チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

梅のお仕事(^^♪

2018-06-27 13:06:20 | ぽてぽて

6月12日、

テレビ番組で梅がたわわに実っているのを見ていたら梅の仕事がしたくなって、淘宝で5斤36元の梅をポチってしまった

届いた梅は、まだ実が硬い青梅で、ちょっと変色しているものもあるけどイチかバチかで梅仕事を決行!

前の晩に水に浸して灰汁を抜いて、へそを綺麗に掃除、熟成度と痛み具合、大きさで仕分けして

砂糖漬け、昆布醤油漬け、酢漬けをセット!

残りの比較的綺麗な梅は、梅干しにするのに塩漬けにしたが…

天気のせいか、コイツ(赤紫蘇)が全然育ってなくて色付けに間に合わないかも(^^;

さて、3か月後が楽しみじゃ

 

お昼食べに午後からお散歩にでる。

小籠包もいいけど、海南鶏もいいなぁ~とか思いながら馬当路まで移動。

そこから歩いて新天地方向を目指す。

1本隣の淡水路が今どうなっているかちょっぴり気になって、歩いてみると

外装工事をしているところもあるけど、ローカル感残る雰囲気ある道のままでした(^^♪

新天地に隣接するこの界隈、開発の波は直ぐそこまで迫っているのにまだこの環境があって嬉しいです。

さて、何食べに来たんだっけ?

自忠路から馬当路に戻って復興路交差点のSOHOに突入。

この中のどっかで食べようと歩いていると、香港料理≪査厘子≫に目が留まった

ここ、あっちゃこっちゃに有るけど入店したことがないので、ここにしてみよう!

海老雲呑麺(45元)と鮮海老蒸三餃(24元)を食す(^^♪

お味は、まぁ普通でしたが海老雲呑のプリプリ感がイマイチかなぁ(^^;

今まで食べなかったのは、誰も行こうと言わなかったってことだね

 

◆ 中国の区画 ◆

中国の土地区画をちょこっとまとめてみた。

直轄市:上海、天津、北京、重慶

特別行政区:香港、マカオ

自治区:広西、寧夏、内モンゴル、新疆、チベット

行政区:省

省の下に 市 → 県・区 → 村・郷 (亭)・鎮・街道と別れる。

 

散歩していると、集合住宅の入口に「〇〇里」「〇〇坊」(例えば田子坊)と書かれているところがあるが、

これは古代の都市行政区画である「坊」(四周を大路で囲まれた区域)、地方行政区画である「里」(南北の門を有する細長い区域)の名残りだと思われる。

※里、坊は各時代で変化を遂げているので、ざっくりの理解です(^^;

 参考資料はこちら(https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/152618/1/jor021_3_271.pdf#search=%27%E5%9D%8A%E3%80%81%E9%87%8C%E3%80%81%E4%BA%AD%27

いずれにしても人の密集地帯を差す単位のこと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