チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

中山公園の南側(;'∀')

2016-04-28 19:57:15 | ぽてぽて

 

4月26日、火曜日。

引越しで2日、休校で1日、疲れて1日と計2週間学校を休んでいる。

なので今日が新居からの初登校です。

家から駅までの距離は以前に比べてむしろ近くなっている。

そのため乗車区間が1駅分増えても通学に掛かる時間に影響はでず、約1時間。

ただ乗換ターミナルなので、2号線の混みようが半端ない(-.-)

---

授業が終わったら、中山公園のNITORIに向かってGo!

電車で行けば良いものを、中山までの道のりを楽しみたくBUSで向かう。

中山公園は上海に来て最初に住んだ土地なので、ちょっと思い入れがある

中山公園の象徴と言ったら地下にカルフール、上にルネッサンスホテルが入った大型ショッピングモール≪龍之夢≫。

弓なりに反りかえったビルは、夜になるとブルーにライトアップされ、シルエットが綺麗。遠くからもよく目立つ☆

地下鉄3、4号線の北側は昔から栄えていたが、現在は南側も開発が進んでいる。

5年前までは遵義路の野菜市場、天山お茶市場への近道だった小区は封鎖され、今は新しいビルが建ちつつある。

一番右のビルはRaffles CityでSTARBUCKSが既に営業しており、一部開業しているみたい。

ここの敷地は結構前から空地で、1軒だけ古い建造物が残されていたんだけど、ラッフルズの紹介を見てたら、欧米諸国が東方開拓に来た際に創立したミッションスクール(聖マリア女学校)のものだったそうな。

いやぁ~中山公園といい、隣の金江沙といい、どんどん発展していくねぇ(;'∀')

完成予想図はこんならしいです。

 ※この完成予想図、Rafflesの周囲がマンションとか裏の小区とか全て消し去った緑地になっている…

この周囲には昔からある建物が隣接しているので誤解のないように(^^;

 

--

昼食を何処で取ろうかと思っていたら、3、4号線駅の高架下に西安麺屋を見つけた。

東昌路以外の西安麺屋もはたして美味しいのかどうかに挑戦(笑)

臊子干拌麺(16元)

味は可もなく不可もなく。麺は東昌路のお店の方が美味しいです。

やっぱ、あそこのお店が美味しいんだわ(-.-) 食べたくなったら足をのばそう…

 

この後、NITORIで組立ラックを購入してタクシーで帰宅。

速攻、組み立てて納戸の収納完了☆

あとは、IKEAから食器棚が来るのを待つだけだ。

今週中には、全て収納完了できるハズ!

やれやれ f(^^;

コメント

結構近かった(^^♪

2016-04-28 17:38:59 | ぽてぽて

4月25日、月曜日。

天気が持ち直したので、今日は浦東日本人学校方面に歩いて行ってみる。

世紀大道を真っ直ぐ歩いて、科技館横の駐車場を突っ切り、橋を渡ると到着。

ひとりでスタスタ歩いて行けば20分掛からない距離。

私的に30分は徒歩圏内なので、結構近いじゃないか

折角来たので、≪Marche_毎日鮮≫と≪しんせん館≫で魚を購入。

アジが安く買えたよ☆ サンマも半額をゲット

この後、龍陽路の≪METORO≫まで行く予定だったが、生ものかっちゃったからなぁ。。

予定変更で、地下鉄で陸家嘴まで戻って≪Mon Chou Chou≫でケーキを買って帰宅☆

Mon Chou Chouが入っている栓抜きビル(上海環球金融中心)までの道のりはやっぱ好きねぇ~

このビル群は上海の象徴だもんねぇ~

ケーキ買ったら、バスで家の近くまで戻る。

不便だと思っていたけど、徒歩20分内で日系スーパーに行けるならそうでもないかな。

因みに≪METRO≫は歩くと4kmほどありますので、散歩と言うよりは運動の一環です

そのうちワイン買いに行ってこよ~っと。

 

