チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

恵山詣(^^♪

2017-10-30 02:33:29 | ぽてぽて

10月25日、いい天気☆

朝から野暮用で出かけたので、そのまま秋の散策を企む

今日は虹橋火車(鉄道)駅から無錫へプチTripでーす

目的地は、無錫駅からそう遠くない恵山古鎮でーす

浦西にいたので虹橋火車駅から出発することにしたが、それでも移動に1時間、切符を買って、荷物検査を通る事を考えると、無錫到着は正午になる予定。

では、昼食は車内ですませよう~とマックを片手に搭乗口へ。

構内待合室に向かうと、北京方面、その他で入口が仕切られている…

全人大は昨日で終了したはずだが、まだ北京に要人がたくさん滞在しているらしく、

北京方面に向かう列車の構内待合室に入るのに、更に身分証明書の検査の関所ができていた(;'∀')

 

私は南京行の列車なので、その検査は免れて直接待合室へ。

高速鉄道に乗ってしまえば無錫は近い。便にもよるけど乗車時間は45~60分くらいです。

※後から分かったことだけど、上海駅のほうが便数が多かったです。

マック食べて、携帯いじってたら到着。

恵山古鎮への行き方を検索すると、

ルート1) 無錫駅北側(城際鉄路サイド)バスターミナル(公交駅)B島からバス89路(2元)で5駅先の吟苑公園下車、そこから徒歩約350M

ルート2) 無錫駅北側(城際鉄路サイド)バスターミナル(公交駅)B島からバス158路(2元)で12駅先の恵山下車、そこから徒歩約132M

ルート3) 無錫駅南側(南広場サイド)バスターミナル(公交駅)C島からバス611路(2元)で6駅先の恵山下車、そこから徒歩約156M

ルート4) 地下鉄1号線(2元)で2駅先の三陽広場で下車、健康路(人民中路)バス停からバス15路又は75路(2元)で3駅先の恵山下車、そこから徒歩約156M

うっかり南口に出てしまったので、バス停まで600Mほど歩かねばならないC島発611路で向かう。

バスは街中を通って一路恵山へ~(^^♪

途中の車窓から見る三陽広場は物凄い繁華街、そこを抜けて人民路を進み大橋を渡るとほどなくして恵山に到着。

今は菊花展が開催されているのねぇ~

無錫市の観光案内のオススメ観光ルートには、

Aルート(錫恵古跡コース):古華山門—寄暢園—恵山寺—乾隆御碑—百年古銀杏—聞松石床—天下第二泉—恵山泥人一条街—華孝子祠—泰伯殿

Bルート(錫恵フリーコース):古華山門—映山湖—泰伯殿—阿炳墓—杜鵑園—恵山ロープウェイ—九龍壁—古華山門

Cルート(錫恵全景コース):古華山門寄暢園—恵山寺—乾隆御碑—百年古銀杏—聞松石床—天下第二泉—恵山泥人一条街—華孝子祠—泰伯殿映山湖阿炳墓—杜鵑園—恵山ロープウェイ—九龍壁—古華山門

とある。

今日は時間もないのでAコース+恵山古鎮で行きます!

ってことはチケットは120元かぁ…

実は当時の朝7時までであれば前売りチケットで85元で買えたものを~

※前売りチケット情報はこちら→ https://www.ly.com/scenery/BookSceneryTicket_28571.html?spm=1.68076534.3.1

※他にガイド付(中国語)コースもあります

※古鎮だけ散策する場合はチケット不要です。

 

入口の門をくぐって、老街を進む。

天気が良いからか、そこそこ賑わっている。

名勝区の入口でチケットを見せて、

正面の菊花展を見つつ、寄暢園と二泉書院を回り、

恵山寺の門をくぐる。

乾隆御碑

百年古銀杏

大銀杏の碑には、明の洪武初年にこのお寺の僧侶が植えたと書かれている。

ってことは樹齢650年ってこと?!

