分(フェン)で買ったものは1分の価値しかない」の意味で、妙に納得してしまったんだよね。

 

結局、運動量より摂取カロリーの方が大幅に上回った散歩になっちゃったけどねぇ~

 

☆☆ また来るぞ ☆☆

虹口の周辺はまだまだ良いお散歩道が残っている。

今日食べに行った山阴路の万寿斋の周辺も緑が多く、住居も日本租界の面影を残している。

体調がもう少し良くなったら、今度はこの辺りをちゃんとぶらッてみたいです(^^♪

本当の目的地は、多倫路文化名人街だったしね。

地図で日本海軍特別陸戦隊司令部旧址ってのも見つけたので、その辺も含めて行きたいでーす。