◇◇栓抜きビルのComing soon◇◇

地下の五右衛門等が無くなっちゃった後の日本食屋もまだOPENしてないが、

2階にもOPENが待たれる甘味処があった☆

 

まだ開店してないとこも合わせて、現在の飲食店はこんな感じだす。

店が移りゆく中、≪屯京拉麺≫がんばってるな

流石、優良企業が入るビルだけあって、夕方に≪Mon Chou Chou≫に行くと、ケーキの残りが少ないです。

私はかろうじて、ショートケーキ1、苺ミルフィーユ1を確保できました

ホールものは全て完売。人気衰えず、良いことだ☆

コメント

2回来るのねぇ~(^^♪

2016-04-27 21:21:10 | ぽてぽて

4月24日、日曜日。

ゴルフに行くダンナを送り出して、窓から外を眺めると…

ん?隣のマンションにまた移動マルシェがきてるよ(^^♪

おぉ~、このエリアは水曜日、日曜日の週2回巡回してくるのね~

野菜好きには嬉しい発見でしたヽ(^。^)ノ

☆4/29追記:このマルシェ、お店の人に聞いたら水・金・日の週3日開いているそうです!

コメント

〇〇NITORIあえずIKEA~♪♪(^^)/

2016-04-27 21:12:20 | ぽてぽて

4月23日、土曜日。

部屋も大方片付いて、あとは足りない収納家具を購入するのみとなった。

収納が足りず机の上に陳列されている食器を収納する棚と、納戸の組立棚を探しに、中山公園のNITORIと徐家匯のIKEAにお出かけ。

中山公園に着いたら、まずはお腹を満たしに麻辣湯屋≪阿拉丁≫に(^^♪

今日は、先日隣の席の方が食べていた”川香味干拌”に挑戦!

「混ぜて食べてね~」と言われて渡される汁なし麻辣湯的なものです。

湯切りが甘いので、汁っ気が半端ないですがこれでも拌面(^^;

汁を飲みたくない方はこちらもいいけど、私は普通の麻辣湯の方が好きです。

でも、夏場は汁が無い方が大汗かかないですむのでイイかもね~

 

さて、地下道を通って兆豊広場に入っているNITORIへGo!

NITORIは2階、3階にあり、IKEAほどではないですが結構充実してます。

値段も日本とほぼ同じ。

入って直ぐのソファーの展示風景は、IKEA同様に寛ぐ人々で埋まってます(笑)

 

お目当ての目星を付けて、トイレに行ってからココを離れようと4階の≪和庭風院≫のあるフロアーに行くと…

知らなかったけど、いつの間にかなくなっちゃってたのね(;・∀・)

 

中山公園駅に戻って3号線でIKEAに向かい、こちらも候補の目星を付けて撤収。

家に帰って相談した結果、値段と寸法から

納戸の組立棚はNITORIで、食器棚はIKEAで購入することに決定。

私的に両者を比べると

【NITORI】

サイズ感、造りが日本仕様で我々にとっては使い勝手が良い。

ネットで見る限り、値段も日本と同等で納得感がある。

フロアー面積の関係で種類はさほど多くないが、小物も日本人好みの痒いとこに手が届く品々が置いてある。

空いているのでレジで並ぶ必要なし。

地下鉄2、3、4号線中山公園駅と地下でつながっているので、雨でも気軽に行ける。

やはり地下でショッピングモールにつながっているので、他のショッピング、食事のついでに足を運べる。

配送手段を聞いたが、レジの店員が即答できなかった。(持ち帰り専門なのか?)