大悲閣、昭忠祠をまわって、

雲起楼を抜け

茶聖・陸羽が天下第二泉と称した恵山泉を拝む(^^♪

 

昔、酢の里・鎮江に遊びに行った際、天下第五泉の金山寺中泠泉を見たことがあったが、

とても銘泉とは言えない濁りようだった思い出が…

でも、嘘か眞か第二泉のこちらは一応水が澄んでいる。

茶館の売店で、第二泉の水を3元で売ってたので買ってしまったが、本当にここのお水なのかしら(笑)

茶館では、このお水でお茶を淹れているようでした。

恵山泥人の作家さんのアトリエがあったので、ちょっと拝見。

中華チックな可愛らしいお人形は、150元~って感じでそんなに驚くお値段ではないが、

右下のいかにも泥人形って感じのは、細工が細やかでお値段も1000~5000元する。

カラフルで愛らしい童人形を見てると欲しくなってきちゃったよ

今日はやめておいたけど、また行ったら買ってきちゃうかも( *´艸`)


最後に華孝子祠の今はハゲハゲ蓮池を見て、恵山寺名勝区観光は終了。

出口をでると、その先は錫恵公園、恵山森林公園が広がっている。

これから先に行くと回っているうちに日が暮れてしまうので、今日はパス。

老街に戻って、豆腐花屋さんでひと休憩する

醤油タレの温かいオヤツで、お好みでちょっと辣醤を入れたらなお美味しい☆

この後、泥人形博物館に行こうしたが、どこにあるか分からず…

老街を少し歩いて、清代の建物や紫砂壷博物館を見て回った。

日もいい感じで暮れてきたので、今日はこのへんで観光をやめて、

老街にあった≪泰忙了≫で芒果ドリンクを買って撤収!

17時台の高速鉄道に乗って、上海駅に戻りました

 


2度目の無錫詣でで感じたことは、

・街が大きくて適度に発展している

・街からそう離れない場所の自然が豊か

・水路が多く、蘇州に劣らず景観が良い。

・歴史的な魅力を感じる

個人的には、10年くらい前の上海みたいで、適度に中国っぽさと都会感のある自然豊かな良い街だと思いました。

今回の恵山詣は、門前の小僧状態で入口付近しかいかなかったので、山が染まった頃にもう一度行きたいな


屋内だけど野外なBBQ(・・;)

2017-10-27 15:37:58 | ぽてぽて

10月21日、

「たまには皆で遊びましょう!」との声掛けに、バーベキューに参加。

当初、我が家を含めて3組家族参加ですと聞いていたのが、行ってみたら家族参加は我が家だけ(・・;)

まぁいいんだけどね。

そして、バーベキューと聞いていたので外だと思っていたら…

紫藤路駅から徒歩で行けて、銀亭路66号のビル5階に入ってる≪野外烤肉≫と言う韓国系の焼肉屋さんだった(;'∀')

このお店、普通のテーブル席もあるけど、(室内だけど)キャンプタイプの席もある。

キャンプタイプのエリアには、キッズルームが火から隔離されつつ隣接していて、小さいお子さんのいるファミリーにはモッテコイ☆

雨天でも心配なくキャンプ風にワイワイ楽しめる場所でした。

普通の焼肉タイプと個室もあって、お店はかなり広い。

20人くらい集まってきて、バーベキュー開始~

先に着いたメンバーで生ビールを4杯頼んだら、「500mlx5杯分が入る樽で良いか?」と聞かれたので、それを4樽注文。

因みにこのビール樽はお店に4個しかないそうです…

使うジョッキは小さ目なので、1樽8杯は取れると思います。

多分9樽分頼んで、その他に韓国焼酎8本。

388元牛タン、リブ、ミノ、カルビ、ロースのセットx3、チジミx3、サラダx3、ウィンナーセットx3、野菜セットx3でお腹いっぱい!

自分で支払わなかったからハッキリとは言えないけど、会計はひとり200元くらいだった気が…

なんかだまし討ちにあって、ひとりアウェイな会だったけど、食べるものはしっかり食べてきました(-ω-)/


夕暮れ(..)

2017-10-27 14:40:47 | ぽてぽて

10月20日、

夕日が綺麗だったので、外灘の景色をみに向かう。

そう言えば、シノワズリーのお店≪ANNABEL LEE≫が12月末で閉店するとの情報が流れてきたなぁ。

上海に来た当時からキラキラしていたシノワズリーのお店。

2回目に上海に来た時には新天地のお店は無くなっていたけど、まだプレゼントの定番だった。

撤退の理由は不動産契約の問題だそうだけど、ネットも含めて販売を全て止めてしまうには、

今の豊かで選択肢が無数にある上海で、一昔前の良品は普通になって、

個性を主張できず第一線で走れなくなったことも一因だと思う。

 

時代は確実に変わっているんだなぁ(..)