【IKEA】

圧倒的にフロアー面積が広い分、品数が多い。値段も手頃。

が、家具等のサイズが結構でかくて、ごつい。

家具、照明、寝具、日用品、小物、子供グッズ、キッチン用品、食品となんでも揃っている。

平日でも結構買物客が多いので、レジで並ぶこと必至。

地下鉄1、3、4号線駅、バスターミナルから徒歩3~10分以内にあり、方々から訪れることができる。

配送手続きが確立されているので、スムーズに手配できる。

レストランも併設されていて、家族で長い時間楽しめる。

 

ってなイメージです。

あと、意外だったのがIKEAはネット購入できるのかと思ったらできなかった

ネットでできる事は各店舗の在庫確認と予約だけ。

予約品は10日以内に予約した店舗に購入しにいかなければいけない仕組み。

仕方ない、来週のどっかでもう一度足を運んで買ってこよ~っと。

コメント

なんか違うぞ…(-.-)

2016-04-27 19:27:44 | ぽてぽて

4月22日、金曜日。

引っ越したマンションに個人電話が引けないことが判明し、個人電話が必要なくなった。

そのため午前中に不動産屋に付き添ってもらい、中国電信に家電話の解約に向かう。

去年の11月に個人契約した電話番号。外国人なのでデポジットを300元支払っている。

そっから毎月31元(基本料金25元+ナンバーディスプレー料6元)が差し引かれていた。

今回、解約時に残金の返金の可否を尋ねてもらったら、できませんとのこと。

6ケ月使ったので186元差し引かれ済で、残金の114元を捨てちゃった感じ

 

手続きが終わって不動産屋さんと別れてから、マンションの北側界隈を歩いてみる。

上海の中心を離れた公共施設の周囲に気の利いた食べ物屋があった例がないのだが、ここも例外ではない。

まぁホテルとかがあるので、昔からある柚子林(焼肉)とかシンガポール料理屋とかはあるんだけどね~

栄えている感はないです。

ローカル店を探して体育館の周囲を回るもさほどない。

4月12日に試験オープンした中華料チェーン店がメッチャ混んでいるのを見る限り、この近辺には安くて旨い店はないんだろうなぁ~

お腹が空いていたので、ここで食べてみることにした。

昼時で、席を探すのが大変なほど混んでいる。もちろん相席。

定食も良いけど、今後テイクアウトする価値のある味かを判断をするのに炒飯(9元)と春巻(5元)を注文。

味のレベルは中の下ってところか…

値段からすると、妥当なお味です。量が半端ないです(笑)

この後、家に帰って満腹で昼寝しちゃった

--

ふっ、と起きたら4時半

おっと!今日は帰国する友人の送別会第二弾だよ!!!

急いで支度をしてお店に向かう。

今回リクエストのあったお店は≪1221餐館≫、上海料理のお店です。

1年振りだよ~ヽ(^。^)ノ このお店美味しいんだよねぇ☆

主役にメニューを決めてもらって、ワクワクして料理を待つ。

注文したのは、

キュウリの酢漬け、ジャガイモ炒め物、インゲンの炒め物、炒飯、春雨炒め、鶏唐揚げのレモンソース、海鮮おこげ。

写真ちゃんと撮れてないので、この1枚で(^^;

 

かなり残念だったのは、以前と比べるとかなり上海人の好みに味が変わっていること。

そして、ポーションが小さくなっていること。

このお店は、数年前まで白人のお客さんでいっぱいだった。

が、今日フロアーを占拠してたのは大半が上海人。外国人は西洋人が2組と私たち日本人が1組のみ。

たまたま今日の料理長の味がそうだったのか、客のニーズに合わせて変えたのか…

デザートも、杏仁豆腐とか芒果プリンとかはなく断念。

近場に気の利いたcafeもなく、タクシーで古北まで移動して≪鹿港小鎮≫に移動して、デザートを楽しむ。

子供も満足なデカ盛り☆

ここのスウィーツは変わらず美味しいです。

 

上海で思い残すことがないよう選ばれたお店だったのに、ちょっと残念な感じになっちゃったけど、

まぁ、これはこれで踏ん切りが付いた感じで良かったのかな(;・∀・)

第三弾は、ハズさず旨い店に行こうねぇ~

 

私的には、イマイチな炒飯が2食続いた日でした(^^;

 

-----

●1221餐館  上海市長寧区延安西路1221号(近 番禺路) Tel 021-62136585

●鹿港小鎮  上海市長寧区黄金城路778号(近古北路) Tel 021-4001917917

コメント