住みやすい街だけど、なんか寂しい。

 

ANNABEL LEEは、今まで委託販売していたホテル等の商品を既に引き上げ、

10/22~外灘の本店(中山東一路8弄1号)のみで半額Saleを始め、12月中旬くらいまで営業。

12月末にはお店を閉めるそうです。


30000歩行けば(*^^*)

2017-10-27 13:51:47 | ぽてぽて

10月19日、

踵の皮が剥けてから10日も経つと治るものでして、

前回のリベンジで30000歩を歩いてみたい熱がでてきました!

予告通り、目的地に選んだのは直線距離で16km先の上海ディズニーランドです

ココまで行けば自分へのご褒美に「TRON」があるし~(^^♪

 

行く前に、ざっくりとルート確認すると、なんとなくディズニーリゾートと俗世を隔てる濠を歩いて越えられない気がしてきた。

どっかからは入れると思うが、かなり迂回しなくてはいけないと判断し、目的地は地下鉄11号線のディズニー駅1個手前の「康新公路駅」とし、

そっからは電車でディズニーに乗り込むことにする。

ほい!ルートが決まれば、歩行開始~

先ずは世紀大道を行き、迎春路→民生路→錦綉路→芳甸路と行き、KERRY CENTERでトイレ休憩、

隣の上海新国際博覧中心で開催されていた「中国玩具展」に魅せられて、ちょっとだけ寄り道…

 → 

いかん…軌道修正。

芳甸路を進み、龍陽路にぶつかったら、歩道橋を渡り、龍陽路を東へ、

羅山路まで来たら南(右)に折れてそのまま進み、祖沖之路手前の歩道橋を東に渡る。

 

祖沖之路を東に進み、地下鉄2号線張江高科駅を越えた利苑路を南(右)に折れて直進、高科中路を東(左)に折れて中医薬大学脇を進む。

 

大学の敷地がメッチャ広くて越えるのが大変…

周囲に植えられたイチョウの実(銀杏)がたわわに実っていて、人々を集めていた。

掃除そっちのけで銀杏を拾う掃除員はこの季節の風物詩だね(^-^;

金科路まで来たら南(右)に折れ、中医薬大学の金科路門を通り過ぎ、隣の復旦大学を越え、

こっからはひたすら南に真っ直ぐ歩いて行く。

中環路(華夏中路)の手前に地下鉄13号線の建設現場がありその沿線には、

これからOPENする大きなモール≪GREENLAND BEING FUN PLAZA_緑地・繽紛広場≫を含むM-TOWNが建設中~

※地下鉄路線図に使われている地図がこの国では見れないはずのGooglemapなのは何故でしょ?

通り過ぎて中環路(華夏中路)を越えていく。

この先に、上海飛行機設計研究院がそびえている…(空港に行く車窓からも見えて以前から気になってたところ)

 

敷地の1辺が1kmある、敷地内を河2本が通り連絡橋が渡されている広大な敷地。

この写真では見えずらいが、河の奥の方に丁度リニアモーターカーが走っていく姿が拝めた☆

そう、この研究院を超えた先は龍陽路-浦東空港間を結ぶリニアモーターカーの高架下を通る道。

撮り鉄さんには絶好の写真スポットである(笑)

ただ、カメラを構えて待っていないと物凄い勢いで去ってしまうので、来た!と思った時には間に合わない(^^;

私は遠目の場所から通り過ぎるまでに3本見ることができました。

30分に1本、上下線通っているからそんなものかもね。

リニアモーターカーの高架を過ぎると、長閑な村が少しだけ残っている。

 

この先は、外環道。

外環道を越える大橋を渡ると、金科路の名前が康新公路と変わる。

ここまで来れば、先が見えてきた☆

暗くなる前に駅に着きたいのでスピードを上げて地下鉄11号線康新公路駅にGOAL

ここまで約18km歩いて25000歩強。

ディズニーまではあと4.5kmだったから、最後まで歩いていったとしたら30000歩はあったでしょう。

こっから一駅を電車に乗って、まず向かったのはDisneyTownのフードコート。

お腹が減ってたまらなかったので、花丸うどんで35元のうどんセットを食す。

そして、シーズンパスを使ってハロウィン仕様のディズニーに入場!

イベント中だからか結構人で賑わっている☆

まっしぐらにTRONに向かうと待ち時間30分ってことで、並んで乗って来ました☆

やっぱ、スカッとするよ(^^♪

でも、ちょっと乗り終わった直ぐはフラフラしちゃって続けて乗れないのよね(^^;

満足したので帰ろうとお城方面に戻っていくと、ハロウィンイベントのパレードがやってきた

フロートはDr.ファシリエ、マレフィセント、ハデスの3台のみ。

ダンサーが盛り上げてハロウィンの雰囲気を盛り上げているけど3台はちょっとショボイ…

待って見るよりは、通りかかったの見て他に行った方がよいかもね。

あと、パレードの曲に合わせてお城にプロジェクションマッピングの演出もありました。

Villains’Cavalcade(大反派夜間巡遊)は19時~です。

家に帰って夕飯作らなきゃいけないので、今日はこれで撤収。

地下鉄で来た道をビャーっと帰宅。

今日の携帯持って歩いた歩数は、33408歩でした。

因みに、ディズニーに歩いて行く意味はないので、このルートの次はありません。

やるとしたら、遠東大道のアウトレットまで行ってみるとかかな~。

このルートは昔借りていた畑を通るので、ちょっと興味がある。

But、直線距離で22km、ほぼ空港に歩いていくのと同じ…

やるかやらぬかは、天気と空気と気分次第ってことで(^^;


ついでのつもりが(^-^;

2017-10-26 19:14:01 | ぽてぽて

10月17日、

先日イオンで購入した板栗(シナグリ)の残りで渋皮煮を作ったので、友人にお裾分けしようとお出かけ。

どうせ行くなら、足をのばして(我が家から遠くて見に行くのが面倒だった)≪万象城_The mixc≫でも見てきますかね~

写真家の蜷川実花がモールのビジュアルを担っていて、興味があったのよねぇ(^^♪

9月23日にOPENしたのは知っていたんだが、なにせ我が家から遠い…

故に今日まで腰が上がらなかったわけで(^-^;

 

万象城_The mixcは、地下鉄10号線の紫藤路駅2号出口から直結。

呉中路x虹莘路の広い敷地にブーメラン型にそびえる、地上6階地下2階からなる敷地面積24万平方メートルの大型ショッピングモール。

どうやって撮ったら広いのが分かるだろう…

兎に角広い!

地下には高級スーパー”o’le”が入り、カジュアルフード店がいっぱい入っている。

1、2階はファッションがメイン、3階は”ToysRus”などKID'Sが中心、4階の一画にスケートリンクが有り、

5階はフードコートはじめ主に飲食店、6階は上海人家、義和雅苑烤鴨坊等の高級料理屋さんが入っている。

端から端まで歩いてみたが、本当に広い。

ケンタッキーは地下のお店と、4階のデザート専門店の2軒入ってるし、ユニクロとGUもドーンと入ってる。

もちろん映画館、スポーツジムもある。

 

各階を端から端まで歩いて見ていたら、すっかり時間が経ってしまった

友人に渡す渋皮煮を思い出して、急いで地下まで降りようとエレベーターを待てど来ない…

ええぇい!っとエスカレーターで降り始めたら…

なんて言ったら良いのだろう?

1階降りたら逆側にまわってを繰り返すグルグル構造より時間がかかる仕組みになっていた(;´・ω・)

1階降りたら隣のブロックのエスカレーターまで歩いて行って下に降り、また隣のエレベータに戻って下に降り…

8の字を書くかの如くじゃないと降りていけず

お店を徘徊させるにはとっても考えられた造りなんですがね

夕方は、飲食店に人が集まってきて結構賑わっていたので、ある程度の集客力を持っているようでした。

フードコートが娯楽施設のある上層階に有るのも、食べて直ぐ帰るのを防止できている気がする。

 

栗を友人に渡したのが19時で、家に帰って歩数計を見たら15000歩ほど歩いておりました

韓国料理屋の≪本家≫も入ってたり、飲食店がいっぱい入って楽しそうだけど、

我が家からは直線距離で17kmほど離れた地にある故、再び遊びに来るのはいつの日やら…

どうせ来るなら、大型ショッピングモールよりも虹莘路周辺の韓国料理屋の方が魅力的だしなぁ~(笑)

 

★★ ここでやるんじゃないのね ★★

≪万象城_The mixc≫のビジュアルを担当している蜷川実花さん。

11月の上海展覧会の告知を見た気がしたので、てっきりこのモールに入っているギャラリーが会場だと思っていたら…

上海拉法耶藝術設計中心(復興中路323号)が会場だった。

開催予定は、2017年11月11日~2018年1月10日だそうです。